おもてなし/私のミニクーパー

お友達の家で素敵なおもてなし

e0130949_07092848.jpg


続きはこちら
[PR]
# by mimikurin | 2017-12-09 07:37 | お出かけ | Comments(0)

日本からのお客様

お客様とは、、、、日本の高校生です!


e0130949_15560754.jpg


続きはこちら
[PR]
# by mimikurin | 2017-12-06 16:38 | 子供達 | Comments(0)

サンクスギビング

恒例のグランパの家に行ってきました。

e0130949_16540038.jpg
パイナップルブロッコリーサラダは私が持って行きました。毎回ドキドキするけど、好評でした!は〜、肩の荷が下りたわ。


続きはこちら
[PR]
# by mimikurin | 2017-11-26 17:34 | 季節の行事 | Comments(0)

次男を連れ出す作戦

きつねうどん。日本人が作っていなかったけど、美味しかったです。

e0130949_12050339.jpg


続きはこちら
[PR]
# by mimikurin | 2017-11-21 12:25 | 子供達 | Comments(0)

マックで勉強

長男と野暮用があり、その前に時間があったのでマックで数学の勉強。明日、テストなんですと。

e0130949_09385146.jpg

本当は私は時間潰しにモールに行きたかったけど、、勉強の方を優先させた長男。切羽詰まってる?!

[PR]
# by mimikurin | 2017-11-15 09:36 | 子供達 | Comments(0)

お友達とランチ

雨の中、ランチに行ってきました〜。食べに行ったのは、レドモンドにある、ポケやさん。日本では、ポキって言うみたいね。

e0130949_14545199.jpg

これは食後に食べた、アイスクリーム屋さん。


最近、ポケ屋さんが流行っているみたいであちこちにあります。ハワイから来たポケボウル。お魚をソースで味付けして丼として食べる。 日本のちらし寿司みたいなもの?

e0130949_14572372.jpg
お魚は2種類選べて、あとは並んでいる色々な食材を好きなやつだけ好きなだけ選べる。私は、枝豆、海藻、とびこ、甘酢しょうが、わかめ、あとなんだっけかな〜。忘れちゃったわ。。 アボガドも入れたかったんだけど、アボガドだけは1ドルとエクストラ料金がかかるのでやめました。これで、10ドル以下。ヘルシーなランチを求めて、店内はアジア人より、アメリカ人で占めていたよ!





[PR]
# by mimikurin | 2017-11-12 15:06 | 食べ物 | Comments(0)

ハロウィン

今頃ハロウィン記事です。


今年は久しぶりにかぼちゃのカービングをしました。これは楽して旦那が電気ドリルでかぼちゃに穴を開けたの。水玉模様みたいで、これはこれで可愛い。もう一つは長女がカービングを可愛くしてくれたのに、写真が見つかりません。。。
e0130949_06060978.jpg



続きはこちら
[PR]
# by mimikurin | 2017-11-08 06:45 | 季節の行事 | Comments(0)

シアトルの紅葉が綺麗です。


毎年この季節、ここを通ると見とれてしまうのよね〜。

e0130949_12585970.jpg


続きはこちら
[PR]
# by mimikurin | 2017-10-29 13:15 | 子供達 | Comments(0)

犬にも衣装!

最近ジョーイに買った、ハロウイン用の服。


ホットドッグ! 安かったから子供達とこれ、可愛いい〜って言って衝動買い。12ドルぐらいだったかな。

e0130949_15121441.jpg
軽いし、暖かいし、冬のお散歩にもいいかも!!!  

[PR]
# by mimikurin | 2017-10-11 15:15 | その他 | Comments(0)

ゴミの回収

我が家は一般ゴミとリサイクルの二つのゴミ箱があり、それぞれアメリカは有料です。

一般ゴミは家の前まで回収車が来てくれるけど、リサイクルゴミは私道を出た道路の通りに隔週で出しに行かなくては行けないの。私道は砂利道で、少し引きずりにくい。リサイクルゴミを出すのが要するにめんどくさいの。。。。

で、旦那がやってる事はこれ。


ゴミ箱を車を運転しながら引きずる。
e0130949_06551157.jpg

もちろん速度はゆっくりで。この私道は近所の家と共有しているので、元々ゆっくり走らなくてはいけないんだけどね。

e0130949_06583505.jpg
ぶつけそうでぶつけない。。ちょっとヒヤヒヤするけどね〜。笑

ちなみにこのミニは修理した後に旦那が売りに出します。どうせ売りに出すからゴミ箱引きずるのかなって初めは思ったんだけど、旦那は平気で自分の愛車ミニGPでもこれをやっちゃうの。

ミニGPの話はまた次回!(旦那一人でフロリダまで飛行機で行って帰りはアメリカ横断2泊三日で帰ってきた驚異の強者です)


[PR]
# by mimikurin | 2017-10-07 07:05 | その他 | Comments(0)

かき氷

日本の夏は、かき氷が美味しい〜!

e0130949_02303156.jpg
原宿の駅前にある韓国のかき氷屋さん。すいません、名前忘れました。。。。でもすごい人気で、外にまで行列が出来てるからすぐわかると思います。相変わらずうちの長女は抹茶好きなので、やっぱりここでも抹茶をオーダー。すごく美味しかった〜!量がすごいので二人でシェアです。

こちらはお友達が頼んだ、きなこかき氷。きなこ?って感じだけど、これが一番人気らしい。少し味見したけどこれまた美味しい〜!

e0130949_02351429.jpg
来年は長男が原宿のストリートブランドを見たいらしく行く予定なので、またここに寄ろう〜っと!



[PR]
# by mimikurin | 2017-10-06 02:36 | 日本里帰り | Comments(0)

フクロウカフェ

原宿に行って、猫カフェに行った後にフクロウカフェを見つけ、ずっと長女が行きたいと言っていたので、ネットで調べて行ってきました。

e0130949_03381163.jpg


続きはこちら
[PR]
# by mimikurin | 2017-10-04 04:13 | 日本旅行 | Comments(0)

長男、次男の高校のカリキュラムナイト

新学期が始まり、また来ましたよ、このカリキュラムナイトが。でも今回は楽しみだったの。9月に開校された新しい高校ですからね〜! 

長男の方は旦那に、私は次男のクラスのスケジュールで回りました。カリキュラムナイトとは、子供の受けるクラスを時間割の順番でまわり、それぞれのクラスで10分ぐらい先生からの授業の進め方とか成績のつけ方とか色々説明してくれるの。

これは次男の数学のクラスです。それぞれのクラスで机とか座り方が違う〜。机もこれ机?って感じだし、面白い〜。

e0130949_06354729.jpg
前の方が机の高さが低くて、後ろの方は机が高くなってる。学校も新しいから、備品もピカピカです。あと日本と違うな〜と思ったのは、先生がまず説明に入る前に自分の自己紹介するところ。それも家族の写真、ペットとかもスライドに写す。でよくあるのが自分の子供たちも先生と同じ学校に通ってること。日本ではないよね?!

次男はこの高校に日本語クラスがあるから、日本語100(初級クラス)をとっているの。だから私が次男の方のクラスをまわりたかったんだけどね〜。笑 初級クラスだから、日本語のあ、い、う、え、おから始まる。超ベーシック!!! でも小学校1年生までしか日本にいなかったし、会話はできるけど、ひらがなはまだしも、カタカナは全部覚えているか超あやしい。。。。なので復習の意味でもベーシックからやるのもいいかと。。。去年はスペイン語で嫌々スペイン語を勉強していたけど、今年は高校で日本語クラスがあり、次男、嬉しそうです。笑

しかし生徒たちがクラスを移動するのって、なんか大変。日本の授業終わった休み時間に移動するから、休み時間があまりないに等しいよね。そう思ったら、日本は生徒が移動するのではなく、先生がクラスに来てくれるから、楽だしいいよね!と思ったのでした。それに自分のクラスってものがあるから、クラスに団結力が生まれるというか。。。例えば、運動会とか文化祭とか。アメリカの学校は運動会も文化祭もないし。。。高学年になれば、ダンスパーティーはあるけどね〜。どちらがいいのかは人それぞれだけど、、、、、、 長男は日本の高校に、憧れてます。制服も着たいらしいです。毎日服を考えなくて楽って。 隣の芝生は青く見えるってやつかな〜?!笑

[PR]
# by mimikurin | 2017-09-26 15:58 | 子供達 | Comments(0)

スタバ

珍しくスタバで購入

e0130949_06165089.jpg


続きはこちら
[PR]
# by mimikurin | 2017-09-25 06:27 | 食べ物 | Comments(0)

二人仲良く?

長男が車の免許を取ったので、9月から高校生の次男と一緒に長男の運転で高校に毎朝行ってます。

e0130949_12423667.jpg
楽になったものだ〜。 でも、高校の駐車場代、年間135ドル、車の保険、半年で700ドルアップ、ガソリン代とかかるけどね。。。 日本みたいに車の維持費にお金がかからないのがまだ救いだわ。

最近次男が少しおしゃれになってきて。今まで、グレーとか黒のTシャツばかりだったのに、長男のお下がりの白の綿のセーターを着て、朝から髪の毛にワックスを塗ってる〜!!! どうしたんだ?旦那に言ったら、女の子か?と言っていたけど、長男は違うよ!って言うし。そういうお年頃なのかしらね? でも、少しでもおしゃれを気にしてくれて嬉しいな。 

[PR]
# by mimikurin | 2017-09-21 12:51 | 子供達 | Comments(0)

長野 上高地へ(レイルパス旅行最終日)

飛騨高山から、富山経由で長野まで行き、そこから松本へ。

松本城

e0130949_11534479.jpg



続きはこちら
[PR]
# by mimikurin | 2017-09-18 12:34 | 日本旅行 | Comments(0)

背中の傷?!

次男がハイスクールに行くのにピーナッツアレルギーがある為、エピペンを処方して貰わないと学校に行けないので病院へ。

最近作った和菓子、杏大福!杏の酸味が餡子とあう、あう〜。

e0130949_13021094.jpg


続きはこちら
[PR]
# by mimikurin | 2017-09-09 12:58 | Comments(0)

皆既日食

少し前に、ここワシントン州でも皆既日食が94%見えるとのことで観察。


e0130949_16213181.jpg


続きはこちら
[PR]
# by mimikurin | 2017-08-30 08:49 | アメリカ | Comments(0)

飛騨高山

日本からアメリカに無事に戻り、カナダ経由で午後に自宅に着いたのと、次の日から長女の習い事が1週間入っていたので、朝、規則ただしい時間に毎日起きなくてはいけなくて、そのせいか今回は時差ぼけが全く辛くなかったです。

多少体が辛くとも、次の日から予定を入れるのはいいかも!

e0130949_14115333.jpg


続きはこちら
[PR]
# by mimikurin | 2017-08-28 15:57 | 日本旅行 | Comments(0)

白川郷へ


金沢からバスに乗って白川郷に到着〜!合掌作りの中からの眺め。

e0130949_01500930.jpg


続きはこちら
[PR]
# by mimikurin | 2017-08-08 02:11 | 日本旅行 | Comments(0)

彦根城

2年前から行きたかった彦根城。念願叶って行ってきました〜!

e0130949_00343965.jpg
ひこにゃん、可愛い〜!名前はもっと可愛い〜!


続きはこちら
[PR]
# by mimikurin | 2017-08-05 01:03 | 日本旅行 | Comments(0)

レイルパス旅行




レイルパス旅行 出発〜!
e0130949_19025424.jpg


続きはこちら
[PR]
# by mimikurin | 2017-08-03 22:20 | 日本旅行 | Comments(5)

お友達と

鎌倉へ行ってきました。なんか毎年鎌倉行ってるような気がするけど、メインはお友達とおしゃべりしながら楽しく散策&ご飯。

e0130949_18463792.jpg


続きはこちら
[PR]
# by mimikurin | 2017-08-03 19:00 | 日本里帰り | Comments(0)

猫カフェ

初めて猫カフェとやらを行ってみた。

e0130949_22241709.jpg


続きはこちら
[PR]
# by mimikurin | 2017-07-28 10:28 | 日本旅行 | Comments(0)

レイルパスから帰ってきました。

今回の旅行は、京都、城崎温泉、彦根城、白川郷、飛騨高山、上高地って感じです。

暑くて、毎日頭痛薬飲んでたような、、、

レイルパスの写真はまた今度載せます。写真が一杯たまってきちゃって〜〜〜。


銀座シックス

e0130949_21460710.jpg



続きはこちら
[PR]
# by mimikurin | 2017-07-26 22:16 | 日本里帰り | Comments(0)

日本です

日本は蒸し蒸ししてる。でも意外に涼しいよ。

e0130949_09461942.jpg


続きはこちら
[PR]
# by mimikurin | 2017-06-26 09:55 | 日本里帰り | Comments(2)

長女の誕生日

今年もやってまいりました!長女の誕生日! やっぱりパーティーやりたかったみたいで。やりましたよ。

このケーキ、私が作りました。





e0130949_15494846.jpg



続きはこちら
[PR]
# by mimikurin | 2017-06-15 16:11 | 子供達 | Comments(0)

お友達

友達が遊びに来ているのに部屋にいないから、あれ?って思ったら窓の向こうで声がする。


e0130949_01504854.jpg


続喜はこちら
[PR]
# by mimikurin | 2017-06-05 02:04 | 子供達 | Comments(0)

お天気最高!!!

最近天気の良い日が続いているシアトル! もう夏〜〜!って感じで気持ちよくて無駄に庭を歩いたり、外の椅子に座ってぼーっとしたり。


朝、学校まで一緒に長女と。

e0130949_05073196.jpg


続きはこちら
[PR]
# by mimikurin | 2017-06-03 05:32 | お出かけ | Comments(3)

お友達

この間、LAに私たちが遊びに行ったお友達がシアトルに来たよ〜!


我が家の庭でスモア〜!



e0130949_04270518.jpg
幼稚園からの付き合いだから長いよねえ〜。日本の幼稚園で知り合って今、アメリカで会う。不思議な感じだね〜(笑)相手の長男くんはワシントン州の大学の見学に来たのでした。

この3連休はシアトル天気がすごく良くて、気持ち良かった〜! 次回はゆっくり遊びに来て欲しいなー。

[PR]
# by mimikurin | 2017-06-01 04:35 | 子供達 | Comments(0)