人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アメリカの学校初登校! 学校の準備 >>

小学校へ

昨日バーベキューパーティーと称して、学校に行く日がありました。

この日にぎゅうぎゅうになったリュックの中身を学校に置いていけるとの事。まあ、あとはそれぞれの先生方にあったり、質問があったら聞いたり、他の人達と交流したり。。。

今学校の近くの道路が工事してる事もあり、混雑が予想されるので早めに学校に到着。

学校の校庭で遊んで時間潰し。
小学校へ_e0130949_16172245.jpg




クラスを解放する時間がきたので、うちの子供達の教室をそれぞれまわりました。

まず、長女。
小学校へ_e0130949_16185868.jpg

301号室。 中は写真撮るの忘れちゃったんだけど、日本の幼稚園みたく、席は5人ぐらいのグループ座りみたいになってたよ。カラフルな色がやっぱり多かったな。

教室はまず、外から中に入り、
小学校へ_e0130949_1621784.jpg


中に入ると、それぞれの教室があって、部屋番号が書いてある。日本の様に、長〜い廊下があるわけではないのよ。これはどこの学校でも同じなのかな?
小学校へ_e0130949_16231490.jpg


偶然にも、長男と次男の教室が隣同士。私はよかったね〜って喜んでいると、旦那様は『離れてた方がよかったな、だって、隣同士だといつも兄弟で日本語で遊んで英語覚えないかもよ?』

は? でもアメリカの学校で、英語覚えない事はないでしょ?! 日本語の心配して下さいよ〜!

全学年の親も来てるので、日本人の人いるかな〜〜ってちょっと期待して見渡してみたけど、一人も見当たりませんでした〜〜(泣)

じゃあ、日本語しゃべれるのうちの兄弟だけだよね。。。。

まじで日本語を心配しないとやばいかも(汗)いつか私の英語も子供達に指摘されるようになるんだろうな〜。

次男のクラス。
小学校へ_e0130949_16344675.jpg


長男のクラス。
小学校へ_e0130949_16352672.jpg


次男の2年生クラスは4人ぐらいで1グループって感じで机が並べてあったけど、長男の4年生クラスは日本の教室みたく、二人ずつ、黒板(黒板なんてなかったかも)の方にむかって机は並べられていました。

1クラスの人数は15人ぐらいだったかも。日本の通っていた小学校が5クラスもあり、人数もおおかったから、少なさにちょっとびっくり。。。

でも英語にハンディーをおってるうちの兄弟には少ない方が気を配ってくれそうでよかったかな。

長男の机。黒く塗りつぶしちゃったけど、長男の名前が書いてあります。
小学校へ_e0130949_16401130.jpg

小学校へ_e0130949_16404668.jpg

うわっ!全部英語だ!(当たり前!)

全部英語で私は頭がクラクラしたけど、まあ、子供は順応力があるので、大丈夫でしょう。。

子供がうらやましい〜。

明日からバスに乗って初登校です!
by mimikurin | 2010-09-01 16:48 | 子供達
<< アメリカの学校初登校! 学校の準備 >>