<< ちょっと早いけど。。。。 そろそろ日本行き >>

アメリカでの歯医者

アメリカは医療費が高いと聞いていたので、アメリカの歯医者に当分お世話にならないように、
歯の治療も日本でしてきました。

それなのに、、、アメリカに来て、まだ1ヶ月しかたっていない頃、

コストコの試食でチュウイーなチョコレートを配っていてそれを食べたら、歯までチョコレートと一緒にガリっ!!

えっ!うそでしょ〜〜〜〜!!! セラミックで高いお金出してかぶせた歯が〜〜〜!!(涙)

ぬけた。。。。。 

よかった、チョコレートと一緒に飲み込まないで。。

でも治療したのたった1ヶ月前なのに、、、(涙)

あ〜〜こんなにも早くアメリカの歯医者に行く事になろうとは思わなかったよ。
旦那様にまかせて、家の近くの歯医者に予約。こちらは保険制度がややこしいから、何回も旦那様に説明されても今一理解できてない私。

日本にいたときはさっさと病院行ってた私なのに、今は旦那様にたよらなければ不安。自分でなにもかもできないのが、ストレスです! 旦那様もなかなか予約とってくれなくて、せかしてやっととってくれたのがぬけた1ヶ月後。

私は単純に考えていて、ただぬけた歯を接着剤でまたかぶせればいいだけ。。。って思ってたら、レントゲン撮られ、麻酔もされ、え〜そんな大げさに?なんて思ってたけど、1ヶ月もほっぽいといたから歯肉がもりあがってきちゃって、ぬけた歯と型があわなくなってしまったのよ〜。

でも担当してくれた歯医者はそこの歯があごに影響してて、ぬかないと両方の歯によくないから、ぬいて、インプラントするかブリッジをお勧めって言うの。

えっ? ぬく? インプラント? えっ? うそでしょ? この歯、日本でお金かけたのよ?

そこで私は先生に、このぬけた歯は保証があるから、もうすぐ日本に帰るので、日本でまたかぶせればいいですか?

先生『ぬかなきゃいけない歯をまたかぶせるのはお勧めしません』

私『じゃあ、ここでとりあえずかぶせることはできないんですか?』

先生『法律で日本で治した歯を、ぬけた歯(セラミックで日本で治療した歯ね)を使ってまたかぶせることはできません』

えっ? そんな〜〜〜〜! インプラントやると保険でカバーされても自費で30万。
ブリッジだと自費10万。 痛い出費だよ〜(涙)あっ、でも全部セラミックね。アメリカでは白い歯にこだわりがあるから銀歯は選択肢にない感じ。。。

もちろん、その場で決断なんかできるはずもなく、それにセカンドオピニオンも聞きたいしね。

んで、それから更に2ヶ月ぐらいたってしまった今日、自分でお勧め歯医者をネットで探した所に行って来ました! でもアメリカの保険ってね〜〜、保険がカバーされない歯医者に行くと請求が倍になると旦那様が言うので、探して評価の良い所に本日行って来ました。

私と旦那様、人に聞かれて都合が悪い時は日本語でしゃべる。 
旦那様は、どうせここでも歯が腐ってるから(腐ってないやい!)ぬきないさいって言われるよ。

私『ここはセカンドオピニオンできて、始めの歯医者では抜いた方がいいって言われたって事言った方がいいかなあ?』

旦那様『いや、言わなくてもいいんじゃん?』 そうかな〜、私は言いたいんだけど。。

なんて会話していたら、中年の歯科衛生士さんが、私の旦那は日本人とのハーフなのよ。って言って来た。

まあ、彼女、仕事中なのに、よくしゃべります。
(英語の理解度に不安があったし、ちゃんと歯の事だから理解できないと心配だったので、旦那様にも私と一緒の部屋に入ってもらったの。)

ドクターが私の口を治療してる時も、まーよくしゃべる!

『自分の娘はブルーの瞳で髪は真っ黒なの。肌もちょっとダークよ。でも息子はもう少し私に似ていて肌が白いの。』

私は、この人がドクターに注意されないか少しひやひや。

でも彼女、おしゃべりだけでは終わらない。。うちの旦那様に、
『私の子供の写真あるから、持って来て見せるわね』

って、あーた、ドクターが私の口の中見てるのに、あなた部屋でちゃうの〜〜?!!

すごすぎ!日本の歯医者では歯科衛生士さんはだまって横にたって、先生から指示されたら忠実に従う、無駄なおしゃべりは一切しない。。。って感じだよねえ。。

こちらのドクターは何も言わず、私の口の中を見て真剣に考えてましたよ。

まあでも結果的に歯とは関係ない事までおしゃべりし、リラックスできました。(笑)

あっ、私の歯だけど、日本で治した歯の治療代、無駄にせず済みました〜〜♥

旦那様は言わない方がいいって言ったんだけど、私はやっぱり最初にいった歯医者で言われた事をいいたい!だって、なんで意見が違うか知りたいじゃない?
なので旦那様に、『私、言うからね、言うよ!』

言ったらドクターは又まじまじと私の歯のレントゲン見て、
『少し根があやしいけど、これぐらいはまだ経過観察でいいと思う。抜かなくても僕はいいと思うよ。』

やった〜〜、インプラント又はブリッジしなくていいのね〜〜〜!

あと先生に、今度抜けた時はすぐ歯医者に来る様に!って言われました。やっぱり、ぬけてから4ヶ月近くたってしまったので、歯肉が盛り上がり、歯も少したおれてしまって、そのままではかぶせられなくて、上下の歯少し削って入れました。

日本に帰る前に治せてよかったよ〜! おいしいもんいっぱい食べるぞ〜〜!

しかし、なんで最初の歯医者と意見が違うのか、旦那様に聞いたら、『まあ、最終的にはその歯はどうせいつか駄目になるし、ぬいちゃった方がブリッジしたり、インプラントしたりでお金が儲けられるからって考えてたかもしれないな。。。』

やっぱり不安になった時は、セカンドオピニオンは重要だね!

セカンドオピニオンしてよかったってほんと思いました。 






 
[PR]
by mimikurin | 2010-11-20 15:48 | アメリカ | Comments(10)
Commented by seattle-life at 2010-11-22 10:16 x
Mimikurinさん、
歯医者って本当に高くつくし嫌ですよね~!家は自営業なので歯の保険に加入してないので全部自腹の上に最近上の子達二人が歯の矯正をはじめたので必要経費といえ頭が痛いです。
日本、楽しんできて下さいね!
Commented by mimikurin at 2010-11-22 16:12
シアトルライフさんへ
ほんと、アメリカの複雑な保険制度、なんとかしてほしいものです!歯の保険なしで自腹だと大変ですね、虫歯になったら!矯正は歯の保険あればカバーしてもらえるんですか?日本はたしか保険ではカバーしてくれなかったとおもうんですけど。ほんと歯ってお金かかります(泣)日本、楽しんできま〜す♥
Commented at 2012-07-31 10:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimikurin at 2012-08-01 10:02
Emaさんへ
初めまして!もしかしてもう歯医者へ行ってしまったかな〜?
接着するのに、お金はあまりかからなかったと思います。ごめんなさい、2年前ぐらいの話なので、あまり覚えてないんです。。でも安く済んでよかった〜って思ったので、100ドル以内だったんではないかなと思います。保険は効いたと思います。そこでレントゲンも撮ったし。ちなみにその接着した歯は、1回目は1ヶ月後にまたとれてしまって、2回目は違う接着剤でつけてもらったら、今もまだちゃんとついてますよ〜。Emaさんも良い歯医者さんにあたるといいですね。
Commented by Ema at 2012-08-01 11:43 x
お返事ありがとうございます。
アメリカの歯科事情がよく分からず、なかなか情報が得られなかったので、同じような体験をされたmimikurinさんのブログとお返事にほっとしました。100ドル以内だったんですね~。
2回目以降、接着に問題ないことも分かり、かなり不安が減りました。

今日、歯医者を予約しました。問題ないといいんですが。。。私もmimikurinさんと同じく日本であれば保障期間内でしたので、かなりブルーです。。でもとれてしまったものは仕方ないですし。。割り切って、行ってきます。
Commented by mimikurin at 2012-08-02 13:10
Emaさんへ
私は1回目に行った歯医者さんは好感が持てなかったので、アメリカも歯医者さんによってよくないところもあるんだなと思いました。なので、Emaさんも自分の納得が行く歯医者さん見つかるまで頑張って下さいね〜。
Commented at 2016-04-15 04:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimikurin at 2016-04-20 06:31
kabochaさま、お返事遅くなりまして、すみません〜!最近ブログをほっぽらかしにしてました。。。笑 シアトルに引っ越しってことは、Seattle市内ですか? それだとこの歯医者さんは遠いと思います。ボセルですから。。。。ジャングルシティーって知ってますか? シアトルのジャングルシティのサイトを見ると、色々な情報が出てますよ。そこで、自分が引っ越しする近くのおすすめの歯医者さんを聞いてみるのも手だと思います。もし、ボセルでもよろしければお教えしますので、その時はまた聞いてくださいね!
Commented at 2016-04-24 23:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimikurin at 2016-05-04 11:43
kabocha様
ごめんなさい、また返事が遅くなりました。。。今気がつきました、コメントが来てるのを。。。すみません。

ボセルの歯医者は、Dr.Hanrahan
電話番号 425-481-7790

歯医者さんはこの男性一人です。あとは、歯科衛生士さん達がいます。ゴージャスな歯医者さんではないですが、アットホームですよ!
<< ちょっと早いけど。。。。 そろそろ日本行き >>