人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今週子供達、学校お休みです 日本からのお土産 >>

バレンタインズデイ♥

日本でもバレンタインの日はスーパーにチョコが並びますが、アメリカもすごいです!
日本以上かも。(日本みたく義理チョコはないと思われる)
バレンタインズデイ♥_e0130949_2331817.jpg

次男のクラスのバレンタインズデイの日のおやつ
このクッキー、一口かじりましたが、激甘!!! でもクラスのみんなは美味しそうに食べてましたよ〜〜。
次男除いて。。。 次男は前にこのクッキー学校で食べて、一口食べて甘すぎてまずかったらしく、今回は長女にあげてました。

でも長女は美味しそうに完食〜〜〜。(すんごく体に悪そうなんですけど。。。。)





日本では女の人が男の人にチョコだけど、アメリカでは男の人が女の人にチョコとお花とかを上げる日。。。みたいです。 でも学校ではお友達同士でみんなで交換する。

これは相当なチョコの売り上げに貢献してるね。なので我が家も郷に入ったら郷にしたがえ!通りにスーパーへチョコの買い出しへ行きました。

前夜、全員分のクラスの子の名前をカードに書きました。うちは子供3人いるので、X3!
(この作業、小学校6年生まで続くらしい。。。。)
バレンタインズデイ♥_e0130949_2403831.jpg


バレンタインデイ当日。 

長女の午前中クラスから。クラスに行ったらボランティアのママさん数人と、そうじゃないママさん、私を含めて3人。。。。
バレンタインズデイ♥_e0130949_248455.jpg


日本の幼稚園だとママさん達、子供達の様子見る為に結構人が来てたのに、今回少なくてびっくり。昼間の行事だとアメリカは共働きが多いので来れない人多いからだね。なので大事な行事は夕方5時半から始まります。

ボランティアではなかったけど、人数が少なかったのでお手伝いしてきました。
結構楽しかったよ〜! 自分の子供の様子も見れるし♥

やはり長女のクラスでもクッキー!&甘〜〜〜いフロスティングを塗るのは子供達。
バレンタインズデイ♥_e0130949_2473053.jpg


あと、バッグにデコレーションしたり。。。(これはデコレーションする前)
バレンタインズデイ♥_e0130949_357493.jpg



プレゼントバッグ。
バレンタインズデイ♥_e0130949_2504878.jpg


クラスの中を少し。。
壁には写真があり、うちの子みーっけ!
バレンタインズデイ♥_e0130949_256024.jpg

教室の端っこがそれぞれ遊びごとに別れてて、ここは車や電車で遊びたい人。
バレンタインズデイ♥_e0130949_2532119.jpg


本を読みたい人。奥が先生の机です。日本の幼稚園は先生の机ってなかったな。。しかし日本の幼稚園と違って、部屋がごちゃごちゃ&カラフル!
バレンタインズデイ♥_e0130949_2543329.jpg


11時40分頃終わり、12時から次男のクラスのお手伝いを申し出たので15分ぐらいで家から持って来たランチをダッシュで食べました〜。

急いで次男のクラスに行ったら、がら〜〜〜〜〜〜ん。。。。誰もいない。みんな何処?
バレンタインズデイ♥_e0130949_258348.jpg


ジャケット、学校のリュックをかけるところ。
バレンタインズデイ♥_e0130949_2591675.jpg


そのうち先生がきて、クラスのみんなは今休み時間で外で遊んでいるとの事。
この日は雨が降っていたんだけど、みんな外! 学校の教育方針として、子供は少々の雨でも外で遊ぶ!室内は駄目! 

教室の窓から校庭を見てみると〜〜〜あ〜、次男いたいた! ジャケットについている帽子をかぶって遊んでる! 奥〜〜〜の方にいるの。
バレンタインズデイ♥_e0130949_33125.jpg


先生もこの休み時間を利用してお昼を食べてくると言うので、やる事がなくしばらく教室で校庭にいる次男を眺めていると。。。

なんか子供達でもめてる。。。喧嘩か? どうしたんだろう。。。って思っているとパトロールの大人の人が寄って行って解決させてました。

パトロールの人が二人いて休み時間に喧嘩やボールがひっかかってとれなかったりするととってくれたり、子供の安全の為、パトロールの人がいるのです。今回初めて知ったよ!!

学校に来るといろいろな事がわかったりするものねえ。。。

旦那様に日本の学校はいないの?  

いないねえ。。。

じゃあ、喧嘩とかになったらどうするの?

う〜〜〜ん、子供で解決か先生に言うか、怪我したら連絡帳に書いてあったり。。。

子供の言う事はあやふやだったりするし、自分を正当化しちゃう時もあるし、、、
だからこうやってパトロールの人が子供の安全を見てるって言うのはすごくいいアイデアだなって
思いました。

休み時間も終わり、教室に子供達が帰って来ました。次男、私達見るなり、恥ずかしがると思いきや笑顔でかけよってきたよ。

長男と大違い。長男のクラスはたまたま隣のクラスなんだけど、覗きに行ったら、先生が私に
Hi there! と挨拶。クラスの子達が一斉に私を見る。長男眉間にしわ。。。

その後長男のクラスは休み時間に入ったんだけど、教室から出てくる長男に長女と私手をふるが、後ろ振り返っただけで外に行っちゃいました! 4年生、、家ではママ〜♥って来るけど、学校ではクールに。。。らしいです。

次男の先生が今日やるべき事を黒板ではなく、モニターで説明しています。
旦那様の時代は黒板だったらしいけど、今はモニター。後みんな席ではなく、先生の前であぐら!
バレンタインズデイ♥_e0130949_3191454.jpg


次男、先生の言ってる事、ある程度わかっていたので、感心。
バレンタインズデイ♥_e0130949_320889.jpg


でも完全にはわかっていなかったので、旦那様が少しお手伝い。
バレンタインズデイ♥_e0130949_325738.jpg

うちの旦那様、仕事が夕方5時から&在宅なのでこうやって夫婦で学校の行事に参加できる事に
私は恵まれてるなあ〜。

バレンタインズデイ♥_e0130949_3203895.jpg


好きなシールをはって、工作して、出来上がったバッグ。このバッグの中にみんなからもらえるチョコを入れてました。チョコではなく鉛筆くれる子も。うちも来年は鉛筆にしようかな。
バレンタインズデイ♥_e0130949_3223870.jpg


学校での子供達の様子が見れてとてもよかったです!
やっぱり幼稚園生の方が、工作でもまだお手伝いしなければ行けない事がおおく先生も大変そうだったので、今度ボランティアやってみよー!
by mimikurin | 2011-02-16 04:01 | 季節の行事
<< 今週子供達、学校お休みです 日本からのお土産 >>