人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 最後の夏の収穫 アメリカは何でもデカイ!! >>

秋祭り

今年も日本の秋祭りにお出かけ。秋祭りなのにこの日は暑かった〜〜。

秋祭り_e0130949_1213040.jpg




ここに来ると日本人の多さにびっくりする。こんなにシアトルには日本人いるんだ〜〜ってね。
日本人ばかりに囲まれてると、ここは日本??って思ってしまう(笑)

この方は日本の昔ながらの建築が好きらしく、釘とかつかわない昔の日本の家の構造を、説明、実演。
秋祭り_e0130949_12193682.jpg


外でヨーヨー釣り。
秋祭り_e0130949_12203488.jpg


ホール内では日本に関する物が展示、販売。

太鼓や、ソーラン節も日本の小学生が踊ってくれたよ。長男、次男も、
『日本の運動会で6年生がやってたよ、これ!』

覚えてるんだね、ちゃんと。。
ほんとささいな事でも日本の事覚えててくれると母は嬉しいのである。

秋祭り_e0130949_12253714.jpg

秋祭り_e0130949_1226566.jpg


これは色々な木をうすーーーく削って絵を完成させていく。(アメリカ人の方が作ってた)
この絵は色々な賞を貰ってました。
秋祭り_e0130949_12271636.jpg


去年の秋祭りでも習字のブースがあって、見本で習字を書かせて頂いたの。
それがきっかけで、習字習うのいいな〜ってずーっと思っていて、やっと先月から子供達、
習い始めました!

前々から子供達には日本語補習校入れる変わりに何かしら日本の習い事しようねって言い続けてきてたの。(長男は日本語補習校行くのをすごく嫌がるの。理由は宿題がいっぱい出ると思うから。あと日本の先生は厳しいから)

最近は長男もカタカナを忘れかけてきてる。。。。

次男なんかもっとひどい。。小学校1年生レベルの漢字も書けない。。二人共漢字かかせると長男はまだましだけど、次男なんか漢字の書き方めちゃくちゃ。。。。

私が毎日子供達に漢字を教えてればいいんだけど、その根気が私にはなく。。。
あまりにもわからなさすぎて、イライラしてしまうのよ。。。駄目ねえ〜〜〜。

習字は結構厳しくしつけをしてくれる日本人の夫婦。補習校と比べたら漢字を覚える量は少ないけど、書き方も覚えるし、背筋もぴっとするし、集中力もつくし、ついでにちゃんとぴしっとしつけしてくれるし(笑)、もちろん字も長く続ければ奇麗になるから、

高速で20分かかるけど!! 3人共習わせる事にしたの。(近所に習字習わせる所ないの〜〜)

結構楽しんで行ってるよ。たまに家で習字やっちゃったりして。その調子、その調子〜049.gif
秋祭り_e0130949_125195.jpg


秋祭り_e0130949_1252880.jpg


秋祭り_e0130949_12513649.jpg

by mimikurin | 2011-10-20 12:46 | お出かけ
<< 最後の夏の収穫 アメリカは何でもデカイ!! >>