人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ビンゴ大会&いろいろ ミニのクリスマスパーティー >>

今頃。。。の更新2 カルチャーフェアー

去年の写真がまだあるので、更新。早くしないと写真がいっぱいたまっちゃうよ〜。

なのでこの写真は上のタイトルと全然関係ない写真よ。。

今頃。。。の更新2 カルチャーフェアー_e0130949_27515.jpg




ここはこんな公園〜〜。ロッククライミングの練習にはgood049.gif
今頃。。。の更新2 カルチャーフェアー_e0130949_2112147.jpg



子供だけではなくて、本格的に大人も何人かちゃんとしたクライミングのカッコして、
ロープを腰につけて練習していました。

近くにこの公園あったら頻繁に行きたいけど、生憎我が家から30分ぐらい離れている所なのよね。

はいっ、次はカルチャーフェアー〜〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このフェアー、アメリカのこれから我が家の子供達が引っ越さない限り行くであろう高校でフェアがありました。(小学校だと場所が小さいからここを借りた)

今頃。。。の更新2 カルチャーフェアー_e0130949_216670.jpg


このフェアー、去年私が日本に里帰りするちょっと前にあったものなの。
名前の通り、カルチャーフェアーなので、色々な国を紹介するフェアー。もちろん我が家は日本の紹介!

実はこれ、学校から電話があり、是非日本の紹介をここ何年もしてくれる人いないから、やって欲しいと。。。

子供達が通う学校、子供達が学校に入学した時は日本人がだーれもいなかったの。多分何年もいなかったのかな? 

でもこのカルチャーフェアー、参加した事ないし、どんなものかもわからなかったので少し躊躇したんだけど、電話の向こう側でPlease~~~!なんて言われてしまうと、やってあげましょう!っていう気持ちに066.gif(<ー偉そう)

ブースを寂しくさせない為には何を並べようかな〜とか、食べ物は何をだせばいいかな〜とか、初めてだし考える事がいっぱいで、引き受けたものの、不安。。。。008.gif

そんな時に朗報がっ!! 長男が何気に『そういえば、俺のクラスにね、半分日本人の女の子がいるんだよ』


ちょっと!!それ早く言ってちょーだいよっ!!! 

いつから日本人の方がいたんだろう〜〜って頭の中で考えながら早速私は手紙を書いて、長男にその女の子に手紙渡してほしいとお願いしましたよ。

長男はえっ!って躊躇したけど、(ラブレター渡すみたいで嫌だったのかしら?)
『お願い!!!これとっても大事なのよ!!!』と言って渡した。

どうしてそんなに大事な手紙だったか。。。。それはカルチャーフェアーを一緒にやってほしかったのよ〜。不安の中、もう一人日本人がいるとしり、希望が湧いた私。

すぐ彼女からメールがきて、カルチャーフェアー、是非一緒にやりましょう!の返事。
わーい、わーい!070.gif

当日はフェアーが始まる前に食べ物の準備を我が家で。

一口サイズで食べられるもの、冷めても美味しいもの、作るのが簡単な物、、、、200人以上分用意が出来るもの。。。材料費も全部自分達持ちなので、高いものは作れないから、安く作れるもの。。。

こんな難しい条件で考えに考えた食べ物は〜〜〜〜〜〜〜〜、みたらし団子!!

じゃ〜〜〜〜〜ん!一口カップにひとつずつ入れて。
(みたらし団子の他にキノコの山と竹の子の山のチョコも日本のスナックとしてブースに出しました)

今頃。。。の更新2 カルチャーフェアー_e0130949_2465392.jpg



アメリカでよく餅アイス見るし、なかなか人気のようだし、団子のもちもちしたのも大丈夫かなって思って。それにアメリカ人甘いもの好きだし。(でもあんこが嫌いな人は結構いるのよ)

団子作るのに、上新粉は高いので、もち粉で。もち粉、安いしモチモチしてて美味しいのよ〜。

ブースには日本の紹介のボードを作りました。

日本里帰り前で頭がぬけてたのか、肝心の新幹線、日本車の紹介を書くのを忘れた〜。日本の皆様、ごめんなさい!

こんな時、日本の旗が簡単で助かるわ〜(笑)
今頃。。。の更新2 カルチャーフェアー_e0130949_2531796.jpg


家にある兜や、剣玉、折り紙コーナーを作ったり、なんとか隙間が出ない様に埋めた。。
今頃。。。の更新2 カルチャーフェアー_e0130949_254352.jpg


折り紙コーナー、結構人気でした。最後の最後までずーっと折り紙やってた子もいた。
今頃。。。の更新2 カルチャーフェアー_e0130949_2562520.jpg


私達の隣のブースはメキシコ。
今頃。。。の更新2 カルチャーフェアー_e0130949_257455.jpg


手作りのトルティーヤを作ってます。その中にサルサをはさんで食べる。おいしーーー!!
今頃。。。の更新2 カルチャーフェアー_e0130949_2575848.jpg


えー、これは何処の国だ?(汗)メキシコにエチオピア!(長男の本で調べた)
今頃。。。の更新2 カルチャーフェアー_e0130949_2585649.jpg

ロシアにオーストラリアに韓国(まだみんな準備中です)
今頃。。。の更新2 カルチャーフェアー_e0130949_36292.jpg


一体何カ国のブースがあったんだろう。。。自分のブースで忙しくて数えなかったわ。

フェアの間、自分達の国の衣装を着てファッションショーもありました。
赤い絨毯の上をモデルの様に歩くって聞いて、私も浴衣着たけど、遠慮した。ほとんど子供達だけって聞いたので。でも一人、近所のギリシャのお母さんが出てたよ〜。

素敵な民族衣装〜!
今頃。。。の更新2 カルチャーフェアー_e0130949_3122634.jpg


そういえば、この赤絨毯の一番バッターは日本だったのよ!(当日までわからない)

あ〜〜〜来た、来た!
今頃。。。の更新2 カルチャーフェアー_e0130949_3294450.jpg


長女、浴衣つんつるてんでございま〜す!幼稚園年少さんの時に着たやつだからね。。。
下駄もないのでサンダル。。。
今頃。。。の更新2 カルチャーフェアー_e0130949_333158.jpg


今頃。。。の更新2 カルチャーフェアー_e0130949_3333523.jpg


それでは他の国々の衣装をずらーっと。
今頃。。。の更新2 カルチャーフェアー_e0130949_3341863.jpg


今頃。。。の更新2 カルチャーフェアー_e0130949_3345038.jpg


今頃。。。の更新2 カルチャーフェアー_e0130949_3354051.jpg


今頃。。。の更新2 カルチャーフェアー_e0130949_3364748.jpg


今頃。。。の更新2 カルチャーフェアー_e0130949_3373989.jpg


今頃。。。の更新2 カルチャーフェアー_e0130949_338842.jpg


今頃。。。の更新2 カルチャーフェアー_e0130949_338352.jpg


今頃。。。の更新2 カルチャーフェアー_e0130949_3385617.jpg


今頃。。。の更新2 カルチャーフェアー_e0130949_3391750.jpg


今頃。。。の更新2 カルチャーフェアー_e0130949_3394629.jpg


こうして見ると、色々な国の方がいるのね〜。白人がアジア人区別つかないのと一緒で
私も白人は皆一緒に見えてたけど、この学校にこんなにも色々な国の子供達がいたのねって思ったよ。

ヘナアートも無料で出来た。
今頃。。。の更新2 カルチャーフェアー_e0130949_3402531.jpg


校長先生。この校長先生の出身はカンボジアです。すごく素敵な校長先生なの!うちの子供達、校長先生大好き!(一緒に外で遊んでくれるらしい。校長先生が外で生徒と遊ぶって日本ではないよね?私の時代はなかったわ)
今頃。。。の更新2 カルチャーフェアー_e0130949_3415249.jpg


カルチャーフェアが終わって思った事。気軽にやればいいんだって思った。わかってはいるつもりだったけど、ついついやるからにはちゃんとやらないと!って思ってしまう。これが日本人かしらねー。

アメリカは言葉悪いけど、テキトーに気軽になんでもやればいいんだって思う。でもそれってハードルが低くて誰でも挑戦してみようかなって思える環境だからいいよね!

あっ、みたらし団子、評判よかったよ〜。300個以上作ったけど、全部完売〜。


長々と長い記事におつきあいしてくれて、ありがとう♥
by mimikurin | 2012-02-09 04:15 | アメリカ
<< ビンゴ大会&いろいろ ミニのクリスマスパーティー >>