<< ドッグショー/アメリカの高校 ちょっとびっくり >>

長男&長女の会話



e0130949_06525407.jpg

この写真だと旦那と長男が身長がほぼ一緒に見えるけど、旦那の方が先に歩いてます。でも成長したよなあ。アメリカの学校は身体測定がないのではっきりとした数字はわからないけど、多分175センチぐらいかな。
(旦那、作業着のまま。。。)






長男は今ピアノに興味があり、ピアノを習いたいと言い出した。次男はそう言って、一年前にピアノを習ったが半年で辞めました。

でも、興味あるならやらせたいので、早速次男が習っていた日本人の先生に聞いてみたら生憎キャンセル待ち状態で駄目だったの。そしたらお友達が日本人にこだわらなくても、英語大丈夫なんだから、アメリカ人でいいんでは?と言われ、長男に聞いてみた。近所で見つかれば送り迎えも楽だしね!私にとってはここが一番重要!

そしたら長男が、[俺は日本人がいいな、、、音楽やってる時も英語で話たくない。だから日本人で探して〕

え?そうなの?!あれだけ毎日英語喋ってるのに?日本語で喋るのなんて、私としか喋らないのに?

どうやら長男は日本語で喋る方が楽みたいです。笑
友達も、一緒にジム行く友達も、サッカーの友達も、ほとんどアメリカ人なのにね。日本人の友達、1人もいないのにね。やっぱり四年生1学期まで日本にいたから、母国語は日本語なのかな。反対に幼稚園年中の夏までしかいなかった長女は、英語ばかり。日本語で喋ってー!って言っても英語ばかり。これはこれで今の悩みです。

あっ、次男は日本語も英語も中途半端かな、、、
これも悩みよ〜〜。


長女とスーパーに行ったら、長女が、最近買ったマドレンはまだある?って聞いてきた。(英語でね、、、)

マドレン?なに、それ??

だから、マドレンだよっ!ママ、コストコで買ったでしょ?覚えてないの?!ってちょっと怒り気味で聞いてくる。

母親である私があせる必要なんてないのに、なんで私が早く思い出さなきゃってびくつかなきゃいけないんだ?と疑問に思いつつ、マドレンが思い出せない!

ここは、強気で行かなきゃ!!わからないものはわからん!

だから、それは食べ物なの、なんなの?!もっと具体的に言ってよ!って言ったら、長女はしかめっ面して、イライラモードで携帯で探し出した。

見せてもらったのは、日本語で言う、マドレーヌでした〜。なんだ、マドレーヌかよっ!

カタカナ読みでマドレーヌ!って言ってくれなきゃ、ママわからないよ。

[だって日本語読みなんてわからないよっ!]と怒り気味。最近反抗期な娘、、、、

スーパーの周りにいた人達は変に思ったかな。母親は日本語で喋り、娘は英語でまくし立て、ギャーギャーしてる変な親子ってさ。笑

実はこういう事がよくあるの〜〜。私がカタカナ読みしか知らないって事が。英語の発音で言われてもさっぱり見当が付かないって事がね。一度覚えれば大丈夫だけど。だから、今回のマドレンはしっかり覚えましたよ。笑

[PR]
by mimikurin | 2017-03-07 06:46 | Comments(0)
<< ドッグショー/アメリカの高校 ちょっとびっくり >>