<< 可愛い長女 長男&長女の会話 >>

ドッグショー/アメリカの高校

久しぶりに家族で、(でもボーイズはいなかったけど。)ドッグショーに行ってきた。

e0130949_06213502.jpg
気持ち良く眠るジョーイ💞





ラッキーな事にお友達から無料券を2枚頂きました。なので長女の分だけ購入する予定だったのだけど、入り口で帰る人が、もう見て帰るからと無料券2枚くれた。なので、1枚は待ち合わせしていたお友達一人にあげました。お友達もラッキ〜笑

前に来た時は、家族分全員分購入したから結構な金額になったのよね。確か、そんなに安くはなかったと記憶しているんだけど。。。


色々な犬がいる中、日本の犬種もいます。その中で、私は聞いたことがない犬がいました。一見、柴犬。でも聞いてみたら、甲斐犬(かい犬)だそうです。レアな犬だそうですよ。買ったら高いんだろうな〜。

e0130949_06275198.jpg
e0130949_06284404.jpg
e0130949_06291961.jpg
秋田犬。毛がフワッフワッ!ワシントン州に秋田犬クラブがあるみたい。
e0130949_06302819.jpg

この犬、綺麗だな〜。ネットで調べてみたら、運動量がすごく必要と書いてあったので、ダメだ。。。
1日、2時間とか散歩できない。。。
e0130949_06313248.jpg
顎の下をヒゲのように伸ばしているプードル。可愛い〜。
e0130949_06332932.jpg
e0130949_06343511.jpg





なぜか犬の中に豚が一匹。。。。。。
e0130949_06352836.jpg
癒された1日でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ちょっと用事があり、長男&次男が9月から通う新しい高校へ。(9月から開校)

e0130949_06371355.jpg
新しく建てる高校って、近代的〜〜! 長男が外観とかもモールみたいって言ってた。笑


e0130949_06393680.jpg

新しい高校、楽しみだ。日本語クラスもあるので、長男、中級、次男、初級をとる予定。二人とも、今行っている学校は日本語クラスがないので、渋々、スペイン語を取っているのだけど、お二人共、好きではない様子。長男にいたっては、先生も嫌いと言う。先生の好き嫌いって多少なりとも成績が違うよね。好きな先生はやっぱりいつも成績がいいし。まあ、スペイン語に興味がないって言うのもあるけどね。でも、アメリカにいるとスペイン語はよく聞くし、学校からの手紙も時には、英語とスペイン語両方で書いてあるから、スペイン語は知って損はない言語だよね。

日本語のクラスの成績が楽しみだな〜。


上の文章を読んでいて、なぜ新しい高校に?って思いますよね? 日本だったら引っ越ししない限り普通は高校変えたりしないですよね。

私たちの住んでいる地域は人口が増えてしまって、日本のように、小学校、6年 中学校、3年、高校3年だったのが、9月から、小学校は5年、中学校 3年、高校が4年になります。

なぜ人口が増えると小学校が5年生までになるのか?って思いません? 私は疑問だったよ。聞いたら、クラスの部屋が足りないから。小学校までは日本の様に自分のクラスがあるの。だから人が増えるとクラスの部屋が足りなくなる。でも、中学、高校は、自分のクラスがない。なぜなら、日本は自分のクラスに先生が来て教えてくれるけど、アメリカは、生徒がクラスを移動して授業を受ける。生徒、移動に大変。笑  先生がクラスに行った方が生徒が移動するより効率が良いような気がするのは私だけ?! その移動時間もあまりないんですよね。だから、生徒は授業が終わったら即、次のクラスに移動って感じみたいですよ。長男なんて、最後の授業受けて、バスに間に合わなかったから迎えに来てって電話が来た時がある。なんで間に合わないの?って聞いたら、授業終わって、バスに乗るまでの時間が5分しかないという。じゃ、走れ!!!って言ったら、かっこ悪くて走りたくないと予想もしない答えが返ってきた。は???かっこ悪い????

アメリカ人ってさあ〜〜〜、信号渡るときでも優雅に歩いていて、走らないんだよね〜。それって、かっこ悪いから走らなかったの??と長男が言っている事を聞いて思ったんだけど、まあ、長男の場合はそういうお年頃なのかしらねえ。。。 でも、日本で走っているからかっこ悪いっていう発想あるかな??

話を元に戻すと、人口が増えたので、新しい高校が出来たのです。住んでいる地域でどこの高校に行くか決まります。私たちが住んでいる場所は新しい高校の地域なので、9月から新しい高校へ。

なので、長男は中学3年間行ったけど、次男は中学は2年間だけで、3年目は高校へ。

アメリカの高校の数え方。

9年生 Freshman(日本だったら中学3年生)
10年生 Sophomore
11年生 Junior
12年生 Senior

9月から、長男はJuniorで、次男は、Freshman.  私の頭の中はまだ、日本の数え方で考えてしまうので、よく混乱していて、何年生?って聞かれると、すぐ、10年生とか出てこない。笑 だって、次男は日本だったらまだ中学なのに、アメリカだと9月から高校生なんだもん。混乱するわ。。。

新しい高校は12年生、Seniorがいません。ということは、長男は2年間も上級生気分を味わえる。先輩がいない。例えば、アメリカは車で通学できるんだけど、そのパーキングスペースも12年生が一番有利な所に駐車できるとかあるみたいです。他にもあると思うけど、その有利な条件が先輩がいないので2年間も味わえるという事。それはそれでラッキーだけど、不利な所はあるのだろうか。それはまだわかりませ〜ん。

新しい高校、初めはスムーズに行かなくて混乱もあるかと思うけど、校長先生も機会があってお話しした事あるんですが、すごくいい感じな人なのです。評判がいいのもわかるな。日本語クラスもあるし、なんか私がワクワクします。笑






[PR]
by mimikurin | 2017-03-16 06:56 | お出かけ | Comments(0)
<< 可愛い長女 長男&長女の会話 >>