<< おもてなし/私のミニクーパー サンクスギビング >>

日本からのお客様

お客様とは、、、、日本の高校生です!


e0130949_15560754.jpg






長男、次男の通っている高校から、ホームステイの受け入れのメールが10月ごろに来て。3日間だけだったし、初めてホームステイの受け入れをやってみようと思ったの。

次男と部屋をシェアするので、男子限定で。ちなみに我が家は私が日本人。旦那はアメリカ人だけど、日本人がいる家庭でいいのかな。。。と思ったけど、ダメだったらダメでいいやと思っていたら、受け入れOKでした。

金曜日の夜にRくんを学校でピックアップ。 私は用事があり行けなかったんだけど、長女と次男、旦那で行ってきました。とりあえず、ばれるまで私以外は日本語がしゃべれないって事にしておこう! 彼が来る前にそういう決め事をしたのだけど、次男が絶対すぐばれると。。。 ママが日本語でなんか言ったら、うん!って言っちゃいそうだもん。

そうだったとしても!!!! とりあえず初めから日本語でしゃべるのは彼にも悪いし、日本語ができるとわかってしまうと彼のためにもならないしって事で英語でしゃべるって事に。

迎えに行って、車の中ではちゃんと約束を守っていた次男。が、、、、その日の夜にすぐバレた。やっぱり次男が日本語しゃべっちゃったんですね〜。次男は日本語が喋りたくてうずうずしてたのもあったから私にしゃべっていいかって何回も聞きに来てたの。ダメだって言ったのに〜。次男はママが最初に日本語しゃべったじゃん!って私のせいにするけど、ママは日本人ですから!!!!

結局なるべく初めは英語でしゃべって日本語に訳すって事になったんだけど、、、旦那と長女だけは英語でずっとしゃべってくれたからよかったかな。北海道から80人ぐらいの高校生が来ていたんだけど、交換留学生かと思っていたら、これが修学旅行なんですって! だから英語喋りたい人もいればそうでない人もいるわけで。。。 なんか日本語でしゃべってしまった罪悪感が少し薄れたわ。彼も英語が得意ではないと言うし、日本語で大丈夫って。笑

来てくれた男の子はうちの長男と同じ年で同じ学年。 すごく良い子でした! ボーイズたち同士でお互いが良い刺激を受けてくれたかな?! そうだといいな〜。次男は日本語をもっと頑張る気になったみたいで、早速次の日に日本語ドリルをやっていました。笑 相変わらずわかりやすい次男だな。。。。

e0130949_16193356.jpg
みんなでモノポリーやったり、チェスをしたりして遊んだよ。チェス、ルールは知っていたけど遊ぶのは初めてって言っていたのに、うちの長男、次男、完敗。 Rくん、すごい〜!!! 

初めてのホームステイの受け入れ、良い経験でした。また子供達がやりたいっていうので、来年も出来たらいいな。 

Rくん、我が家に来てくれてありがとう〜! 



[PR]
by mimikurin | 2017-12-06 16:38 | 子供達 | Comments(0)
<< おもてなし/私のミニクーパー サンクスギビング >>