カテゴリ:アメリカ( 27 )

無料スタバドリンク!

とあるホテルのロビーでママ友達とお茶してた時の事。そのロビーの中にスタバがあって、でもホテルだからお料理も食べられる。子供はうちの子一人と高校生の女の子。

長女が、ウェイトレスから、空っぽのスタバカップとクレヨンを貰っていた。

そしたら長女がそのカップにお絵描きをしていて、長女が言う。

『可愛くかけたら、お姉さんが無料でホットチョコレートくれるって言うの』

え〜〜〜、ほんと?って半信半疑だったけど、本当に無料でくれた!

それもこんなでかいサイズ! 日本じゃこれ、ラージ?

e0130949_05370161.jpg
ご満悦な長女でした!

アメリカらしいこんな粋な計らい、いいなあ〜!

[PR]
by mimikurin | 2016-03-27 12:43 | アメリカ | Comments(0)

長男の学校のカリキュラムナイト

e0130949_7553918.jpg

長女とお散歩。

続きはこちら
[PR]
by mimikurin | 2014-09-19 08:06 | アメリカ | Comments(2)

秋だねえ〜

e0130949_739578.jpg


続きはこちら
[PR]
by mimikurin | 2013-10-24 08:22 | アメリカ | Comments(3)

ご近所付き合い

先週の日曜日、日本語で言えば町内会?のBlock Partyがありました〜。

e0130949_823925.jpg


続きはこちら
[PR]
by mimikurin | 2012-08-14 08:23 | アメリカ | Comments(2)

ビンゴ大会&いろいろ

先週の金曜日、夜6時から学校でビンゴ大会〜

e0130949_13235868.jpg


続きを読む
[PR]
by mimikurin | 2012-02-14 13:56 | アメリカ | Comments(6)

今頃。。。の更新2 カルチャーフェアー

去年の写真がまだあるので、更新。早くしないと写真がいっぱいたまっちゃうよ〜。

なのでこの写真は上のタイトルと全然関係ない写真よ。。

e0130949_27515.jpg


続きはこちら
[PR]
by mimikurin | 2012-02-09 04:15 | アメリカ | Comments(15)

無事にアメリカに帰ってきました。

無事にアメリカに着いたのはいいんだけど、長女の風邪が治ったと思ったら、次は私。

そんな中旦那様がクリスマスツリーを出してくれたので長女と飾り付け。
(長男、次男は買ってあげたゲームソフトに夢中。まったくも〜〜〜)

e0130949_13441555.jpg


続きはこちら
[PR]
by mimikurin | 2011-12-03 14:18 | アメリカ | Comments(3)

美しすぎる! UFO雲!

旦那様が最近出張で行って来たイースタンワシントン。

我が家から愛車ミニクーパーで、4時間のドライブだったようです。

宿泊したホテル Cave B Inn (そういえばコストコでここのホテルの宿泊セットが売ってたよ)
e0130949_12475899.jpg


旦那様の出張だからブログにのせる予定はなかったんだけど、この写真幻想的で、雲がUFOみたいなの! びっくりしたのでアップする事に(笑)

見てみて〜
[PR]
by mimikurin | 2011-07-06 13:19 | アメリカ | Comments(12)

眠いのに、ジンジャーブレッドハウス作り

無事にアメリカ、シアトルに21日朝7時30に着きました。(1日が長いよ〜〜〜)

e0130949_12404732.jpg


続きはこちら
[PR]
by mimikurin | 2010-12-23 13:39 | アメリカ | Comments(8)

アメリカでの歯医者

アメリカは医療費が高いと聞いていたので、アメリカの歯医者に当分お世話にならないように、
歯の治療も日本でしてきました。

それなのに、、、アメリカに来て、まだ1ヶ月しかたっていない頃、

コストコの試食でチュウイーなチョコレートを配っていてそれを食べたら、歯までチョコレートと一緒にガリっ!!

えっ!うそでしょ〜〜〜〜!!! セラミックで高いお金出してかぶせた歯が〜〜〜!!(涙)

ぬけた。。。。。 

よかった、チョコレートと一緒に飲み込まないで。。

でも治療したのたった1ヶ月前なのに、、、(涙)

あ〜〜こんなにも早くアメリカの歯医者に行く事になろうとは思わなかったよ。
旦那様にまかせて、家の近くの歯医者に予約。こちらは保険制度がややこしいから、何回も旦那様に説明されても今一理解できてない私。

日本にいたときはさっさと病院行ってた私なのに、今は旦那様にたよらなければ不安。自分でなにもかもできないのが、ストレスです! 旦那様もなかなか予約とってくれなくて、せかしてやっととってくれたのがぬけた1ヶ月後。

私は単純に考えていて、ただぬけた歯を接着剤でまたかぶせればいいだけ。。。って思ってたら、レントゲン撮られ、麻酔もされ、え〜そんな大げさに?なんて思ってたけど、1ヶ月もほっぽいといたから歯肉がもりあがってきちゃって、ぬけた歯と型があわなくなってしまったのよ〜。

でも担当してくれた歯医者はそこの歯があごに影響してて、ぬかないと両方の歯によくないから、ぬいて、インプラントするかブリッジをお勧めって言うの。

えっ? ぬく? インプラント? えっ? うそでしょ? この歯、日本でお金かけたのよ?

そこで私は先生に、このぬけた歯は保証があるから、もうすぐ日本に帰るので、日本でまたかぶせればいいですか?

先生『ぬかなきゃいけない歯をまたかぶせるのはお勧めしません』

私『じゃあ、ここでとりあえずかぶせることはできないんですか?』

先生『法律で日本で治した歯を、ぬけた歯(セラミックで日本で治療した歯ね)を使ってまたかぶせることはできません』

えっ? そんな〜〜〜〜! インプラントやると保険でカバーされても自費で30万。
ブリッジだと自費10万。 痛い出費だよ〜(涙)あっ、でも全部セラミックね。アメリカでは白い歯にこだわりがあるから銀歯は選択肢にない感じ。。。

もちろん、その場で決断なんかできるはずもなく、それにセカンドオピニオンも聞きたいしね。

んで、それから更に2ヶ月ぐらいたってしまった今日、自分でお勧め歯医者をネットで探した所に行って来ました! でもアメリカの保険ってね〜〜、保険がカバーされない歯医者に行くと請求が倍になると旦那様が言うので、探して評価の良い所に本日行って来ました。

私と旦那様、人に聞かれて都合が悪い時は日本語でしゃべる。 
旦那様は、どうせここでも歯が腐ってるから(腐ってないやい!)ぬきないさいって言われるよ。

私『ここはセカンドオピニオンできて、始めの歯医者では抜いた方がいいって言われたって事言った方がいいかなあ?』

旦那様『いや、言わなくてもいいんじゃん?』 そうかな〜、私は言いたいんだけど。。

なんて会話していたら、中年の歯科衛生士さんが、私の旦那は日本人とのハーフなのよ。って言って来た。

まあ、彼女、仕事中なのに、よくしゃべります。
(英語の理解度に不安があったし、ちゃんと歯の事だから理解できないと心配だったので、旦那様にも私と一緒の部屋に入ってもらったの。)

ドクターが私の口を治療してる時も、まーよくしゃべる!

『自分の娘はブルーの瞳で髪は真っ黒なの。肌もちょっとダークよ。でも息子はもう少し私に似ていて肌が白いの。』

私は、この人がドクターに注意されないか少しひやひや。

でも彼女、おしゃべりだけでは終わらない。。うちの旦那様に、
『私の子供の写真あるから、持って来て見せるわね』

って、あーた、ドクターが私の口の中見てるのに、あなた部屋でちゃうの〜〜?!!

すごすぎ!日本の歯医者では歯科衛生士さんはだまって横にたって、先生から指示されたら忠実に従う、無駄なおしゃべりは一切しない。。。って感じだよねえ。。

こちらのドクターは何も言わず、私の口の中を見て真剣に考えてましたよ。

まあでも結果的に歯とは関係ない事までおしゃべりし、リラックスできました。(笑)

あっ、私の歯だけど、日本で治した歯の治療代、無駄にせず済みました〜〜♥

旦那様は言わない方がいいって言ったんだけど、私はやっぱり最初にいった歯医者で言われた事をいいたい!だって、なんで意見が違うか知りたいじゃない?
なので旦那様に、『私、言うからね、言うよ!』

言ったらドクターは又まじまじと私の歯のレントゲン見て、
『少し根があやしいけど、これぐらいはまだ経過観察でいいと思う。抜かなくても僕はいいと思うよ。』

やった〜〜、インプラント又はブリッジしなくていいのね〜〜〜!

あと先生に、今度抜けた時はすぐ歯医者に来る様に!って言われました。やっぱり、ぬけてから4ヶ月近くたってしまったので、歯肉が盛り上がり、歯も少したおれてしまって、そのままではかぶせられなくて、上下の歯少し削って入れました。

日本に帰る前に治せてよかったよ〜! おいしいもんいっぱい食べるぞ〜〜!

しかし、なんで最初の歯医者と意見が違うのか、旦那様に聞いたら、『まあ、最終的にはその歯はどうせいつか駄目になるし、ぬいちゃった方がブリッジしたり、インプラントしたりでお金が儲けられるからって考えてたかもしれないな。。。』

やっぱり不安になった時は、セカンドオピニオンは重要だね!

セカンドオピニオンしてよかったってほんと思いました。 






 
[PR]
by mimikurin | 2010-11-20 15:48 | アメリカ | Comments(10)