<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

マイホーム

私達が日本に帰った後もグランパが家に出向いていろいろ確認してくれてるので、日本にいても安心〜〜。

なんせグランパはボランディアで家を建ててる人ですから!! 家の事はまるわかりなんですね〜〜。だから手をぬいてるか、ちゃんと基礎工事してるかとか確認してくれてるの。安い買い物ではないからグランパがチェックしてくれてるとなるとすごく安心!


リビングルームからの景色〜。
e0130949_1725950.jpg


続きはこちら
[PR]
by mimikurin | 2010-04-27 17:18 | アメリカ | Comments(4)

アメリカ旅行/日本の茶室

お友達から茶室ってどんなの〜って言われたのでブログにのせてみた。

こんなのです。

e0130949_926745.jpg


家の外、つまり、離れにあります。 庭が広いのでなんでも作ってしまう義父が作りました。後ろに見える鳥居も作ったの。 いつから日本に興味持ったのかしらないんだけど、たぶん日本に旅行にきてからでしょう。 

京都行ったときも、お寺とか昔の家の構造をまじまじみてたし。(^^)

中を写すの忘れてしまったんだけど、6畳ぐらいで、床の間もあります。 畳はアメリカで買ったそうです。(畳ってアメリカでも買えるんだね) この和室、窓からみる外の眺めがすばらしいの! まるでどこかの高級旅館!


これは茶室から家をみたところ。
e0130949_9323565.jpg



旦那様は犬、猫の毛アレルギーなので、毎回ここで一人贅沢に寝てます。
[PR]
by mimikurin | 2010-04-20 09:36 | アメリカ | Comments(4)

アメリカ旅行/パンケーキ

アメリカ旅行の記事はこれで最後です。

アメリカにいたとき、絶対これはいかなきゃと思って行ったパンケーキ屋さん、IHOP(アイホップ)

このお店、日本に前あったのに、今ないよねえ?

パンケーキが美味し〜〜〜の。(もっと美味しいところあったら教えて下さいませ)

e0130949_16221959.jpg


メニューに悩んでる子供達。。。
e0130949_16225286.jpg


e0130949_16232781.jpg


これからは好きなときにここのパンケーキが食べれるのがうれしい!


話は違って、この間アメリカ永住権所得の為、アメリカ大使館指定の病院で、健康診断うけてきました。

恵比寿にある、ブリティッシュクリニックってところ。

場所がわからないので、恵比寿駅の交番に聞いたらすぐ地図をくれたの。 多分、聞く人いっぱいいるのかもね。 交番の横にパスポート用の写真機もあったので、丁度よかった! パスポート用の写真一枚持って行かなくちゃいけなかったからね。

とことこ歩く事8分ぐらい? 住宅街の中にありました。 でも見かけはマンション? 2階にあがり、素朴なオフィスのドア、ほんとにここ病院?って感じ。。

中も全然病院って感じではなく、名前呼ばれ、梅毒の検査の為、採決をし、胸のレントゲンをとり、次はオフィスの中に通され。。 そこには机に向かって一人の男性が仕事していて、白衣をきてなかったからお医者さんとは思ってなかったの。

その方のオフィスの中にカーテンが一角にしきられていて、看護婦さんが私に『肌の状態を見ますので、下着だけになってください。』といわれて、まさか、あの男の人が入ってくるんじゃないよねえ?でも、ここ彼のオフィスよね?とか考えてたら、その男の人が入って来た!!!

私の腕に血圧計をつけて、聴診器で胸と背中ちょこっとあてて、はい終わり!

えっ、裸になったのにこれで終わり?? (まあ、他にされるのもやだけどさ)

必要な予防接種は事前に受けて行ったので、予防接種はせずに済みました。それでも会計は、26250円!!!  これだけで、26250円!! びっくり! ぼったくりだ〜〜!

でも永住権の為にはしなきゃいけないから仕方ないんだけど。。納得のいかない値段でしたよ。
[PR]
by mimikurin | 2010-04-16 16:44 | アメリカ | Comments(2)

アメリカ旅行/食べ物

義母が作ってくれたキーライムパイ!

e0130949_1534521.jpg


これ、とっても美味しかったです〜! 材料に豆腐も入ってるからヘルシー!

私には少し甘すぎたけどアメリカの標準の甘さに比べればよかった。

続きはこちら
[PR]
by mimikurin | 2010-04-14 15:49 | アメリカ | Comments(2)

アメリカ旅行/おやつ

今日の天気は昨日とはうってかわって寒〜〜〜! 雨も降ってるし。(こんな日に限って幼稚園の保護者会)

昨日なんて子供達半袖で公園で遊んでたのにな〜。 こんなに昨日と今日で温度差が違うとほんと体調崩しそう。。。。

アメリカ旅行では義母がよくクッキーを焼いてくれました。 ジャーの中にクッキーがなくなりそうになると、次の日にはちゃんと補充されてます。 

子供達は毎回私に、『クッキー食べていい?クッキー食べていい?』とうるさい、うるさい。

あれば無制限に食べるうちの子供達。 でも義母の手前、あとせっかくのアメリカ旅行だし、いつもよりは多めにおやつあげちゃったかな。

クッキーをとろうとしてる長女。
e0130949_180731.jpg


始めは手の届くところに義母がおいておいたんだけど、あまりにも子供達が食べるからか?または、あまりにも子供達が私に食べていいか聞いてくるからか? 義母が気を使って私に『あんまり砂糖摂りすぎるとハイパーになっちゃうから手の届かないところにおいておくわね!』って言ってくれました。

さりげなく気がきくお母さん。 私の両親はもう亡くなっていないので、アメリカに住む事によってもっと距離が近くなって、お互いが前よりわかりあえたらなあと思っています。

住めば私の英語力も今よりはあがると思うし、もっと自分の気持ちも伝えられるしね!(と思う)


飼い犬のベラがクッキーをねらってま〜す。

 
e0130949_18102730.jpg


ベラはなんでも食べちゃうの。 いつも床をくんくんして、子供達が落とした食べ物を食べてたよ。

ベラの目線はクッキ〜〜。

e0130949_18122044.jpg


子供達はベラが大のお気に入り。 

次男にアメリカと日本、どっちに住みたい?ってきいたら、予想外に答えは、

『アメリカ!』

なんでか聞いたら、『だってベラがいるもん!』だって。(笑)

旦那様も犬を飼う事に心が揺れ動かされただろうか?

e0130949_1817477.jpg

e0130949_1818592.jpg


ちなみに、両親は猫二匹も飼ってます。 なので旦那様のアレルギーは最高潮!!
e0130949_18195960.jpg


いつもアレルギーの薬を飲んで、夜寝る時は一人、離れの茶室(お父さんが作った日本部屋)で寝てるの。

アメリカは動物飼ってる人おおいし、犬も大きくても家の中で飼ってるよね。だから旦那様はアレルギーの薬は手放せないのよ。

アメリカ旅行、また記事をアップしますね〜!






 
[PR]
by mimikurin | 2010-04-12 18:33 | アメリカ | Comments(4)

アメリカ旅行/フリスビー

今日もとってもいい天気。

旦那様が今日の天気はシアトルの夏だ!って言うように、シアトルは夏は最高よね〜!

そんな季節に引っ越しなので、よかったのかも。 だけど、飛行機代は高いだろうなあ〜〜!

今回のアメリカ旅行では家探しがメインだったので、子供達どこにも連れて行けなかったの。なので、少しの時間に旦那様の両親の家の前でフリスビー!

e0130949_1247216.jpg


ママもやってみなよ!と長男に言われやってみたけど、これ、結構難しいのね。。^^:

e0130949_12481057.jpg


e0130949_12484465.jpg


e0130949_12494613.jpg


1時間も外にいたら体が冷え冷え〜〜。家の中に入って義母が作ってくれたクッキーと緑茶であったまったのでした。
[PR]
by mimikurin | 2010-04-11 12:54 | アメリカ | Comments(2)

アメリカ旅行/日本食

アメリカに来て2−3日したら、もう日本食が食べたくなった。。

ちょうど結婚10周年記念日だったので、奮発して日本食レストランへ。

どこの日本食レストランがおいしいのかわからないので、適当に入ったんだけど、、、

まず入ったら、『らっしゃいませ〜〜』って勢い良く板前さんが言ってくれた。

あっ、このスムーズな発音、日本人だわっ! 期待できそう〜〜! 


勢い良く頼んだ物はこれ!


汁があふれそうな揚げ出し豆腐。。(ん? この時点で少し違うかも。。と不安に)

e0130949_1153395.jpg



長男が頼んだ唐揚げ。。。もも肉ではなく、胸肉。 なので肉がパサパサ。。

e0130949_115652.jpg


私が頼んだ、カリフォルニア巻き。。だったかな。。  これは美味しかった。

e0130949_11565956.jpg


あとは、写真撮らなかったんだけど、長男、次男がざるそば。 でも子供達も味がわかるのか、ほとんど食べず。 なんで食べないのか聞いたら、

『だってなんかこれまずい! 苦いしぱざぱざしてる』 

私も食べてみたら、まずっ!!!! そばなんてゆでるだけじゃ〜〜ん! これはそば自体がまずいのね。。 

旦那様の頼んだ揚げた鮭かつ定食。 すごいでかいアメリカンサイズな鮭かつだったよ。
でもこれはまあまあだったらしく、そばを食べれない次男はがっついてました。

ウェイトレスは韓国人。 気がついたけど、モールの中の日本食やさんとか、日本食レストランって日本人が経営してるのってめったにお目にかかれないような。。。。。 
だいたい韓国人が日本食屋さんやってるよね? なぜだ? 日本人がいないのかなあ、、それとも韓国料理って出すより、日本料理って出す方がお客さんくるのかな?

旦那様が言うにはここの日本料理屋さんは20年以上あるよ。って言ってたけど、味は。。。

日本にある、日本食屋さんと一緒にしては駄目ですね。。でも板前さんは日本人だったから、すしだけにすれば、おいしかったのかもな〜。

で、気になる会計の料金は。。たしか、70ドルはしたと思う。

どこに美味しい日本料理屋さんがあるのかな〜? これはやっぱり日本人の人に聞くしかないな。
[PR]
by mimikurin | 2010-04-10 12:22 | アメリカ | Comments(2)

アメリカ旅行いろいろ。。。

アメリカ旅行、写真をランドムに乗せていきます。もう、いつ何をしたのか覚えてなくて。。。

でもここで食事したのは、アメリカ最後の日だったかな。(イースターの日だったので、店内ガラガラ) 

ポルスボのダウンタウンの水辺にある、レストラン。 ポルスボのダウンタウン、すごくかわいいの〜! 夏は旅行者で結構にぎわってるみたい。

e0130949_1024020.jpg


ここのオニオンリング美味しいよ〜! 私はクラブケーキ&マンゴチャツネーソースというのを食べたけど美味しかったです。 アパタイザーなのに、さすがアメリカ! 私にはアパタイザーで十分な量でした。

More続きはこちら
[PR]
by mimikurin | 2010-04-08 10:30 | アメリカ | Comments(0)

やっぱり日本食は。。。

日本に昨日帰って来ました〜〜!

10時間のフライトはやっぱり長い。。。 これが、アメリカと日本の距離。。。長いな〜、気軽に帰れないな〜。80歳のおばーちゃんになったら、この距離だし、ずっと座っていて腰が痛くなったりして日本に帰れないかもな。。。

なーんて時折考えながらの旅でした。(笑)

さてさて、今回購入した家の近く(車で15分ぐらい)にセントラルマーケットがありまして、、

ここのスーパーはなんと日本人経営者みたいです。 でもアジアマーケットっていう感じではなく、インターナショナルマーケットっていう感じ。 ただ、値段は普通のスーパーよりはたかいみたいだけど、日本人経営者だけあって、日本のコーナーも普通のスーパーより種類が豊富!



e0130949_7252584.jpg


More続きはこちら
[PR]
by mimikurin | 2010-04-07 07:50 | アメリカ | Comments(4)

やっと。。

やっと今日、落ち着いてます。 家の為の銀行いったりとかはあるけれど、家を決めました〜!

毎日、毎日、朝8時頃主人の両親の家をでて、フェリーをつかってシアトルに行き、家をいっぱい見て、いつも夜8時頃主人の両親の家に戻ってくるという毎日だったの。。。。

本当は下の写真の家が欲しかったの〜〜!庭も適度に広くて平地だし、まわりもなかなかいい家ばかりで雰囲気もばっちり!


e0130949_751033.jpg


More続きはこちら
[PR]
by mimikurin | 2010-04-03 08:09 | アメリカ | Comments(4)