<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

学校の準備

もうすぐ子供達も学校が始まりま〜す! わ〜い!

長かった、ほんと長かった夏休み! こちらにきてまだお友達もいないから遊べないし、なのでずっと私と旦那様と一日中、毎日、この2ヶ月半一緒だったので、正直やっと解放される。。。っていう気分です。

こちらは新学期が始まる前にそろえなければいけない学校の必要な物を、行く学校のホームページをみるか、又はスーパーに行って、行く学校のリストの紙があるので、それを見ながら自分たちでそろえるの。 日本と違うのね〜。 こういう違いがわかるのって面白い。

そろえたのはこんな感じ。これ一人分ね。
e0130949_1601675.jpg


結構揃えなきゃいけないものがあり、びっくり。 3人分購入したので、結構な値段したよ。

日本って新学期、教科書とかは学校から配られるし、1年生の時だけ、算数セットだの、クレヨンだの買わされたけど、学年ごとに購入はしなかったよね?

こちらは学年ごとに毎回購入しなくてはいけないみたいよ。まあ、でも日本は体操着だの、上履きだの成長と共に購入しなくてはいけないから、日本の方がお金がかかるのかもなあ。。。

これらの必要な物をそれぞれのリュックにぎゅうぎゅうに詰めました。

左から、長女、次男、長男。
e0130949_1674723.jpg


あと次男はピーナッツアレルギーがあるので、学校から薬も持って来てほしいと言われたの。

一つはエピペン。
e0130949_1691695.jpg


日本では私は処方された事、医者に必要とも言われた事ないんだけど、万が一、ピーナッツを食べて呼吸が苦しくなった時に、これを太腿の外側あたりにぶすっとさす、応急処置。

次男はピーナッツを前に間違ってナイフにちょこっとついてたのを知らずにそのナイフでいちごジャムをつけて食べたら、顔が30秒ぐらいでみるみる変わったの! まるで、ボクシングでバコバコに殴られたような顔になっちゃって、私はびっくり! 唇なんてすごいたらこ唇になっちゃって。。

前回は呼吸は苦しそうじゃなかったけれど、今度なったときはわからないかも!って心配だったので、このエピペン持ってると安心だよね。2本あったので、一つは学校に、もう一つは車の中に入れておこうと思ってます。

これはデモ用、エピペン。
e0130949_16162558.jpg


デモだから、針はないので、次男の太腿に練習しようとしたら、注射大嫌いな次男!
ひいいいいい〜って逃げて行っちゃったよ〜〜。

もう一つ用意しなければいけなかった、普通のアレルギー用の薬。
e0130949_16191489.jpg


用意は万端! 後は子供達だな。。
[PR]
by mimikurin | 2010-08-31 16:26 | 子供達 | Comments(8)

雨の日

最近シアトルは雨だったり、ぱーっと次の日は晴れたり。。

段々晴れの日が続く日は少なくなってきた。もう夏は終わりかな。

あ〜、これから私、20年ぶりに又シアトルの曇、雨とおつきあいだわ。。憂鬱。。。

この間一日中雨の日、子供達はなにやら楽しそうに遊んでいたので、何やってるんだ?と思い、長男に聞いたら、

『飲み物をコップに入れてストローをくっつけて、ドアの向こう(パントリーの中)にいる長女に何を飲んだかあてるクイズしてるんだよ』だって!

ジュースやら、ミルク、ただの炭酸飲料などいろいろ長女に飲ませてたよ。なんか楽しい様子。
e0130949_9381781.jpg


中でパジャマのまま、長女が味見♥
e0130949_9443140.jpg


子供っていろいろな遊びを思いつくわね〜。暫〜く静かに仲良く!遊んでいたので助かったよ。

でも1時間後にはこの遊びにもあきてうるさくなったけど。。。
[PR]
by mimikurin | 2010-08-30 09:48 | 子供達 | Comments(10)

ファーマーズマーケットの続き

旦那様が出張中の間、カークランドの町のファーマーズマーケットにも行って来たよ。

e0130949_11584030.jpg


続きはこちら
[PR]
by mimikurin | 2010-08-29 12:29 | お出かけ | Comments(2)

うるさすぎて家にいられない!

まだアメリカに来て2ヶ月もたっていないというのに、旦那様が早速シカゴに1週間出張中!

車の運転出来なきゃ、旦那様が出張してる間ずっと子供達と家にいなければいけない。。。どこにもいけない。。。。

もちろん、そんなの耐えられな〜〜〜い! 気が狂ってしまうよ! 

あわてて出張の日がくるまでなるべく旦那様に横に乗ってもらって車の運転練習に励んだの!

でもね、やっぱり旦那様がいると頼ってしまうのよね〜〜〜〜。 行きは運転するけど、帰りは疲れたから、旦那様に鍵渡してお願い!ってね。

でも旦那様が出張してからというもの、車の運転毎日してどこかしらへ出かけております! やっぱり頼る人がいないと、やるものね〜。 ナビがあるし、道に迷う心配なし!って言うのがなんとも心強い! 

それにこのナビ、すごく親切なんですけど〜。(ちなみにアメリカではナビの事をGPSって言う)
日本のナビよりいい。 ちゃんと音声が右折、左折、曲がらなきゃ行けない所を余裕をもって何回か案内してくれるんだよね。 私が乗っていた日本の車のナビよりいい!

アメリカって広いからナビなんて必要ないんじゃ〜なんて思ってたけれど、いえいえいえ、ナビ、様様だよ! ナビがなかったら間違いなく、旦那様の出張中何処も行けなかっただろう。。。 行ったとしても近所のスーパーぐらいだったかもね。

この1週間、3件ものファーマーズマーケット巡りしたの! 今日も行くはずだったんだけど、あいにく雨。。久しぶりに一日中家にいます。

e0130949_8593443.jpg


続きはこちら
[PR]
by mimikurin | 2010-08-27 09:33 | お出かけ | Comments(4)

合同誕生日会

誰の誕生日会かといいますと。。。

グランマとグランパのお姉さんです!

e0130949_2515837.jpg


続きはこちら
[PR]
by mimikurin | 2010-08-25 03:33 | その他 | Comments(6)

シアトルまで。。

イーストサイドに住んでいるのでなかなかシアトルの方へ行かない。。。まあ、一つの理由は旦那様が混雑してる所大嫌いだから行きたがらない。。

私が運転の腕磨くしかないか! 

今回は3年前にアメリカへ来た時にすごく楽しそうな水遊び場発見!
あいにくそんなのがあるのは知らないから着替えなどもってきてなく、、、しぶしぶあきらめたの。

今回は準備バッチリ、お弁当も作り行って来ました〜。
場所はスペースニードルがある敷地内。
e0130949_8131967.jpg


続きはこちら
[PR]
by mimikurin | 2010-08-21 08:37 | お出かけ | Comments(5)

カントリービレッジ

我が家から車でちょっと走った所にここはなんだ?って所があるの。 車で通るたび気になったので行って来ました。
e0130949_6335064.jpg


続きはこちら
[PR]
by mimikurin | 2010-08-18 07:26 | お出かけ | Comments(4)

懐かしのベリングハム

旦那様のこの間のミニクーパー集会でちょっとだけ立ち寄ったベリングハム!

すごくなつかしかった〜〜。 アメリカで知り合った、今日本に住んでいるお友達〜〜、この写真みて懐かしがってね〜!

帰り道のチャカナッツドライブ!(あっ、知ってる人だけの懐かしい話になってしまってすんません)
e0130949_13161846.jpg


続きはこちら
[PR]
by mimikurin | 2010-08-16 13:39 | お出かけ | Comments(4)

あのマフィン

夜、子供が寝静まった頃、明日作ろうと思ってたマフィンを急に作りたくなった!
e0130949_14334272.jpg


続きはこちら
[PR]
by mimikurin | 2010-08-14 14:57 | 食べ物 | Comments(2)

クッキングリッシュの会

少し前からお料理上手な方のブログをみていて、その方が初めてシアトルで料理教室をやると言うので勇気を出して!?一人で行って来ました!

e0130949_11345073.jpg


続きはこちら
[PR]
by mimikurin | 2010-08-13 12:15 | 食べ物 | Comments(4)