<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おかまちゃんショーへ

タイトルの記事に入る前に昨日の夜の奇麗なサンセット!!(寝室から)
e0130949_1524305.jpg


あまりにも奇麗だったので、旦那様に急いで一眼レフで撮って〜〜とお願い。

続きはこちら
[PR]
by mimikurin | 2011-01-30 16:32 | お出かけ | Comments(6)

日本の美味しいもの

すっかり日本での美味しいもの記事を忘れてた〜。

更新しながら、お腹が鳴って来たよ。。。
e0130949_473059.jpg

葛きり。普通きしめんみたいなのに、ここのは丸っこいの。ちょっと杏の酸味があり、
甘味の中に酸味、たまりません。。。

続きはこちら
[PR]
by mimikurin | 2011-01-26 09:48 | 日本里帰り | Comments(8)

本日は。。

パジャマで学校に登校する日でした。


e0130949_15273923.jpg


続きはこちら
[PR]
by mimikurin | 2011-01-22 16:05 | 食べ物 | Comments(6)

床屋で初めての散髪

長男、次男、髪の毛がボッサボッサで、いい加減切らないとな〜と思って、いつもの用に私が切ろうとしたんだけど、次男はそういう気分じゃなかったみたいで拒否!

なので、今日切らない人は明日ダディーと一緒に床屋に行って来なさい!と言ったら、


長男『絶対ママがいい!床屋さんは絶対いやだ!変に切られそう。。』

長男、お洒落でもないのに髪の毛にはうるさい。

次男『いいよ〜♥僕は明日ダディーと切る』

母『了解!』

長男のうるさい注文に四苦八苦しながら、バリカンを使い、いつもの髪型が短くなった感じで我ながら今までで一番のできかも?と思った。

次の日、なぜか家族みんなで床屋さんへ。

前に旦那様が髪切った所は今一だったので、今回、ほったて小屋みたいな床屋さんで、切りました。
値段は大人13ドル、子供11ドル。

まず始めに次男!
e0130949_1642348.jpg


始めはいい感じだったんだけど。。。。。
e0130949_1645978.jpg


前髪は長めにって言ったのに、ジャキジャキ切っていく〜〜。
(ここで止めてくれればよかったのに。。。。)
e0130949_166050.jpg


全体に短いのはまだ許す!でもね、前髪がシャギーで不揃いでまだ自然でいい感じだったのに、
とこやのおじさん、一気に前髪をストレートに切る!ジャッキーン!!!

(きゃあ〜〜〜〜、昭和の匂いがプンプンする髪型になっちゃったよ〜〜〜!やばい!絶対次男泣くかも。。。)


椅子に座って見ていた長男。。
『うわ〜〜、あれひどくない? 絶対次男泣くよ!俺だったらへたすぎて反対に10ドルもらわなきゃやだ!俺ほんとよかったよ、ここで切らなくて』

長女『なんか前髪変じゃない? 顔がちがってるよ、ママ?』

母『ちょっと!切ってるときにそんな事言わない!!』

次男が途中で泣き出したらどうしようかとひやひや。。

次男の顔も段々渋くなってくる。。


散髪終わり次男、泣かなかったけど、

『この髪やだ〜、短いよ!前髪も。。。』

日本語のわからないおじさんで助かりました。

こちらでは、日本見たく巧みな手さばきでハサミで髪は切らず、ほとんどバリカン。

次男の出来をみて、うちの旦那様の髪型はどうなるんだろうと超不安な私。。

やっぱり旦那様がトップは長めにって言ったのに、ジャッキーーンと切られ、おじさん風。。。
(まあ、もうおじさんだけどさ。。。。)

それにしても、前回の床屋も今回の床屋も、どうしてうなじを小学生みたいに切っちゃうんでしょうか?

e0130949_16221740.jpg


日本の床屋さんで切ると、ちゃちゃちゃちゃってやって、もっとなんて言うか、自然だよね?

床屋巡りは続きそうです。。。

それとも私が日本に帰ったときに髪の切り方の本を買って私が切るか?
(旦那様は私に絶対切らせないんだけど、今回の髪型だったら私の方がましだと思いますけど?)

ちなみに次男、次の日の朝学校行く前に

『こんな変な髪型やだ〜学校の友達に髪切ったってわかっちゃうよ。』って泣き出した!

なんとかなだめて学校行ってくれたけど、朝から大変だったよ〜〜。
[PR]
by mimikurin | 2011-01-18 16:19 | 子供達 | Comments(8)

クイジナートのフォンデュ鍋

アメリカではクリスマス後のセールがまだ続いていま〜す。

Targetに行ったらクリスマス用品90%オフ〜〜〜〜!

こんなに安くなるならクリスマス用品、来年からはクリスマス後に買お〜っと!

もう買う物はないと思ってた私。でもお友達に誘われモールへ。

おつきあいだけのつもりだったのに、ああ〜、出会ってしまった、williams sonoma
(ウイリアムズソノマ)で!

ネットサーフィンしてて、アメリカ在住の人が便利と言っていて欲しいな〜と思っていたもの、それは、

クイジナートのフォンデュ鍋!

アマゾンで購入の場合はこちら


e0130949_10451445.jpg


続きはこちら
[PR]
by mimikurin | 2011-01-15 11:07 | お買い物 | Comments(8)

アメリカでの歯医者通い

本日、またシアトルでは雪が降り、学校お休みです〜〜!
(ここで学校を休んだ分を取り返す為に夏休み始まるのが遅くなるみたいです。)
e0130949_436628.jpg



朝10時前には雨も降って雪が溶けてるのに!ですよ? 日本だったら又後で連絡網でお知らせがきて2時間後登校だよ!なんでアメリカは天気が回復したら学校行かないの?って旦那様に聞いたら、

アメリカのスクールバスは幼稚園から高校生まで時間でバスを使い回しているので、急なスクールバスの時間は変更できないからだそうです。

たとえば、高校生は一番早い時間、朝7時40分頃から授業が始まるみたいです。って事は朝6時台にはバスに乗車する人もいる。(はや〜〜〜)でもアメリカは16歳から車の免許が取れるので、車で学校にくる生徒もいっぱいいます。

知り合いの高校2年生は高学年になるとバスに乗るのが恥ずかしいらしく、すぐ免許とって車買ってました。

幼稚園、小学校は、高校生、中学生がバスを使った後です。
うちの場合だと、朝8時半乗車、9時10分から30分まで本読みがあり、9時半から授業が始まります。

日本見たく徒歩だと時間の融通がきくからいいね。でもバスの方が安全だし。。と思うとやっぱり私はバスかな〜。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この間初めて定期検診の為に歯医者にいって、子供達3人共に!!!虫歯が見つかりました。

アメリカ来る前の歯医者ではちゃんと治して来たのに、半年後の今もう虫歯ですよ!

昨日は次男と長女の治療で、長女は初めての麻酔。サングラスをするから注射針もよく見えなかったらしく、すごくリラックスしてた。ちょっと痛かったり、怖かったりすると、手が握りこぶしで力入ったりするじゃない? なので長女の手を見たら、寝てるみたい(笑)全然力入ってない!

先生に写真撮ってもいいか聞いた所、どうぞ、どうぞ〜って笑顔。
e0130949_4393090.jpg

e0130949_4401463.jpg


次回は長女の前歯の小さな虫歯の治療して、長女は終わり。

次は一番虫歯があった次男。
名前を呼ばれる前から、注射やだよ〜って涙目になりながらぐずる。。日本で注射した時、痛かったらしい。でも長女も全然痛くなかったんだから絶対大丈夫だよ!とは言ったけど、それでも不安顔。

でも先生に名前呼ばれたら観念したのか、ドアの向こうへ。いってらっしゃ〜〜〜い!
(次男の時は手がかかりそうだったので、旦那様に付き添いでいってもらった)

先生は一気に2本ぐらい治す予定だったみたいだけど、虫歯が根の方までいっていたので今回は1本の治療だけ。(治療してアメリカきたのにそこまで虫歯とは、びっくり!)

今回はさすがアメリカ!って思ったのは次男の根の治療にラバーダムを使用してた事! アメリカではあたりまえなのかもしれないけど、日本で私は一度も使用された事ありません。

なんで私がラバーダムの存在を知ってるのかといいますと。。。自分の歯が危機に面してネットでいろいろ調べまくって、この存在を知ったの。日本ではラバーダムを使っても保険点数が0点らしく、いわば赤字になる。なので使用している歯医者はごくわずからしい。
保険内でラバーダムとマイクロスコープで根の治療してほしいって言うと、500円で松坂牛の肉をくわせろ!って言ってるのと同じだそうです。

でも読めば読む程に、保険適用外の値段でもいいから、根の治療に使用してほしい〜。

ラバーダムについてはこちら

e0130949_522774.jpg

e0130949_574184.jpg

e0130949_58421.jpg




こちらの歯科助手って椅子に座りながらやるのね。
e0130949_551347.jpg


日本の歯科医療はアメリカより20年も遅れているってどこかで読んだけど、20年ってすごくないですか〜? アメリカの歯医者はほんとケタ違いに治療費が高いけど、その値段でちゃんとした技術で治療してもらえるって思えば、気持的に高い値段請求されても、気絶しないかも(笑)

聞いた話では根の治療すると、10万は超えるらしいですよ〜〜〜。

今回、次男が根の治療するって言われてビビってた旦那様。でも子供の根の治療と大人は違うらしく、そこまでは請求されないらしい。。ああ〜、でも請求書が怖い。。。。

自分の治療が終わってすでにキャンディーをなめている長女。
e0130949_5172569.jpg


ここの歯医者は先生が一人しかいないので、時間がかかる。
次男が終わって出て来たら、『麻酔、全然痛くなかったよ!日本のはぎゅーって押してる感じで痛かったよ』

何が違うんでしょうかね?

助手の女の方が『二人とも、すごく静かでいい子で頑張ったから、何かご褒美もらわなきゃね』

というので、旦那様のアイデア、外が凍える寒さにもかかわらず、ウェンディーズでフロスティーを食べてきました。
e0130949_5294773.jpg

これ、アメリカのラージサイズです。独身の時に旦那様と日本でミディアムを頼んだら、すんごく小さいカップででてきて、これはスモールサイズと間違えたんじゃないかと本気で思ったら、となりの客が更に小さい、ほんと一口サイズのフロスティを持っていて、びっくりした事ある。

アメリカサイズに慣れると怖いね〜〜。

アメリカは歯医者にとてもお金がかかるので、予防で虫歯にならない様にせっせと忘れずに定期検診行きたいと思います!
[PR]
by mimikurin | 2011-01-13 04:57 | その他 | Comments(2)

気をつけて下さいよ。。。

次男、長女の喧嘩。。。。

私がキッチンにいると、長女のわめき声が。。。リビングの方に目をやると長女は耳に手をあてながらピョンピョン跳ねてる!

どうしたの!!!って言うと、長男が率先して、

『今ね、今ね、すごかったんだよ!次男が長女の手を持ちながらぐわ〜〜〜〜ってふっとばしたんだよ!!で、テーブルの所に耳ぶつけた。俺でも絶対泣くよ!』


ふっとばす?!!!

次男を見ると、やりすぎちゃったと思って反省したのか、びびったのか、目に涙うるうるしながら言い訳を言う。。

理由を聞くと、まあどっちもどっちなんだけど、次男は兄弟には怒ると妹だろうが、女の子だろうが手加減をしない。。。いや、もしかしてふっとばしたら先はどうなるか考えてないのかも。。。

前に注意しても今回も又やったので、タイムアウトで自分の部屋行ってなさい!って言ったら、素直に『はい。。』随分聞き分けいいなと思ったら、


レゴで遊んでるじゃないの〜〜〜!!!!

なんで遊んじゃ駄目なの??  だって。。。。 がくっ。。

とりあえず、謝まらせ、二度と吹っ飛ばさない事を約束させたけど。。。。

次男はやさしい性格なんだけど、怒るとね〜〜まだ小さいからコントロールがきかないのかなあ。。


e0130949_2541020.jpg


ちょっと青あざになってる。。
e0130949_2552161.jpg


丸いテーブルにぶつかったのでまだよかったし、頭でなくてよかった!
お願いだから女の子をふっとばさないで下さい、次男君!!!

ちなみにうちの次男は前に顔をぶつけて、2回も病院で縫ったことあるの。

やっぱり男の子は傷が絶えないね。。。

この間、ブログの記事で楽になってきたって言ったばかりなのに、、、

まだまだ手がかかります。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お気に入りのドレッシング!
e0130949_37817.jpg


なんでこんなに買ったのかと言いますと、、、超安かったの!

普通一本5ドル近いドレッシングが、なんとRite Aidで1ドル99セント!!! いつも安くなってるとき買うけど、こんなに安くなってるのは初めてよ!

このドレッシング好きな人、ライトエイドへ急げ〜〜〜!

高いから普段買わないドレッシングもどんな味か買っちゃった。
お気に入りは一番左のpoppy seedと真ん中のhoney mustard.
一番右のcaesarはchefs best awardって書いてあったから購入したのに味は普通。。

そのとなりのはLemon Tarragon. これはまだためしてませ〜ん。美味しいといいな。。
ドレッシングが美味しいと子供達がサラダを食べてくれるので助かる〜〜〜!

他に美味しいのあったら教えてね〜!
[PR]
by mimikurin | 2011-01-11 03:21 | 子供達 | Comments(12)

シアトル水族館

シアトルに行きたいと言うと、旦那様はえっなんで?みたいな顔するの。都会派ではないうちの旦那様はわざわざ混んでる所に行きたがらないのよね〜。

混んでるって言っても日本の都会に比べれば全然だと思うんだけど?

たまには都会にも連れてってよ〜〜とお願いして、日系スーパー宇和島屋さんと水族館に行って来ました!
e0130949_52338100.jpg

http://www.youmaga.com/1page/aquarium/aquarium.html

続きはこちら
[PR]
by mimikurin | 2011-01-09 06:19 | シアトル | Comments(6)

次男の誕生日

1月5日、本日は次男8歳の誕生日でした♥
e0130949_158757.jpg


続きはこちら
[PR]
by mimikurin | 2011-01-06 17:03 | 子供達 | Comments(13)

明けましておめでとうございます

e0130949_7215376.jpg


続きはこちら
[PR]
by mimikurin | 2011-01-02 13:01 | その他 | Comments(14)