<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

久しぶりの更新/子供達の英語

久しぶりの更新です!

日本で皆さん大変な思いをされているのに、こちらではなんの不自由もしてない暮らしを申し訳なく思い、ブログを自粛しようと思っていたのですが、日本のお友達が災害が起こって暫くはテレビも毎日災害の事だけ。。

『ほんとに毎日気持ちが暗くなるよ。。。。』

たしかにこちらでも毎日しばらく日本のニュース。痛々しい被災地が映し出され、津波に飲み込まれるシーンが映し出され。。。私も気持ちがくら〜く、くら〜く。。。。

みんなで気持ちを暗くしてたらいけない!と思いすぐブログも更新する予定でしたが、旦那様が日本経由韓国へ出張!
(結局日本滞在期間を短くし、日本にいたのは成田でアメリカ行きの飛行機乗り換えするまでの3時間だけ)

旦那様が出張中、バタバタしていて夜になると更新する気力が残っておらず。。。。
(子供3人分の宿題もみなきゃいけないしね〜〜〜)

旦那様がいないと不便なものだわ〜。特にアメリカ生活だし。

毎日金曜日を除いて子供達は小学校にある、英語補習クラスに通っているので、毎朝学校に送っていってるの。学校が近くてよかったよ。
e0130949_14433845.jpg

この英語補習クラス、英語が不便なく授業についていけると思われるまで通います。

うちの子供達?  まだまだでしょう〜。卒業まで通うんじゃないの?

最近、ようやく長男がぼそぼそとクラスで英語の言葉が出て来てる様子。。やっとよ、、もうアメリカにきて9ヶ月だよ、長男君!

長男が英語をしゃべるとクラスの子が『英語しゃべった〜』って言うらしくて、それが長男は恥ずかしくていやで、なかなかクラスで英語をしゃべろうとしなかったみたい。英語補習クラスの先生には英語でしゃべってたのにね。

そんなシャイで時間がかかる長男君だから、英語しゃべってくれた時は先生が嬉しくてメールで親の私達に知らせてくれました。もうジャンプしたいぐらいうれしかったって!(笑)
あ〜〜〜、先生のその嬉しさ、わかります〜〜。こんだけ時間かかったんですもの〜〜〜。
でも先生のその素直な気持ち、あと長男がやっと徐々に英語をしゃべっている事に嬉しくて私は読みながら涙腺ゆるんでました。

続いて、これまた大変な次男君!
担任の先生から、誰かが指示するまで椅子に座って行動に移さないので、なるべくまわりのお友達を見て、次は何をすべきなのか真似をする努力をして欲しい事を次男君に親の方からも言って頂けますか?と先生からメールが来た!

なぬ?! ただ椅子にぼーっと次男は座ってるだけなのかっ!って夫婦で肩を落としました。
次男にそれとなく言うと、『だって英語わからないんだもん!!』

うん、わかるよ、その気持ち。。。 そうだよね、、、やっと日本語覚えたあなただものね。。大変だよね。。私もそうやってわかっているつもりでもはあ〜〜〜っと溜息。。。

がっ、最近先生から又メールがきて、
『次男君が時計の読み方の授業をしている時に、手をあげてはっきりとした声で発言しました!私もクラスメイトみんなもびっくりしましたが、とてもうれしいです!これから徐々にでも次男君が発言できるように私も頑張ります!』

と熱いメールを先生から頂き、また私は読みながら涙腺ゆるみましたよ。。

二人共、少しずつ頑張ってるんだね。。英語がまだまだおもうようにしゃべれない二人だけど、学校は楽しく通ってるのよ! ほんとそれだけでも嬉しい!

長女は。。。。問題なし! クラスの中ではシャイであまりしゃべらないけれど、休み時間にお友達と数人で遊んでいる時はリーダーシップをとっているぐらい英語でしゃべって積極的らしいです。(最近渡された成績表に先生から上の様なコメントが書かれていたの)

英語の勉強も大切だけれど、日本語も頑張らなくてはね!せっかく覚えた日本語。アメリカにきて忘れて欲しくはないと思う母の気持ち!

少しずつ、できるだけ毎日30分から1時間やらせてるの。日本の学校の勉強には到底追い付かないけど、毎日少しずつでもやる事が大切と思ってね。(たまに疲れてさぼってしまう事も(汗))
e0130949_15212476.jpg

e0130949_15214571.jpg

チャレンジの教材、活躍してます!

長男、イナズマイレブンにはまっていて、攻略本日本語で読んだり、ネットで調べたり。。。
興味のある事だと頑張って日本語で本を読んでるよ。攻略本だけどね。。でもいいの、いいの、日本語で読んでくれてるだけで十分だと思ってます。

寝癖すごいよ、長男君!
e0130949_15254565.jpg

[PR]
by mimikurin | 2011-03-28 15:50 | 子供達 | Comments(12)

日本の状況

こちらでも毎日、TVで日本の状況が映し出されてます。

神奈川に住んでいるおばさんに連絡を取った所、ガソリンはないし、トイレットペーパーもない、計画停電で信号がない。。。。

こんな状況では20日、おばーちゃんちに行けないと思う。。。。

東北だけではなく、関東でもこんな影響がきてるんだね。

日本に住むお友達のみんな、大丈夫ですか?!! 食料は買えるの?? こちらのTVでは、スーパーが映し出されて棚にほとんど品物がないのを映し出されてたけど、関東もこんな感じなのでしょうか?

アメリカからただ状況を見守ることしかできないけど、自分達のできる範囲で協力できたらなと思っています。募金とか、あと他の人のブログで紹介されていた、被害地に靴下を送るっていうのがあるんです。あの津波、雨、雪、確かに靴下は泥まみれのはず。

靴下ってなかなかあまり考えつかないし、なかなかいいかも? 
サイトはこちら
(旦那様に相談したところ、物流も混乱してるし、募金で協力するのが一番いいと言われたので、
募金で協力する事にしました。)



あとお友達がメールしてくれた日本人のメッセージ。泣ける。。。
日本人でよかった。。
ここ

日本人の災害の際の行動がほかの国々からたたえられているのをネットで読みました。
ここ
ここ


本当に他の国だったら奪い合いとか暴動とか起こってそうだよね。。。アメリカだったら、まずお店とかガラス割られて、物をここぞとばかりに盗まれるとも書いてあって、なるほどと思った私。

でもこんなときにさえも謙虚で、礼儀正しく我慢強い日本人、すばらしいです。

それとこちらアメリカでも心配な事が。。。
あと、5−9日でカナダ、アメリカ西海岸の地域にも日本原発からの放射能が到達します。という記事を読み、心配でならない。。後で旦那様に詳しく聞いてみようと思います。

うちの旦那様、まだ日本に出張するのを考え中。(多分大丈夫と言う考え)
でも、私と旦那様のお母さんは今回は見送った方がいいんではないかという考え。

まだ出張いくまでに時間があるので、ニュースで状況を見て、旦那様は結論を出したいとの事です。
[PR]
by mimikurin | 2011-03-16 02:15 | その他 | Comments(6)

アメリカから。。。

日本の状況をNHKやら、TBSやらでリアルタイムでTVを見ています。。。

始めはこんなにひどいとは思わなかった。。。旦那様が日本のオフィスの方とチャットをしていて、私は旦那様から結構地震がおきてすぐ知ったの。

うちの旦那様が、おばーちゃんちは木造だし、古い家だから大丈夫か電話してみなよって言われて、すぐ電話したら、すぐ繋がったの。おばさんも耳が遠くなったのか、

『何?どうしたの?』

どうしたの?ってそっち地震大丈夫だった?

『何?? えっ? アメリカも地震だったの?』

????? ちがうよ〜〜〜〜〜、アメリカじゃなくて、日本!!!

『うん、大丈夫だよ、でもね、』ガチャ!! ツーツーツー   

電話が切れちゃいました。 状況が知りたくてお友達に電話したら、これ又すぐ繋がり、今まで経験したことのないぐらいの揺れで、すごく怖かった。。でも家の前はいつも通りだよ。(埼玉県)

お友達の言葉聞いて、揺れがすごかっただけなんだ〜って思って、TVをつけたら、びっくり!!!

津波が、町を飲み込んでる!!! これは本当の事??? もうTVから目が離せなくなり、他の友達や親戚は大丈夫なんだろうかとすごく心配に。。。。

メールで連絡がとれ、無事だとわかりほんとうれしかった。でも無事な人もいれば、亡くなられた方達もTVで見るといっぱいいて。。。。心が痛いです。 日をおうごとに死者数も増えていって。。。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

そして、もうこれ以上被害が進まない様、願うばかりです。。

1日、ほとんどつけっぱなしのテレビ。 日本じゃないみたい。。。。(涙)
長男、旦那様も日本の事、心配しています。。。
e0130949_1347812.jpg

[PR]
by mimikurin | 2011-03-13 13:51 | その他 | Comments(2)

クイジナートのフォンデュ鍋、大活躍〜

前にセールで購入したこのフォンデュ鍋。活躍してるよ〜。温度を一定に保ってくれるのがすごく便利!

昨日作ったコロッケ!
e0130949_236571.jpg


続きはこちら
[PR]
by mimikurin | 2011-03-10 03:09 | 食べ物 | Comments(10)

ミニクーパーでカリフォルニアまで

さてさて、この間の学校が一週間休みの時、3日間、旦那様と長男はミニでレースする為、
カリフォルニアまでミニ旅行。
e0130949_1571448.jpg


続きはこちら
[PR]
by mimikurin | 2011-03-03 16:17 | ミニクーパー | Comments(10)

クレイト&バーレルでお買い物

クレイト&バーレルから定期的にカタログが届くんだけど、中を見るとほんと素敵〜〜♥

でっ、買っちゃいました。(購入してから家に届くのに1ヶ月ぐらいかかったよ〜)
e0130949_2211211.jpg

ソファの横のサイドテーブル。

続きはこちら
[PR]
by mimikurin | 2011-03-02 02:43 | お買い物 | Comments(0)