<< 夏だ~祭りだ~!! 夏休み始まった~~! >>

レーシック

そういえば、丁度1ヶ月たったな~~。 レーシックやって!

数年前まではあまりまわりにもやってる人がいなかったのに、最近は結構やったって人がおおくて、私もやっちゃおうかな~って気になり、思い切ってやっちゃった!

感想は。。。。。 快適です! 朝起きてすぐ時間がみれるうれしさ! 夜眠くてもコンタクトの処理をしなくていい快適さ! あと万が一自然災害があってもまわりがみれる安心さ!

手術までの話をすると。。。。

まず手術前日に目の検査にいく。 なんてことない検査だったけど、角膜の検査が少し怖かった。 これが一番最後の検査で、目に麻酔され、ベットに横になり、天井の印を見るように言われる。 目薬をしてるからか少しぼやけるんだけど、男性の手が垂直に私の目、(多分黒目?)になんか刺してる~~~。 ひえええ~~~~~! 怖いよ~~~~! でも痛くないんだよね。 

手術当日。
まず麻酔の点眼される。 でも点眼されても目が少しぴりぴり感じてたから不安になり、看護婦さんに、あのーまだぴりぴりするんですけど大丈夫ですか?と聞いたらまた手術前に麻酔するので大丈夫ですよって言われました。 でもほんとただの目薬みたくたらして終わりだからほんとこれで麻酔効いてるのか不安に。008.gif

手術室に入り、横になる。 麻酔の点眼、他の点眼され、目のまわりを機械で結構強く固定される。 友達はこれが強くて痛かったって言ってたけど、私はそれほどでもなかったなあ。 やる人にもよるのかも。 
目の黒目のところかな?角膜をレーザーであてる。 でもこれが両目で1分もしないで終わるの。 痛みは少ーーーしだけちりちりしたかな。すぐ手術代から降りて外の椅子に座らされました。 この時自分で歩くけど目は曇りがかっています。

名前をよばれ、次の部屋の手術台へ。 また横になる。 麻酔の点眼。 目のまわりを固定され、初めまーすの合図とともに角膜をめくって目の黒目のところをレーザーをあてていくんだけど、焦げ臭い臭いが。。。  レーザー当てられてるときは何も見えなかった気がするんだけど。。。緊張してたのか、時間が短かったからなのかあんまり覚えてない。 ただ覚えてるのは角膜をめくってレーザーをあてられてるけど、レーザーが終わるとその角膜をぺろってもどすの。 そうすると急に視野がもどってくるの! 今更ながら角膜って大事なのねーーって思っちゃった(笑) 両目ともレーザーあてるのはほんと1分もかからなかったと思うなあ。

レーザーあてるのも終わり、指定された部屋まで歩くけど、手術台からおりて目を開けるともうすでに目がみえる!! 心地よいマッサージチェアみたいな椅子が用意されていて、そこで20分目をつぶって横になる。 この時寝ちゃったら駄目ですと言われたの。 寝ると目がかわき角膜にしわがよるおそれがあるらしい。 20分間横になったら先生に目を見てもらい終わり。 

あっけないくらい、早く終わりました。 でも麻酔がきれてくると、涙がでてきて、ぴりぴり、ぴりぴり痛い、痛い。この時の為に痛みをとる点眼をもらうけど、これは1時間に1回にしてくださいと言われる。 それを点眼するとすぐ痛みはひくんだけど、私のいとこは一回しか点眼しなかったっていうから、そんなもんなのね~なんて思ったら、20分後にもうすでに私の目は痛い~~。でもまだ我慢できる痛さだわ!!って思い、1時間我慢して、2回目の点眼。 また1時間後に点眼。 計3回点眼しました。 昼ごろ手術がおわり、夕方6時ごろには痛みがなくなりました~~。 この痛みは人それぞれみたいです!

レーシックやると目の乾燥が気になるみたいなんだけど、私は2週間ぐらいかわいてる感じだったけど、いとこは2ヶ月ぐらいかわいてたって言ってたからこれも人によるみたいです。 乾いたときの目薬はここでいっぱい頂きました。

手術して1週間、寝るときに目を保護するためにこんなものつけます。 恥ずかしいけど公開~。
e0130949_12293028.jpg


今では両目1.5になりました~~。
[PR]
by mimikurin | 2009-08-03 12:15 | その他 | Comments(13)
Commented by itsumo_team at 2012-01-20 18:37
またまた、興味深い記事を見つけてしまった!!
ミミクリンさ〜ん!私、先端恐怖症なんですよ〜。
だから、この内容とーーーても怖い!!
でも、「レーシックっていいよ〜!目がよく見えるんだから〜!」って言う人が多いです。
2009年にやられたみたいですけど、今も1.5ですか??
レーシックって老眼にもいいのかな??
私、目がとってもいいんですよね。でも、皆に言われます。
「老眼来るね!」って。

この写真、ミミクリンさんなんだ!!
Commented by mimikurin at 2012-01-21 14:00
itsumoさんへ
レーシック、先端恐怖症でも大丈夫だと思うよ〜。だってね、麻酔を点眼するんだけど、それすると目がぼや〜〜ってぼやけて何してるのかほとんどわからないのよ。レーザーも光だから、先のとがった物で目をいじくるわけではないし。あっという間に終わるよ。
目の検査はレーシック以来してないから、1.5はあるかわからないなー。でも1.2ぐらいはあるんじゃないかなー。
でもitsumoさん、目がいいならレーシックとは無縁だねー。うらやましー。私も折角目がよくなったけど、今の年を考えると、老眼もうすぐきてまた眼鏡だなーって思ってる。目がよくなると老眼になるのが早いって聞いたの。私も今は目がいい人になっちゃったから、老眼早めにくるのよ〜(悲)結局人生、一生に一回は眼鏡するね(笑)
Commented by May at 2012-01-25 12:17 x
始めまして!レーシックを検索していて記事を見つけました。
私もずーっとレーシックしようか迷っていて、年齢もあり(30台後半です)決めきれずにいますが、アメリカに住んでいる間にやってしまおうか?!と・・・。私もWA在住です。
シアトルではどちらの病院に行かれましたか?いくらくらいかかったでしょう。もし失礼でなければ参考までに教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
Commented by mimikurin at 2012-01-25 12:37
Mayさんへ
はじめまして、Mayさん!実はレーシック、私日本でやったんです〜!アメリカには約2年前ぐらいにきたんです。日本では主人が私の紹介者となったので(紹介者は5万円もらえる)本当は18万ぐらいが主人の5万円を引くと13万円で出来ましたよ。有楽町の品川近視クリニックでやりました。
また分からない事があれば聞いて下さいね〜。
Commented by Misa at 2012-01-26 04:37 x
そうなんですね~。お返事ありがとうございます(^^)
日本でも最近レーシック受ける方増えてるみたいですね。
術後今でも調子は良いですか?
Commented by mimikurin at 2012-01-26 08:57
misaさんへ
こんにちは〜。レーシック受けるところの受付にたくさんの人が座っていて、こんなに受ける人がいるんだ〜ってびっくりしたの覚えてます。一昔前までは受ける人が周りにも全然いないぐらいだったのに、今は結構いますよ。
手術して本当に快適になるまで2−3ヶ月私はかかりました。人それぞれだと思います。今はもう自分が目が悪かったの忘れるぐらい快適ですよ!目の視力も1.5から今は1.2ぐらいかな。
手術も全然怖くないですよ〜。
Commented by Misa at 2012-01-28 02:27 x
私もやる気になってきました!
いろいろ教えていただきありがとうございます^^
Commented by mimikurin at 2012-01-28 05:23
Misaさんへ
もし又何か分からないことがあったら遠慮なく聞いて下さいね〜。
Commented at 2012-08-21 01:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-08-21 02:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimikurin at 2012-08-21 11:35
石井ひろしさんへ
初めまして、mimikurinです。
レーシックのツアー、なかなか考えつかないようなアイデアですね。
そうですね、私の意見は、いくら通訳がついても海外で目の手術をするのは不安なんではないかなあ。。と思います。私は手術しても3ヶ月ぐらいは違和感がありましたし、特に飛行機に乗ったり、ロスとかだと目が乾燥して痛くなるんではないかと思います。それに今は日本でレーシックをやっても十分安いですし、目の手術になると尚更日本でやる方が安心なんではないかなと思います。日本ではレーシックやる前に1日かけて色々な検査をして、説明もありました。その後の半年後のフォローアップもありますし、海外で手術したら、もし何かあったらすぐ病院とかにも連絡できないと言う点も不安が残ります。
私だったらわざわざ海外に出向いて目の手術をしたいとは思いません。感じたままの意見を言わせて頂きました。

それでは又何か質問がありましたら遠慮なく聞いて下さいね。
Commented by Hiroshi at 2012-08-22 06:12 x
mimikurinさん
こんにちは。
早速にご連絡いただきありがとうございます。

非常に参考になるご意見です。
漠然と知り合いの眼科の医師さんがそのような事をやってほしい、
という事で提案されただけだったので、
僕も不十分な情報のリサーチしか出来ていませんでした。
まだまだ、ビジネスとしては魅力がほとんどありませんね^^:

お忙しいのに本当にありがとうございました。m(__)m
Commented by mimikurin at 2012-08-22 11:10
hiroshiさんへ
また何か質問ありましたら、お気軽にどうぞ!
<< 夏だ~祭りだ~!! 夏休み始まった~~! >>