人気ブログランキング |
<< 懐かしや。。。 Puyallup Fair >>

保護者会

長女のクラスの保護者会がありました。
日本と違ってスタートが夕方の5時半。働いてるお母さんを前提にこの時間にしてるのかな。ちゃんと考えられてるよね〜。
(ちなみに長女は10って書いてある男の子のTシャツの後ろにいるので見えない)
e0130949_13315578.jpg




実は旦那様が夕方6時から電話会議があって、私一人で保護者会行けば?と言われたけど、アメリカの学校なんてよくわからないし、アメリカの保護者会ってどんな感じなの?日本だと初めての保護者会だと自己紹介なんかあったりするじゃない? 

ひえ〜〜、私一人でみんなの前で自己紹介なんて、やだよ〜。それに英語だよ、英語!日本より緊張するじゃん!

などなどいろいろな心配があり、旦那様に6時になったら車の中で電話会議してくれる?って頼みました。旦那様の仕事、こんな事もできちゃうからとってもありがたい♥
e0130949_13365242.jpg


教室はこうやって、絵の具で自由に絵がかけるみたいだけど、長女に聞いたらずっと出しっぱなしみたい。
e0130949_13381197.jpg


日本だと絵の具は絵の具の時間があり、やるときは出して、終わったらおかたずけ。だから教室はいつもきれいさっぱりしてたけど、こちらは、本もいつでも読める様に出してあるし、おままごとできるようにクラスのコーナーにはそれ用のおもちゃ、テーブルもだしてある。
なんでもすぐ遊べる様にスタンバイしてある感じ?とでも言えばいいのかな。

こういう違いって日本の幼稚園、小学校通った事あるから比べられる事。とっても興味あるし、面白いです。

結局、私の心配はよそに、日本みたく自己紹介はありませんでしたよ。よかったあ〜〜〜。
子供の勉強の仕方や、読み聞かせをなるべくさせるようにとか、あと、こちらは日本みたく役員ぎめとかないのかなあ。ボランティアで学校の事いろいろやって下さいっていうのはあったけど。

ボランティアも1年ぐらいたったらやってみようかなあ〜なんて思ってます。今はとりあえず様子見です(笑)

保護者会が終わり、すぐ帰っていいのかと思ったら、子供達と工作作り。なんでこれを今やるんだ?って意味わからなくて旦那様に聞いたら、『子供達みんな連れてきてるのに、保護者会だけじゃ子供達はつまらないじゃん』と言われ、

あっ、そうか!(汗)

ちなみに親が先生と保護者会の間、子供達は皆教室から出されて他の先生が面倒見てくれました。

で、作ったものはこれ!子供の名前の所は黒くぬりつぶしちゃったけど、入れ物。
e0130949_13511511.jpg


クッキーが写っているけど、先生?誰かからの差し入れみたいです。こんな事も日本ではないよね〜。

面白い!


 
by mimikurin | 2010-09-30 13:58 | 子供達 | Comments(4)
Commented by shoko at 2010-10-02 02:02 x
おもちゃは出しっぱなしなの?
「また使うから」って理由なんだろうけど、じゃぁ
いつ整理整頓を教えるんだろうね?
こういう部分が、私はちょっと馴染めないんだよね。
たまにうちの姪っ子達が泊まりに来て、キッチンを使うの。
「ご飯だよー」って呼ばれて降りて行くと、ものすごく
散らかってるの!カバーの扉は、ほとんど全部開けっぱなしだし。食事の後の片付けが大変なんだよ。
Commented by mimikurin at 2010-10-02 05:54
おもちゃは床にバラバラとはしてなかったけど、表に片すって感じかな。日本の幼稚園は中の棚とかにしまってしまうから教室がすっきりみえるの。絵の具で絵を書くボードも出しっ放しだから少しびっくり。遊んだりしてるときに間違ってぶつかって服にべちゃ〜っとついたりしたりしないのかな?なんて余計な心配しちゃった。日本の幼稚園だと大概汚れない様にスモック1日中来てるの。だから洋服はよごれないんだけど、こちらはスモックないよね。でも服汚れてこないから何してるんだろう?って少し疑問。長女はブランコとか絵を書いたりしたって言うんだけどね。でも今まで汚れて帰って来た事ないよ。
Commented by tomoyo at 2010-10-03 09:31 x
面白いですね!!
こちらの保護者会も、ラフな感じで出来たらいぃんですけどね(笑)
長女チャン…頑張ってるんですね~私も頑張らなきゃ!!って長女チャンいつみてもホントカワィィ☆ぁ、もちろん長男君も次男君も☆
Commented by mimikurin at 2010-10-03 11:43
日米比較するのって面白いですよね! 日本は役員決めがあるから最初のなごやかな雰囲気から一転しますよね(笑)こちらはほとんどがボランティアみたいですよ。長女、なにげに頑張ってます!英語のクラスも長男、次男よりひとつ上のクラスなんですよ!長女は片言でも英語しゃべってるみたいなんだけど、長男、次男は恥ずかしすぎてまだしゃべろうとしないんです〜〜〜!
<< 懐かしや。。。 Puyallup Fair >>