人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< シアトル水族館 明けましておめでとうございます >>

次男の誕生日

1月5日、本日は次男8歳の誕生日でした♥
次男の誕生日_e0130949_158757.jpg





今回はママの手作りケーキでお祝い!

作る時はいつも紅茶のシフォンケーキなんだけど、今回はスポンジをつくりたかったので、ただのプレーンシフォンケーキ。それを切って中にいろいろフルーツを入れ、まわりを生クリームで。
(本当はイチゴも買いたかったのに、3件まわってもいちごが売ってないの!日本では今いちごがいっぱい売ってるのにね〜、アメリカはビニールハウス栽培しないからか?)
次男の誕生日_e0130949_1751260.jpg


子供達も手伝いたいと昨日から大騒ぎ!今日学校から帰って来て長男、次男が

『ママ!まだケーキ作ってないよね?』

そんなに作りたかったん? じゃあ、手伝ってもらいましょう!
次男の誕生日_e0130949_15151253.jpg


手伝った後は残った生クリームで喧嘩! どっちがいっぱい食べただの、そんな事です。
次男の誕生日_e0130949_15164688.jpg


仲直りして、3人でチーズ!
次男の誕生日_e0130949_15174414.jpg

次男の誕生日_e0130949_15181727.jpg


ケーキを食べた感想は?
旦那様 『甘さが足りない』(そりゃあんたアメリカ人だからねえ〜)
長男  『。。。。。。。』(ねえ、なんか感想は?)
次男  『あんまり甘くなくて美味しい!アメリカのは甘くて食べられないよ』(かわいいね〜)
長女  『普通ー』(無表情で普通ーって。。。)

私はやっぱりシフォンケーキは紅茶味が好きかな。生クリームはまわりにぬらないでサイドにおいて食べる方が美味しい。次回は違うレシピでスポンジ作ってみよー。

誕生日の次男が気に入ってくれたのでよしとします!

で、プレゼントは自転車をプレゼントがわりに前に買ってしまったので、なにももらえないと思っていた次男。自分でも自転車買ってもらったからと妙に聞き分けよく納得していた次男。


でもやっぱり何もあげないのもかわいそうだよね〜って事でトイザラスに行って、欲しがっていた小さいボックスのレゴとスポンジボブのリーディングの本。
次男の誕生日_e0130949_15331332.jpg

予想外にプレゼントもらえてニコニコの次男

次男の誕生日_e0130949_15341474.jpg



これ、二つで本当は25ドル以上するのに、なんとクーポン使ったら、2ドル50セント。税金混みでよ!えっ、日本円にしたら200円もしない?!

日本ではクーポン使ったってここまで安く買えないよね? アメリカはクーポン使わないと損をする〜〜〜!!! 食料品でもクーポンがじゃんじゃんあるし、賢く使えばすごく節約になるよね!
ほんとアメリカは返品、クーポン天国だよ!

始終ニコニコ顔だった次男。がっ、寝る前に兄弟喧嘩勃発!お二人さん、旦那様からかみなりを落とされ、長男ぎゃん泣き! 

次男はしくしくし泣きながら、『今日はいい日じゃない。。。。』と言ってしくしくしながらベットへ。

せっかくの次男の誕生日、笑って終わらせて上げたかったのに〜〜〜! 
長男が次男がレゴで集中して遊んでるのにちょっかい出したのが喧嘩の始まり。。。次男も集中出来なくて、レゴがうまくできなくて余計にイライラ。。。

はあ〜〜〜、喧嘩は絶えないです。。。。

まあでも明日には二人ともけろっと忘れてるでしょう。

ちょっと長くなってしまったけど、次男の生い立ち〜〜〜!

長男は難産だったけど、次男は巨大児にもかかわらず、普通分娩で2時間で産まれて来ました。

4345gもあった為、ミッシェロンマンの様。。。。顔、二重あごだし!
次男の誕生日_e0130949_15505825.jpg

すごいでしょ、生まれたてには見えないよね〜〜。巨大時は低血糖になる恐れがあるので未熟児ちゃんみたく保育器に入れられるの。他の赤ちゃんはみんなすらっとしてるのに、うちの次男だけが、
で〜〜〜〜ん! 保育器ぎゅうぎゅうだよっ!

まあ、私もこんなデブちゃんだったから次男の事は言えないんだけれどね(汗)
次男の誕生日_e0130949_1558174.jpg


それにこの顔の赤い湿疹。。看護婦さんがテープつけてはがしたからなのかな?と思って聞いたら、違うと言う。。。でもこの2ヶ月後、長男の顔がアトピーでじゅくじゅくになろうとは。。。

1ヶ月ぐらいたった頃の写真。写真より実際に見た方がもっと顔がひどかったの。
次男の誕生日_e0130949_15571013.jpg


旦那様の両親が日本に産後の私の手伝いと家のリフォームで来てくれたので、お宮参りを一緒に。
次男の誕生日_e0130949_15594716.jpg

次男の乳児湿疹で病院行こうか迷ってたんだけど、両親に行った方がいいって言われ、病院へ。でも病院では1歳になるまではアトピーとは言えないと言われたのよね。

だんだん次男の顔からじゅくじゅくした液がでてきたり、赤くただれたりで、悩んでいろいろな小児科へ。病院によってはアトピーと言われ、ステロイド出す病院もあれば、顔にはステロイドは塗らない方がいいって言う病院も。。

ステロイドを1週間ぐらい塗ったんだけど、塗るとみるみる顔がきれいになるの!もううれしくて、うれしくて塗ってたんだけど、1週間ぐらいするとだんだん効き目がなくなってきちゃったのか、赤みが引かない。 これってもっと強いステロイド塗らなきゃ駄目って事?って考えたら怖くなって行きつけの小児科の先生の言葉を信じて、アンダーム軟膏とオロナインで通しました。

なので顔はいつでもべったべた〜。おんぶひもでだっこするのも後ろにすると私の背中に顔がくるから、いつも前だき。前だきでも顔は私の胸にむけないで、外にね。顔を掻いたらひっかいてしまうので、いつも両手にミトン必須!

しかも、ジュクジュクは顔だけではなく、頭の中、肘、膝の内側、足首の曲がる所など。。。

外を歩けば、知らないおばさんに『ちゃんと母乳気をつけてる?』とか『あらら〜〜かわいそうに』とか、何も言わないでじ〜〜〜っと見られちゃったり。。。(かなり落ち込んだ)
でも中には絶対に治るわよ、大丈夫よ!って言ってくれる人もいた。

機嫌損ねるとよく泣いて泣き止まない子だったし、肌はジュクジュクだしと、今思い返せばあの頃はあまり外出してなかった気がするなあ〜。

悩みは肌だけではなく!見て、このおへそ!
次男の誕生日_e0130949_16162627.jpg

これもすごいでしょ〜。泣くと風船の様にぷく〜〜〜ってふくれるの。病院で言われた事はそのうち腹筋力がつけば自然に大体治るから、まちがっても昔見たく10円玉をはらないように!
って言われた。あの10円玉貼るのってよくないのね〜。治らない場合、整形外科で気になれば手術!

幸い、今きれいなおへそとは言えないけど、まあでべそ?ぐらいなので、そのままに。

髪の毛も超くるっくる!この頃、北朝鮮の金正日に似てると思った。(ごめんね、次男)
次男の誕生日_e0130949_16511863.jpg



あと、よく泣く!ほんとよく泣く!知ってるママはこれ読んでうなずいてるよね?(笑)
次男の誕生日_e0130949_16235681.jpg


あんなにひどかった顔が、1歳半すぎた頃かな〜徐々によくなっていって、幼稚園入る頃にはつるつるに! なんだったのだろう。。あのじゅくじゅくは!でも結果こうなってみてほんとあの時ステロイド塗り続けなくてよかった〜。救われたのは夜寝るとき痒さで寝られないって事がなくて母乳飲ませばぐっすり寝てくれた事!(3時間おきの授乳1年2ヶ月続いたけどね。。。)

ここではあ〜って一安心してたら、成長するにつれ、今度は肘、膝の内側が今度は乾燥してバリバリ掻いて、その度に血が出て、薬塗る。これはひどいときはステロイド塗ってたよ。

あと、おちんちんの袋が水で膨れる陰嚢水腫。
(これも治らないと手術。手術日まで決まってたのに、ギリギリ治った)

ピーナッツアレルギー

言葉の問題

いろいろあったけど、今はピーナッツアレルギー以外、全て大丈夫!

今でも次男のつるつる顔、肘、膝見ると、ほんとよかったね〜〜〜って心底思う。
あの時、体の毒素を全部だしきっちゃったのかしら。。

いろいろ手のかかった次男だけど、成長するにしたがって楽になりました。
(今では長男の方が大変かも〜)

このまますくすく元気に育っておくれ! お誕生日おめでとう!
次男の誕生日_e0130949_17122289.jpg











 
by mimikurin | 2011-01-06 17:03 | 子供達
<< シアトル水族館 明けましておめでとうございます >>