人気ブログランキング |
<< 久しぶりの更新/子供達の英語 アメリカから。。。 >>

日本の状況

こちらでも毎日、TVで日本の状況が映し出されてます。

神奈川に住んでいるおばさんに連絡を取った所、ガソリンはないし、トイレットペーパーもない、計画停電で信号がない。。。。

こんな状況では20日、おばーちゃんちに行けないと思う。。。。

東北だけではなく、関東でもこんな影響がきてるんだね。

日本に住むお友達のみんな、大丈夫ですか?!! 食料は買えるの?? こちらのTVでは、スーパーが映し出されて棚にほとんど品物がないのを映し出されてたけど、関東もこんな感じなのでしょうか?

アメリカからただ状況を見守ることしかできないけど、自分達のできる範囲で協力できたらなと思っています。募金とか、あと他の人のブログで紹介されていた、被害地に靴下を送るっていうのがあるんです。あの津波、雨、雪、確かに靴下は泥まみれのはず。

靴下ってなかなかあまり考えつかないし、なかなかいいかも? 
サイトはこちら
(旦那様に相談したところ、物流も混乱してるし、募金で協力するのが一番いいと言われたので、
募金で協力する事にしました。)



あとお友達がメールしてくれた日本人のメッセージ。泣ける。。。
日本人でよかった。。
ここ

日本人の災害の際の行動がほかの国々からたたえられているのをネットで読みました。
ここ
ここ


本当に他の国だったら奪い合いとか暴動とか起こってそうだよね。。。アメリカだったら、まずお店とかガラス割られて、物をここぞとばかりに盗まれるとも書いてあって、なるほどと思った私。

でもこんなときにさえも謙虚で、礼儀正しく我慢強い日本人、すばらしいです。

それとこちらアメリカでも心配な事が。。。
あと、5−9日でカナダ、アメリカ西海岸の地域にも日本原発からの放射能が到達します。という記事を読み、心配でならない。。後で旦那様に詳しく聞いてみようと思います。

うちの旦那様、まだ日本に出張するのを考え中。(多分大丈夫と言う考え)
でも、私と旦那様のお母さんは今回は見送った方がいいんではないかという考え。

まだ出張いくまでに時間があるので、ニュースで状況を見て、旦那様は結論を出したいとの事です。
by mimikurin | 2011-03-16 02:15 | その他 | Comments(6)
Commented by 日本から at 2011-03-16 15:56 x
大丈夫です。そちらに行く放射能物質はごくごく微量だと思いますよ。
今は余震があちこちに広がっているので、1ケ月くらいは日本にこないほうがいいかもしれないですね。
たまたま来たときに電車が止まっているとまったく動けませんよ。
今、物資が混乱していますが、そのうち落ち着くと思います。

アメリカからの援助をありがたく思っております・・・
Commented by まめりん at 2011-03-16 19:53 x
はじめまして(^^)
アメリカにいる日本人は日本のこと心配ですよね。私のおばあちゃんもアメリカにいるので、とても心配してました・・・
私は東京に住んでいますが、今買占める人がかなりいます(-_-;)
それは被災地を優先に物資を輸送しているからです。
いつもあるところに配達がこないと不安になり、買占めが増えているんですね・・・
余震もよくあるし・・・
なにより原発が一番問題かもしれないです。アメリカから心配してくれてありがとうございます。
Commented by mimikurin at 2011-03-17 14:35
日本からさんへ
はじめまして!日本の状況をコメントに残して頂きありがとうございます。ニュースだけではなく、一般の人から生の声で状況を聞けるのは助かります。
私の引き止めもむなしく、主人はやはり日本へ出張へ行くそうです。。。余震もまだありますし、すごく不安です。
先日のニュージ−ランドの地震、そして今回の地震、一体地球はどうなってしまっているのでしょう。。
本当に心が痛いです。まだ余震が続くなか、不安で夜を安心して寝れない日々だと思いますが、一日でも速く心落ち着く時間が戻る事を祈っています。
Commented by mimikurin at 2011-03-17 14:43
まめりんさんへ
はじめまして!日本の状況をコメントに残して頂きありがとうございます! 
まめりんさんのおばあちゃんはアメリカにいるんですね。さぞかし心配したでしょうね。。。こちらアメリカでもニュースがバンバン流れてますから。。
私のいとこも東京に住んでまして、連絡をとったら、スーパーにほとんど物がなく、今家にあるもので大事に食べて頑張る!と心強いメールがきました。物流も時間がたてばもう少しスムーズに動くでしょうし、それまで頑張って下さいね。
一人でも多くの命が助かりますように、、
一日でも速く心落ち着く時間がきてまめりんさんが安心して毎日を過ごせます様に。。。
遠いいアメリカから、祈っています。
Commented by seattle-life at 2011-03-18 02:01
みみくりんさん、
日本、本当に大変なことになっていますね。私も姉と弟、親戚が日本にいるのですがみんな東京にいるので全員無事でした。大変な被害にあった東北の人々のことを思うと手放しには喜べないのですが、それでも家族が安全にしていることが判った時は気が抜けるほど安心しました。みみくりんさんのご家族の方もご無事でしたか?だんな様が日本に出張に行かれるとのことですけど心配ですね、、、。
私も大したことは出来ないですけど募金をしようと思ってます。
Commented by mimikurin at 2011-03-18 13:12
シアトルライフさんへ
ほんとに日本は今大変ですね。東北の方は冷え込んでいてガソリンがなく、灯油も買えない。。。お年寄りの方にはほんと辛いですよね。日本の私の家族は大丈夫でした。埼玉県なので、揺れはすごかったらしいです。今はスーパーに物があんまりなくていつ又入荷するかわからない状況で、不安みたいです。
シアトルライフさんの親戚&家族も無事でほんとうによかったです! お互いアメリカから今後の日本を見守るしかないですね。。
<< 久しぶりの更新/子供達の英語 アメリカから。。。 >>