<< 日本の美味しいもの&鎌倉旅行 ここは何処でしょう〜? >>

アメリカの本選びに迷う〜〜〜

明日は旦那様が楽しみにしていた毎年恒例のミニクーパーのクリスマスパーティーに
今年は家族で出席してきまーす。

e0130949_17163166.jpg





今日は一日中家にいて、上のクリスマスツリー用のミニクーパーを作ったり、本のしおりを作ったり、家で映画をみたり、何処も出かけずまったりしました。

(シアトルらしく、外の天気は雨だし、寒い)

昨日購入したカラープリンターで早速旦那様がネットでミニをプリントアウト。
e0130949_17193390.jpg


これを図面通りにちょきちょき切っていって、のりをつけて立体的にすると上のようにミニクーパーに
なるの。
e0130949_1721938.jpg


タイトルの本の話。。。

お友達のお義母さんが本屋さんを経営していて、毎年恒例何名かの作者さんを読んでサイン会パーティーがあると言うので招待されて行って来たの。

でもその前に腹ごしらえ。 お友達が食べる物も軽くあるよーって言ってたけど、腹ぺこで家族全員で行ったらガツガツ食べちゃうから、その前にお腹を少し満腹にしておかないとね(笑)

行った所はWing Dome.
鶏の手羽先がメイン。辛さの段階も1−7まであるの。

頼んだのは辛さ3と5。長女がいるから全然辛くない1を頼みたかったのに3がスタンダードだよって旦那様が言うから3にしたら、やっぱり長女には少し辛かったみたい。

e0130949_1727845.jpg


ガーリックフライも
e0130949_1727507.jpg


お店の雰囲気はこんな感じよ。隣の部屋はバーになっていました。
子供がいても、気取らないお店だったので入りやすかったよ。
e0130949_17292822.jpg


ビールが好きな人には辛いチキン食べて、最高のおつまみかも〜。
ここの10ドルオフのクーポンを使ったので、全部で20ドルで食べれた!
手羽先は全部で19本食べたかな。ちょっと足りなかったけど、本屋でおつまみもあるし。。
と思ってこれぐらいに。

本屋さんに行ったら結構な人で賑わっていました。最近は電子辞書で本読んだりして、本の売れ行きもあまりよくないみたいです。なので、本を買って少しだけ貢献してきました。
っていうか、子供達飲み物がぶがぶ、クッキーバリバリ食べたので、食い逃げにならない様に(笑)

音楽の生演奏まであったの! 食べ物もクラッカーやら、チーズ、果物、クッキー、飲み物。。。
ここって。。。?
e0130949_17403535.jpg


本屋さんなんだよねえ〜。
e0130949_1742484.jpg


日本の感覚でいうと、ありえないよね?本屋さんで飲み食い? 本が汚れちゃったらどうすんのー?!


私は子供達が本を汚さないかハラハラしちゃって、飲み物飲んでいるときはなるべく本から離らかせて飲ませけど、アメリカって、アメリカって、、、気にしないんだねえ。。。


作者さん達。
e0130949_17473721.jpg





子供向けに本を書いている作者さんの本を購入。長女の名前とサインを頂きました。
e0130949_17391536.jpg

e0130949_17394363.jpg


長女はすんなり買いたい本が決まったのに、長男はほんと時間がかかる〜〜。
それと言うのも、長男は自分の英語レベルの本を読みたがらなくて、クラスメイトが読んでいる5年生レベルの本を買いたがるのよね。

でもそれって、長男にはハイレベル。担任の先生からは1年生レベルから読みなさいって言われたんだけど、長男は先生にNO!って答えて、先生も困っちゃって、うちの旦那様が先生から学校に呼ばれたの。

ようするに、親がうまく長男に言って、レベルの低い本から読むように説得してくださいって事なんだけど。。。

でも長男はプライドが高いのか?クラスメイトのみんなは5年生レベルを読んでるのに、自分だけかわいい絵が満載の本なんて恥ずかしくて読めない!!って目に涙をウルウルしながら言うのよ〜。

たしかに!その気持ちもわからなくはないわ! でもね、お友達からアドバイスされたの。やっぱり自分のレベルから読んだ方が内容がもっとよくわかって楽しいし、それが自信にもつながるよって。

散々今まで旦那様と私がいままで説得してきたけど、意固地な長男は私達が進める本にはうなずいてくれなくて。。。。

この本屋さんをブラブラする事、2時間!! やっと読んでくれる本が決まった!!!
まだちょっと難しいかもしれないけど、3年生レベルぐらいかな。旦那様が本の中をパラパラ読んで確認して、これなからまだいいかもって事で長男に進めたの。

購入したのはこの2冊。左が長女ので、右が長男。
e0130949_1801131.jpg


本の中はもちろん、長男が大嫌いな絵が書いてないやつ。全部英語だよっ!(当たり前だけど)ほんとこれ全部読めるのかなー?

e0130949_18203871.jpg


お友達が招待したから無理矢理かわせちゃった感じでごめんね〜って言われたけど、いえいえいえ、我が家にはじっくり本を子供たちと選べて、本を購入するのにとてもいい機会でした♥
誘ってくれてありがとう〜!これから毎年購入させて頂くよ〜。

こんなに本を選ぶのに時間がかかったのに、長男が寝る前に、『今日本屋さん行ってすごく楽しかったよ』だって。 そんな言葉が聞けて嬉しいよ〜。

私は本を読むのが嫌いだけど(漫画は大好き!)子供達には本を読むのが好きな子になって欲しいな〜なんて自分は嫌いなのにね(笑)でもだからこそ、よけい好きになって欲しいわ〜。


本も購入した事だし、今日は家で本のしおり作り! これでますます本を読みたい気分が高まったかな〜。うっしし037.gif

長女のは折り紙で。
e0130949_1894526.jpg


e0130949_1810497.jpg


e0130949_18103268.jpg


e0130949_1811386.jpg


e0130949_18112720.jpg

[PR]
by mimikurin | 2011-12-11 18:27 | お出かけ | Comments(9)
Commented by s-xoxo at 2011-12-11 23:27 x
あたしは英語の本が大好きでよく買ってます(笑)
最初はNATE THE GREAT で始めたんですが
今はALICEを頑張って読んでます(笑)
アメリカの本屋さんなんて行ってみたくてしょうがない!!
確かに本屋さんで飲み食いなんてないですね(笑)
さすがアメリカ!
日本じゃ少ししゃべってても睨まれますからね(笑)
ホント違います。 アメリカがいい*
Commented by mimikurin at 2011-12-13 10:06
s-xoxoさんへ
英語の本を読んでいるんですか?!すごいですね〜。私も見習わなきゃです。。でも英語ぎっしりの本を開くと、私、眠くなるんです(笑)漫画ならと思ってこちらの漫画見て見たら。。。。面白くないんです。。絵がまず駄目〜〜。なので私はこちらの広告や、興味のある雑誌を読んでます。
アメリカの本屋さん、日本と雰囲気が違いますよ〜。アメリカの本屋さんってなんかすごくゆっくりした、時間が流れていて私は好きです。
Commented by happy_jill at 2011-12-14 03:02
本屋さんに行くと、なんだか自分の頭が良くなったような錯覚に陥っちゃう。(笑)
本を読むってすごーくいいことだよね。私も日本に居た頃は結構読んでたのに
今じゃさっぱり・・・。(汗)
長男君も時間はかかったけど、読みたい本が見つかってよかったね。
そして本屋さんで楽しかったって素直に言うところがかわいい♪
しおり作りっていいアイデアだねー。私も将来の参考にさせてもらうわん。
Commented by mimikurin at 2011-12-14 14:39
jillさんへ
たしかに、本屋さんいくと賢くなった気がするよね(笑)
日本でも音読は毎日のように宿題が出ていたけど、アメリカも毎日でるよ。それだけ本を読む事はいいことなんだね〜〜。
長男はちょっと反抗期で難しい時期だけど、素直に言ってくれる事も多いので嬉しい♥ 赤ちゃんの時が懐かしいわ〜〜。ジルさん、いいなあ、二人も赤ちゃんがいて♥ また会いにいくね〜!
Commented by mimikurin at 2011-12-14 14:43
あっこちゃんへ
ほんとね、1年に1回とは言わずいつでもよね(笑)
でもこの1年に1回本を絶対に買うって日があって、記念日みたいで嬉しいの。本を見れば思い出すしね。サイン入りの本もあるし。
長女もはりねずみの話、気に入ったよ。今日は何の本読む?って寝る前に聞いたら『チェスター』
よしよし、長女もどんどん本に興味が出て来たかしら?って期待してるの。みあちゃんは本屋さんが開けるぐらい本があるの〜? よく部屋におさまりきってるね?(笑)今度見せてね〜!
Commented by 悠馬まま at 2011-12-14 20:53 x
そうねえ~、低学年なら絵がいっぱいのが喜ぶけど、そうゆう年齢ではなくなってるから難しいよね~。

悠馬もけっこうな厚みのある本を読むから「ほんとにわかってる?」って聞いたことあるよ。
で、先生にもレベルにあった本を選ぶにはどうしたらよいか聞いたことあって先生は「1ページに5個わからない単語が出てきたらその本はレベルにあっていないという目安です」とアドバイスされたよ。

でも、いくら勧めても本人が気に入った本じゃないと読まないしね・・・

映画化されてシリーズにもなっている「Wimpy kid」って知ってる?絵があるけど絵本じゃないからサラッと読めるよ。次男も読んでるし!

がんばって!
Commented by mimikurin at 2011-12-15 03:08
ゆうまママへ
元気〜? そちらの12月はどうなの?暖かいの? シアトルは寒いよ〜〜。
そちらのボーイズもやっぱり本読みは学校であるのかな? ユウマ君、厚みのある本を読んでるの? すごいね〜。で、内容はわかってるって?(笑)うちの長男は自信満々にわかってる!って言うけど、ほんとかあ〜〜?って疑ってる私(笑)
そうなのよ、やっぱり本人が気に入らないと読まないのよ。私も気に入らないと読む気になれないからその気持ちはわかるのよね。なので、長男のレベルで絵が入ってなくて、気に入る本を探すのが大変だったよ。
wimpy kid、知ってる!でも長男はBig Nateの方が好きなんだって。こちらも絵があるんだけど、この絵は気にならないらしい。

子供達もだけど、私も本読み頑張らなきゃだわよ。。
Commented by ZIZI at 2011-12-29 05:52 x
mimikurinさん、お久しぶりです。なぜか、mimikurinさんのブログにしばらくアクセスできなかったのですが、ようやく見れました!
素敵な本屋さんですねー!本屋さん好きとしては気になる♪
お子さん達、頑張ってますね~。難しくても、気に入った本ができると頑張って読むから、きっと一気に力がつきますよ~。
日本でも、私がアメリカに来る前に、アメリカの本屋のようなカフェ付き本屋がちょっとずつできてきてましたが、まだまだマイナーなので、残念です。アメリカもボーダー潰れちゃったけど、本屋はずっとあると嬉しいなあ。
Commented by mimikurin at 2011-12-29 15:14
ziziさんへ
お久しぶりでーす!でもちゃんとziziさんのブログは見てますよ〜。でね、この間コメント残そうと思って送信をクリックしたのに送れなくて。。。。ziziさんも私のブログにアクセス出来なかったんですか??なんででしょうね〜。お互い出来てなかったって事は何かがおかしかったのかもしれないですね。ziziさんがコメントくれて私に届いたって事は私も今ならziziさんにコメント送れば送信出来るかもしれませんね!後でもう一回送ってみますね!
気に入った本を読む!やっぱりそこですよね!! でもこれがなかなか長男がうなずいてくれる本が低学年レベルではなくて。。。探すの大変でしたよ〜。5年生レベルなら、あれも、これも読みたいなんて言うけど、やっぱり長男にはまだ難しいんですよね。多分こんな風に英語が〜なんて悩んでる時期が懐かしくすぐ思えて来るのかしら?(笑)でも日本では全然英語で会話を主人としなかったのに、今はほとんど英語でしゃべってるの! 努力してるって感じ(笑)
私も本あまり読まないくせして、アメリカの本屋さんの雰囲気だ〜い好きです(笑)カフェ併設が多いからし〜〜んとしすぎてないのが妙に落ち着くのかも。
<< 日本の美味しいもの&鎌倉旅行 ここは何処でしょう〜? >>