<< ミニのクリスマスパーティー 雪だるま3体目&明日も学校休み >>

日本での幼稚園&長男、次男散髪

あまりにものび放題だった長男&次男の髪。。

私がいつものごとく髪をカット。少々文句は言っていたけど、泣かなかったからいいか(笑)

カット後。スマイル〜043.gif

e0130949_15513044.jpg




どんだけ長かったかというと、こんだけ〜。
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
 
耳の横、長過ぎてはねてるし013.gif
e0130949_15521920.jpg



ママー!! ちゃんとかっこよく切ってよー。前髪は切らないで。サイドのとこだけでいいから♥
あっ、後ろもあまり切らないで。(←次男、注文うるさすぎ!!)

e0130949_15553050.jpg


次男よりうるさいのが長男だけどね。。。とりあえず私は二人から怒られなかったのでよし049.gif

(長女はねこ毛で薄っぱげなので、ほとんどカットしない)

でも注文がうるさすぎてあまりカット出来なかったから、また1ヶ月後ぐらいにカットしなきゃだな〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
話は随分前にとびますが。。。。。日本での幼稚園〜。

長女は年長さんなので最後の日本の幼稚園でした。長男の時からずーっと通っていた幼稚園。
振り返って見ればあっという間の幼稚園生活だったなー。こんな感じで子供達が大人になるのもあっという間だろうね。。。。


大好きな、大好きな、先生達とお友達
年中さんの時の長女の担任の先生が産休中だったけど、長女の最後の幼稚園の日に
赤ちゃんを連れて長女に会いに来てくれました〜056.gif大好きな延長保育の先生も〜
e0130949_165781.jpg


娘は甘えてだっこされちゃって〜。

e0130949_1692111.jpg


e0130949_169398.jpg


e0130949_1782411.jpg


e0130949_16101233.jpg


帰り際、たくさんのお友達が娘の名前読んで、バイバーイ、バイバーイって手を振ってくれて。。
もう私の方が感無量です007.gif

出来ればここで幼稚園卒園したかったな。。。。もう一人産むかな?(←うそうそ、絶対ない!)
アメリカってね、、、卒園式がないの。。フツーに終わって、フツーに1年生が始まる。
日本で育った私にとってなんか拍子抜け。。 (ちなみに長女はアメリカでは小学校1年生になるの)

体験入園って事で今回又同じ幼稚園に通えて、それだけでラッキーだったのに、まだラッキーな事もあった〜。それはね、クラスのみんなが長女にむけて、手紙を書いてくれてアルバムにしてくれた事!

去年も頂いたんだけど、今年もくれて、、、(涙)

先生〜、みんな〜ありがとう〜〜!! 
ちゃんと長女の部屋に飾ってますよ〜。

e0130949_16394180.jpg


長女も幼稚園生活すごく楽しかったみたいで、長女だけがまだ日本のがいい〜〜って言ってくれる。

残念ながら長男、次男はすでにアメリカの学校の方がいい!になってしまいましたよ。。
(二人が言うには日本の小学校の方が厳しいからだそうです)

この幼稚園での思い出は絶対に忘れません!言葉が足りなくてうまく言えないけど、今まで本当にありがとうございました!!040.gif 

日本に帰国の際は、子供達連れて遊びに行きます。
達って書きましたが、今回は長男だけです。。。それと、それと、撮った写真その時渡します。

再び会える日を楽しみに、アメリカでの生活頑張るぞー!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ついでに長女の部屋。
(チェストも机も椅子もランプもすべてリサイクルショップ&ガラージセール♥)
e0130949_1642044.jpg


ひらがながすぐ書ける様に机の上にひらがな表を出しているの。日本のお友達、こちらの日本のお友達にお手紙書く時、目の前にあればいちいち私に聞いてこないで一人で書いてるよん。
e0130949_16443469.jpg


こうやって長女はお手紙で日本語を書くのでまだいいのだけど、長男、次男がねーーー。まったく書く機会がない。。男の子って手紙の交換とかしないもんね。

これじゃーいかん!って思って挫折した毎日の日本語の勉強を3人いっぺんに教えると質問がすごくて大変なので、だから続かないんだ!って思い、毎日一人ずつやることにした!

あっ、スローすぎる?? でもこれでも今日は次男の番だったんだけど予想していた通り大変で。。。次男がボロボロ泣きながらわからないー!なので漢字はとりあえず置いておいて、ひらがなから。トホホ。。。

その後は鉛筆の持ち方がドラえもんになっていたので、注意したら更にいじけ、これでいいんだ!の一点張り。30分だけのつもりが1時間半ぐらいになり、なんかとっても疲れました、私。。。

でも続けるのが大事だもんね(前にも言ってる)そうそう、継続は力なり!

なので頑張りまーす。(どれだけ続くか乞うご期待)
[PR]
by mimikurin | 2012-01-25 17:03 | 日本里帰り | Comments(12)
Commented by あっこ at 2012-01-26 23:46 x
どらえもん持ち・・・。うちんとこもよー。どうして??鉛筆、それじゃ、ちゃんと書けないでしょうが?!って思うんだけど。ずぼらな私はこういうところ、ちゃんと教えてなかったので、今更後悔。日本って、鉛筆の持ち方から普通教えてくれるじゃん。はー。勉強だってさ。日本と比べると、数段に遅れてるし・・・。もう、日本の学校体験入学させるのは、あきらめ気味です。もう、私の自己満足でしかないかなって思ってさ。mimikurinちゃんところは、まだまだ、ずっと日本が残ってるよね!!いーなー。
Commented by mimikurin at 2012-01-27 15:17
あっこちゃんへ
あっこちゃんの娘ちゃんもどらえもん持ち? 今だったらまだ治るよ!!お互い頑張ろう!! うちなんか習字ならってるのに、なぜ??? 我が家は会話の日本語は大丈夫だけど、読み、書きがやっぱり遅れてるよね。仕方がない事かもしれないけど、やっぱりある程度は読み、書きが出来て欲しいなと思って。気長に頑張るよ。。
Commented by miha at 2012-01-29 05:29 x
mimikurinさん、こんにちは♪
こういうお子さま系の話、うるうるしちゃいます~;; 長女ちゃんの幼稚園の制服姿、とってもかわいらしいですね♥ こっちだと卒園式ないんですか!
初めて知りました・・
私もやっぱり日本で育ち日本の幼稚園に行っていたので節目を大切にする方が、なんとなくですがいいなぁと思ってしまいます。
mimikurinさんが日本語を教えていらっしゃるのですね:)
使わないとやっぱり忘れてしまうものなので、バイリンガルになるって
本当に大変ですね>< 
長女ちゃんのひらがな表(?)かわいいですね~♪お手紙をかくなんて、やっぱり女の子ですね♥
日本語レッスン大変かと思いますが、頑張ってくださいね♪
あと、ヘアーカットお上手です!!
Commented by mimikurin at 2012-01-29 14:37
mihaさんへ
こんにちは!
日本の幼稚園本当によかったです。
でも幼稚園終わりだと思うと私の方がすごく寂しくて。。
私も日本で育ったし、節目を大切にする方が好きだなー。アメリカはなんか物足りない。。。
日本語。。。教えるのに忍耐力が必要です。。。
これからどれだけ続けられるか私もわからない(笑)
でもやれるだけやってみます〜!
ヘアーカット上手ですか? 褒めてくれてありがとう〜。
でも長女と違って髪がのびるのが早いから又すぐカットしなきゃかな。
Commented by あっこ at 2012-01-30 06:32 x
こっちってさー、入園式も入学式も無いんだよね。小学校は卒業式がある。でも、日本と比べてすっごくお気楽な感じで、親も参加したり参加しなかったりの雰囲気だし、さらに、服も普段着。日本って、親は着物(最近はあんまりない?)とかスーツとか、ちゃんとしたワンピースとかだよね。こっちは、ジーンズとか多いよね。
Commented by ZIZI at 2012-01-31 12:59 x
アメリカって卒園式とかないんですか!!やーん、ちょっと悲しい・・・
私も、日本で短期間通わせること考えてます。娘さんの様子に私もホロッときちゃいました。友達も、読み書きを教えるのが最大の難関って言ってました。でも、継続は力なり!ですよ~。きっとうまくいくと思います♪あ、ヘアカット、ほんとに上手です!凄い!私も切ってもらいたいかも(笑)
Commented by mimikurin at 2012-01-31 17:32
あっこちゃんへ
ほんと節目ぐらいもっと派手にアメリカも卒園式やって欲しいわー。卒園式がなかったからまだ1年生になった感覚があまり私ないもん(笑)幼稚園の卒園式、長男、次男の時だけど、着物来てる人もまあまあいたよー。こういう時じゃないと自分の着物着る機会がないからって。アメリカ。。ジーンズ?! すごいカジュアルね(笑)
Commented by mimikurin at 2012-01-31 17:38
ziziさんへ
お元気ですかー? 娘さん無事に手術終わってよかったですね!ってちゃんとブログチェックしているみみくりんです(笑)
そうなのよーziziさん、卒園式がないのー。最後の日普通に終わった気がする。。。。日本ではそのための練習も園児はするし、桜の舞い散る中、先生、お友達とお写真撮ったり。。。と卒園した気分が十分に味わえるから、日本との違いにびっくりです。郷に入れば郷に従えかもしれないけど、なんか寂しく物足りなかった(笑)
長女の日本語の勉強はいい感じに進んでます〜。でも男どもが。。。
継続は力なり、継続は力なり。。。と唱えてる私です。
ヘアカット、前からみたらokだけど、後ろが〜〜〜なのよ(汗)
でもお金かからないのでよし!!
Commented by あっこ at 2012-02-01 07:30 x
卒園式、全然無かった??うちんとこ、あったよ。日本で言うような卒園式じゃないけど。かるーーい感じのん。別に卒園証書もらえるわけでもないんだけど。一応、先生からなんか紙もらってた。先生からの一言、みたいなん。でも、ほとんど親はジーンズだったなー。
Commented by mimikurin at 2012-02-01 12:03
あっこちゃんへ
あったのかな〜??? う〜〜〜ん、思い出せない。。でも思い出せないって事は本当に簡単だったって事だね(笑)
Commented by tomoyo at 2012-02-02 16:46 x
長女チャン♪お手紙飾ってくれてるなんて感動です(*´∇`*)
ホントしっかりさんのかわいこチャンで、いつ会ってもメロメロです♪ヽ(´▽`)/

しかし、長男くん次男くんのイケメン度半端ないですね!!いつか日本で会えるのが楽しみで仕方ないですヽ(・∀・)ノ♪
Commented by mimikurin at 2012-02-03 09:00
先生〜〜!! コメントありがとうございます!それと幼稚園では次男、長女と大変お世話になりました!良い思い出をありがとうございます〜!
日本にいた時も最後に先生と会えて嬉しかったです。それもベビーちゃんも一緒で♥ 先生が産後パーフェクトな体に戻っていてびっくりしましたが。。私なんていつも1年かけて戻るのに!やっぱり若さでしょうかねえ〜〜〜。
長男、次男、イケメン?? 早速今日学校から帰って来たら二人に伝えておきますね〜!イケメンって言葉知らなかったりして(汗)
夏日本に帰国予定ですが、先生はその頃には復帰してるんですか?
会えたら嬉しいです♥
<< ミニのクリスマスパーティー 雪だるま3体目&明日も学校休み >>