<< 4人分の合同誕生会 お散歩&ベトナム料理 >>

たらこ作りに挑戦

お友達からとれたてのたらこを頂きました〜。

e0130949_13301445.jpg




関係ないけど、この記事、3回目の更新なのよ〜。2回ともたらこの記事を書いて送信したのに、2回ともなぜか分からないけど、消えた!!!

ブログ書いている人ならこのショックわかるよね?!!! もう、せっかく書いたのに〜〜〜〜!って落ち込んだよ。この記事は無事大丈夫かな? また消えた時の為にコピーしておいた方がいいよと旦那様から言われたので、コピーしよっ!

そうそう、たらこ。たらこなんてスーパーで買うものと思ってたら、ネットで作り方みたら色々と出てるのよね〜。

なので、新鮮なうちに挑戦!!!(貴重なたらこ、無駄にはできません!)

塩水につけてる所
e0130949_13342358.jpg


しばらく寝かせて、出来上がり〜。
e0130949_13345875.jpg


早速長女が好きなたらこスパゲティ作ったよ。長女も美味しい、美味しいって完食!
ミートスパゲティは好きではないのに、たらこスパゲティが好きな長女なの。

普段はたらこスパゲティなんてもったいなくて出来なかったから嬉しい!!

アメリカにきて、一から作る事が多くなったなーって思う。やっぱり美味しいものが食べたい!っていう欲求には勝てないのよね(笑)まあ、私が作るものだからどれも簡単な物ばかりだけど。

学校のお弁当用にハンバーガーバンも!(これ、焼く前ね)
e0130949_13391679.jpg


学校の給食も1食2ドル50セントであるんだけど、我が家は3人だしね〜。それにね、どうも栄養がよくない献立ばかりで、、、、、ジャンクフードばっかりのような。。。。

今は給食表みて、たまには学校給食、あとは家からのお弁当。長男はお弁当持って行くのが恥ずかしいみたいで、お弁当作ると、え〜〜とか言うの。サンドイッチでいい!って。

私にしてみればせっかく作ってあげてるのに〜〜〜!

彼はどうやら、アメリカ人の舌になってしまったみたいです(笑)彼だけが喜んでアメリカの給食を食べます! 母、悲し。。。。

日本の給食は栄養も美味しさも優れていて、素晴らしい!!! 毎日学校のお昼を心配しないで、子供を学校に行かせられる日本のお母さんは幸せ者だ〜。

今度はアメリカの学校給食表載せようかな(笑)みんな、びっくりしないでね。。。
[PR]
by mimikurin | 2012-03-27 14:56 | 食べ物 | Comments(18)
Commented by ZIZI at 2012-03-27 14:05 x
mimikurinさん、これが手作りタラコなんですね!!
うわーん、めちゃくちゃ美味しそうですーーー!タラコ大好きなんです。タラコまで手作りできるとは知りませんでした。タラコスパゲティ、食べたーい!確かに、アメリカに来て、一から作ること多くなりました・・・。日本だと、買った方が安くて美味しかったりしますけど、こちらでは、作った方が絶対美味しいですもんね。
学校給食、ちょっと見てみたいです・・・怖いもの見たさで(笑)
Commented by mimikurin at 2012-03-27 14:17
ziziさん
そうなの、私もたらこが作れるとは頂くまで知りませんでした!そうそう、日本ではスーパーで買っても全然美味しいのに、こちらではそうではない事が多いから、手作りするしかないかっ!って重い腰をあげるんですよね(笑)
学校給食表、今後の参考の為に今度載せますね〜。
Commented by ムミコ at 2012-03-27 18:28 x
た、た、たらこ〜!!美味しそう〜♪ たらスパなんてもう十年以上食べてないな。

アメリカの給食(って呼べない?)本当に酷いですよね〜。アメリカンドッグとかピザとか。ランチを配る台の上に緑色(=野菜)を見たことがないですもん。苦笑

だから野菜はフライドポテトとケチャップでちゃんと補ってる!とか恐ろしいことを言うアメリカ人が後をたたないんですよ〜。呆
Commented by mimikurin at 2012-03-30 08:16
ムミコさんへ
たらスパ、美味しいですよね〜。なぜアメリカは美味しいスパゲティがないんでしょ?!
えっ、アメリカ人ってフライドポテトとケチャップで野菜をとってるって言うの〜? すごいな。。。だからあんな給食なんだ。。
もっと子供の食育に力を入れてほしいですよね!
Commented by 悠馬まま at 2012-03-30 09:13 x
おお~たらこ手作りなんて素晴らしいわ!!!
うちは日本で買ってきたものを冷凍保存してるけど、アメリカは持って帰るのダメだよね~?ちなみにからし明太子には挑戦しなかったの??

給食ねえ~、次男はGr2までお弁当持って行ってたけど嫌だと言いだしてからは学校の給食を食べてるよ。日本人が普通だと思ってるお弁当が外国の人から見ると”あら~素敵”と大人は思ってくれるけど子供は妬み半分で”変なの~”とか”気持ちわる~い”とか言われるみたいでそうなると、もう持って行く気はなくなってキャンティーンランチがいい~~となってしまったのよねえ・・・
長男はMiddleになってからお金を持って行けるようになったのでお弁当は持っていかずにピザとか日本食のコーナーがあるから買って食べるようになってるよ。もちろんおこずかいとして渡した分で賄わせてるんだけどね。

こんなんで日本の小学生になれるかな~・・・心配だわ。
Commented by あっこ at 2012-03-30 12:31 x
たらこ自体、どこで手に入れればいいのかわかんないもん・・・。あー、日本に戻ったら、辛子明太子、食べよう・・・。いつ、戻れるかな!?(笑)
ところで、アメリカの給食は、スナックって思うほうがいいよね。給食って思うから、腹立つし、がっかりするし。娘に、今日のランチはなんだったの?って聞いて、ピザスティックって聞いた時には、もう本当に脱力したよ。日替わりがピザスティックって、どーなん?!?!?!
たらこスパゲッティ、好き♪娘も昔は好きだったと思うんだけど、最近は味覚が変わったのか、もうあんまり好きではないみたいです・・。最近って言っても、4、5年前だけど。それ以降、食べてないから、わからん。
それにしても、バーガーのバンズまで作るなんて、すごいね。おいしいものがないから、一から作る・・・って作ってない私っていったい・・・。(笑)おいしいもの食べるっていう考えをもう諦めてマス。
Commented at 2012-03-30 13:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimikurin at 2012-03-30 13:56
ゆうまままへ
明太子、成田で買ってアメリカに持って帰って来たからたらこは大丈夫だよ〜。芥子明太子も挑戦したよ。ただブログに載せるの忘れた。
次男君はお弁当嫌だと言い出したんだね〜。ところで長男君はmiddleって?!そちらは5年生から中学生になってしまうの?あとさ、キャンティーンランチって何〜??? そうやってランチの事呼ぶの、フィリピンは?それと、それと、日本食コーナーって何!!??? そんなのあるの、そちらは!!!全然アメリカの給食よりましじゃーん!!いいなー!
Commented by mimikurin at 2012-03-30 14:10
あっこちゃんへ
たらこ、冷凍コーナーで宇和島屋でも売ってるんじゃないかな。セントラルマーケットはやまやの明太子が冷凍で売ってたよ。9ドルちょっとしたかな。でもこちらで市販の明太子ってやっぱり無添加のはないんだよね。。。だから手作りだと塩のみの味付けで出来ちゃったからすごく嬉しい! 
そうだね、アメリカの給食はスナックって思ってた方がいいね。中学になると値段がセット価格ではなくて、一つ、一つの食べ物でお金を払うってお友達から聞いて、中学になると食べる量も半端ないし、お金がかかるから、ほとんど毎日作って持たせてるってお友達が言ってたよ。うちは3人いるので、中学になったら間違いなくほとんど家から持って行かせるだろうな。。。そう考えると弁当作り、これから長いなー(笑)バーガーのバンは毎回手作りしてる訳じゃないよ〜。気分が乗った時だけ(笑)でも作ると子供達がパン美味しかったってみんなして言うから、又作ってあげようかなって思えるんだよね。
あっこちゃんもパン焼き機、購入どう〜?すごく便利だよ〜。
Commented by mimikurin at 2012-03-30 14:15
tomozoさん
そうなの、お友達のお友達(って私は直接知らないのだけど)から頂いたの。アメリカに暮らしているとたらこって貴重品ですよね!
tomozoさんのお子さんはもう給食は食べてないって事??もう大学生とかなんですか?大きいお子さんいるんですね〜。
翻訳はもっとマーケットを広げようと思っているんですね、すごいです!英語から日本語の方が難しい気がしますけど、どうですか?日本語って微妙なニュアンスが多いじゃないですか。それが出来るtomozoさんはすごいなー。尊敬です。
機会があったら旦那から連絡させますね!
Commented by masaking at 2012-03-31 00:09 x
どうも!masakingです~。よろしくお願いします。
たらこって・・・こうやって作るんだ・・・。って、初めて知りました・・。
私も、こっちに来てから初めて作るものが増えましたけど、
魚介類は、なかなか・・
ZIZIちゃんが、去年、いくらの醤油漬けだっけ?(ZIZIちゃん違ったらごめん。。)を作ってるのを見て、あーーめんどうだ!!と思ったけれど、でも、逆に考えると、
手作りでやるしかない!という状況のほうが、
安心できるものが食べれるってことでいいのか、、と思いなおした記憶があります。(でも一度もやったことはないんですけれど。)

アメリカの給食の献立・・みたいー!
ムミコさんもおっしゃってますが、私も、以前、
アメリカ人の中には、ピザが野菜だと思ってる人が多いって、
聞いて・・・ なぜか、自分の胃がもたれました・・・(笑)
Commented by mimikurin at 2012-03-31 04:57
masakingさんへ
コメントどうもありがとう!
私もたらこ作りって知らなかったって言うより、自分で作れるの?って思いました(笑)なるべくなら色んな添加物が入っているものより、入ってないの食べたいですよね。自分で作れば安心。でもそれには時間と労力が少し必要。。。なので、頑張らずに余裕がある時とか作りたい気分の時とか、そんな感じで無理なくやるのが私が続けられるコツかな。なんせ飽きっぽい、めんどくさがりな性格なもので。。
もちろん、私のリンク貼らせて頂けるなんて大歓迎です。私もmasakingさんの、貼らせて下さいね。
Commented by masaking at 2012-03-31 09:25 x
飽きっぽくてめんどくさがりなのは、私も一緒ですよぅ。
やるんだけど、続かない(ことが多い)というのも、私の特徴です(汗)
気が向いたらやる、というのがちょうどいいですね(笑)
リンク貼りましたー。私のもリンクOKにしてもらって・・ありがとうございます♪
Commented by mimikurin at 2012-03-31 09:52
masakingさんへ
masakingさん、もしかしてB型?(笑)私はB型です!
私もやるんだけど、長く続かないのー。一緒、一緒♥
リンク私も貼らせて頂きました。よろしくね!
Commented by あっこ at 2012-03-31 14:48 x
いやー。たらこっていうか、魚の卵のままのんのことよ。たらことか辛子明太子が宇和島屋で売ってるのは、さすがに知ってるよー!!(笑)
パン焼き器。欲しいなー。でも、その前にこのどうしようも無い台所をきれいにして、場所作らないとね。
Commented by masaking at 2012-04-01 00:35 x
ビンゴ!
両親ともB型から生まれた、、、、ばりばりのB型です(笑)うふ。
Commented by mimikurin at 2012-04-01 02:43
あっこちゃんへ
あっ、魚の卵のまんまのことね。そうだよね、さすがにあっこちゃんだって、宇和島屋で明太子売ってるの知ってるよねー(笑)
パン焼き機、材料入れるだけだから簡単だよ。最近はパンより餅の方をいっぱい作ってるよ。
Commented by mimikurin at 2012-04-01 02:45
masakingさんへ
やっぱりーー!! なんかそんな匂いがした(笑)それも両親ともB型なんて筋金入りのB型だね! 同じB型同士これからもよろしくね〜。
<< 4人分の合同誕生会 お散歩&ベトナム料理 >>