<< グランパの誕生日会&デッキのリ... Day5/ハワイ5日目 >>

次男の歯医者通い

いつも家族で通っていた歯医者さんで、次男が手におえなかったので紹介状を書くので
小児歯科に行って下さいと言われた(汗)

それが小児歯科とは思えない重厚なリッチな雰囲気。

e0130949_1513938.jpg




どれだけ儲かってんだ?なんて考えてしまった(笑)

ハワイに行く前にここの歯医者さんを予約して、次男に『歯医者行くまで、甘いもの禁止〜〜!』って言ったら、次は泣かないでちゃんと行くからと言うので、ハワイでも甘いもの食べさせたのに。。。

当日、ギャン泣きはしなかったけど、家から泣いてぐずる。。。もう、車に乗せるのも大変。


ねえ、次男君、ママと約束したよね?ちゃんと歯医者行くって?ね?ね?ね!?


旦那と二人、説得しながら歯医者へ向かう。

もし泣き止まなくて、治療が困難になりそうな時はガスを使うのよ。説明書にはハッピーガスって
書いてあった(笑)なんでもいい気分になるガスで、治療をしやすくなるらしい。

出来ればガスを避けたかった私。(旦那様は平気だよって言ってたけど)
それもたまたまyoutubeでこれ見ちゃったからすごく私は不安になってしまったのだ。



これ、ガスの入れ過ぎか?!


麻酔の一瞬の痛みを我慢すれば、ガスなんていらないのに〜〜って思ったけど、歯医者にいっても私から離れず、歯科助手の方がやさし〜〜く二人掛かりで説得しても、立ちながら、目から涙がボロボロ。手に負えない状態。。こりゃ、ガスされるな。。。。


こんな感じで。。。(さすがに泣いてる所iPhoneで写真とったら次男に怒られるので昔の写真で)
e0130949_1592394.jpg

やだよ〜やだよ〜〜、絶対痛いもん。。。

次男が全然治療室に行ってくれないので、『お母さんも一緒に来て下さい』と言われちゃって。。。

でも治療室に入ろうとしたら、『もう、お母さんはもどっていいですよ〜〜』

内心、やった!よかった!!次男おまかせしまーす!

初めはすすってる鳴き声が聞こえたけど、しばらくすると静かに。。。

ガスもいきなり鼻にあてるのではなく、30分ちゃんと本人の了解をえて説得してくれたみたいです。
本人が嫌がってるのに、無理矢理ガスを鼻にあてたりすると、子供の恐怖心が後々大人になってものこり、よくないからって旦那様が言ってました。

でも、私が子供の頃は無理矢理治療され、看護婦さんにおさえつけられ。。麻酔もなしで、もう、歯医者さんに行くのが恐怖だったな。。。

小学校高学年で、やっと麻酔をしてくれる歯医者さんに通って全部の歯を治した私(笑)

次男が治療室から出て来るときは、ガスをしてるからラリって出て来るのかしら?目の焦点が合わなかったりして?なんて心配したけど、

全然普通に出て来た。気分は大丈夫?って聞いたら、『平気だよ、でもちょっと気持ち悪い。。』

実はこのガスをやる3時間前は何も食べちゃ行けないのよね。気持ち悪くなる場合があるから。
でもすっかり忘れて、朝食を少し食べちゃって、旦那様に言われて気が付いて、食べるのをやめたんだけど。。。次男はお腹すいてるから、途中で食べるのやめないさいって言われた事も、朝からずーーっと機嫌が悪かった事の一つなのよね。。


次男はこの歯医者なら大丈夫と思ったみたいで、『次はこの歯医者さんなら、俺行く!』

やったあ〜〜〜!次男を説得しながら連れて行くのは本当に疲れるので。。。。

虫歯2本、2回の治療で終了。(先生は本当は1日ですべて終わらせたかったけど、説得に時間がかかったので、2回に延びたの)

半年前のチェックアップでは虫歯がなかったのに、半年後にもう2本もあった次男。

私に似て虫歯になりやすい歯なのかなあ。。。でも先生にはフロスも毎日して下さいと言われた。
日本では子供がフロスって毎日しないよね?!そもそもフロスするのかな?

まあ次虫歯ができても、この歯医者さんなら大丈夫だからよかった。

ちなみに、1回目の治療の請求がきました。160ドル〜。チ〜ン065.gif

この金額、保険効いてよ。 保険なしだと、450ドル〜(驚)

日本だったら、2000円ぐらいだよね。。ハッピーガス代はさぞかし高いのだろうと旦那様とビクビクしてましたが、たったの15ドルでした。


アメリカでの歯の治療は本当に高いです。。(歯以外も高いけどね015.gif
[PR]
by mimikurin | 2012-05-20 02:37 | 子供達 | Comments(4)
Commented by ゆうまママ at 2012-05-21 10:21 x
次男くん、無事治療済んで良かったね~!
我が家は歯医者は大丈夫だけど注射が未だにダメなのよね(*_*)

それにしても添付してあるビデオ怖すぎる~~~(汗)
完全にラリってるよね!?パパが言ってることは理解してるけど、視線がかなりヤバいよね?あの後ちゃんと正気になったか心配・・・
家もちゃんと歯磨きさせなきゃ!
子供達には言えないけど私も大の歯医者嫌いなのよね(笑)
Commented by mimikurin at 2012-05-21 10:26
ゆうまママへ
ほんと無事治療済んで親もほっとしてるよ。
そうでしょ〜〜!あのビデオ怖いでしょ?!次男もあんなになってしまうの〜〜?ってちょっとびくついてたのよ。。あんな状態じゃすぐ学校行けないよね。次男は平気だったから(ラリってなかったから)そのまま学校に直行。先生も、あ〜〜大丈夫、大丈夫!って(笑)
私も歯医者嫌いだよ。あのキ〜〜ンって音がまず駄目。
そうそう、6月15日着で私と次男日本に行きまーす。
Commented by 芝宮根 at 2012-05-22 05:49 x
歯医者は大人も子供もやだよね。
ハッピーガスは日本では笑気ガスって言ったと思うよ。
うちの優ちゃんもちっちゃい頃やったことあったよ。
Commented by mimikurin at 2012-05-22 05:55
芝宮根さんへ
この名前って。。。(笑)
知ってる。前に優チャンもやってたよね。だから大丈夫だよねって次男がやる時思ったよ。
<< グランパの誕生日会&デッキのリ... Day5/ハワイ5日目 >>