<< サウンダース&ベイクセール&ま... NW Flower & Gar... >>

桜餅/長男の誕生日

雛祭りだったので、アメリカにいても季節感を出したいと思って桜餅作りました。
(アメリカにいるから余計そう思うのかも)

桜の香りがいい匂い〜〜♥

e0130949_3525283.jpg




日本に住んでいたら、間違いなく買っていたね、桜餅。だって気軽に手に入るものね。

こちらでも日系スーパーにいけば手に入るけど、、、美味しそうに見えない。。高い。

前回日本に帰った時に、桜餅の桜の葉を買って来ました。
e0130949_3551630.jpg


道明寺粉は日系スーパーで手に入るけど、高いので餅米で代用。ちょっとカラーを入れすぎてピンク色になりすぎてしまった。これ、砂糖を上からかけて、包丁で餅米を切るようにして米を刻みます。

e0130949_3562657.jpg


桜の葉の塩抜き。
e0130949_3565140.jpg


あんこは手抜きして、市販のを買っちゃった。あんこを丸めるのに固くないと丸めにくいので、使う前には冷凍庫に入れておいた方が丸めやすいです。

和菓子をあまり食べない長男にも好評〜。和菓子大好き次男は、あともう5個まとめて食べたい〜〜!!って言うぐらい気に入ってたよ(笑)

駄目!一日2個ずつね!って次男、長女にちゃんと言っておいたわ。

作るのとても簡単だったので、また日本に帰った時には桜の葉を買ってこよ。

で、今回の雛祭り料理は、桜餅で終了〜。季節感を出したいと言いつつ、桜餅だけ。桜の香りが一杯したからいいか〜(笑)おほほっ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
早いもので、長男12歳に先月なりました。9月からアメリカで中学生です。背の低い中学生だけど(笑)
こんなだったのにねえ。。。

まだ歩けない時だったから、1歳前?!
e0130949_4594252.jpg


長男2歳。次男こんなでかくてもまだ2ヶ月。
e0130949_50176.jpg



小学校入学式
e0130949_504824.jpg




長男の希望で、ベストフレンドだけ読んで遊びたい。バースデーケーキもバースデーソングもいらない。パーティーぽくしたくない。

自分が主人公になって、お祝いされるのが(友達の前で)恥ずかしいみたいで、普段ぽく普通にやりたいみたいです。

親からしてもこの方が気軽に出来るので、ラッキ〜。アメリカでパーティー形式で申し込むと結構、高いのよね。パンフレットみても、2〜4万円平気でする。それプラス食べ物だったり、ちょこっと来てくれた人にお返しプレゼントあげたりして、気軽に出来る感じではないのよね。やった事ないからなんとも言えないんだけど。。。


長男の希望でトランポリンで遊べる所に行ってきたよ。
e0130949_4104831.jpg


中はこんな感じ。
e0130949_4111280.jpg


長女も飛んでる〜。
e0130949_4113495.jpg


ここ、勝手に飛んでるだけも出来るけど、知らない子供ともジャンプしながらドッジボールも出来るの。
ちゃんと働いているお兄さんが笛をもって、審判してくれます。

1時間ジャンプして遊んだあとは、みんなの希望もあって、ピザ屋さんへ。
(アメリカ人、ほんとピザ好きだよね〜)
e0130949_414785.jpg

長男のベストフレンド。よくお互いにお泊まりしたり、携帯でメールしたり、2年半アメリカにいて、
すごく長男はアメリカに馴染んでます。日本に帰りたいとは一言も言わない。というか、日本に帰りたくないと言う。。。

ちょっとぐらい、帰りたいなーって言ってくれてもいいのに。。。日本に旅行ならいいよ、旅行なら!あと、日本の駄菓子とおかしね〜。だってさ。

ピザ屋さんに行ったらレジで顔見知りの女の人がいる。。。どっかで見た様な。。。。

嗚呼〜!!去年、長男のサッカーチームのボランティアしてくれたコーチでした!
彼女のお父さんがこのピザ屋さんのオーナーだとの事!このピザ屋さんのマークにおじさんの顔がプリントしてあって、たしかに、同じ人〜〜!

さらに偶然、長男が座った席のテーブルを見てみると、いろんな所で写真を撮ったのがガラステーブル下にプリントされていて、ちょうど長男の席の所に、長男と次男が写っている写真がある〜〜!!

e0130949_4284180.jpg

兄弟でおそろいで黄緑色の服着てるやつ。長男、パレードのキャンディをもらうのに必死?!

偶然すぎて興奮した(笑)だって、違うテーブルに座っていたらわからなかったって事だものね?

丸一日遊んで、この日の夜はお友達の一人がお泊まりして、長男にとっては一番楽しい誕生日だったんじゃないかな。

ピザ屋のおじさんがくれたひげじいさん眼鏡。
e0130949_4331486.jpg

[PR]
by mimikurin | 2013-03-05 04:44 | 季節の行事 | Comments(5)
Commented by あっこ at 2013-03-05 06:19 x
桜餅、自分で作ったのねー!今度作り方教えてねー。
そして、長男君誕生日、おめでとう。12歳か。そちらの学区は6年生まで小学校でほんとに羨ましい・・・。でも、うちの娘は中学校に行きたかったみたいで、今も中学校生活を謳歌しているみたいだから、いいのか?!親としては、複雑。

なんか、ちょっと前まで赤ちゃんだったような気持ちなのに、もう12歳。月日の経つのって本当に早いよね。それにしてもさ・・・。長男君の次男君抱っこしている写真、旦那様に似てるよー!!!ほんと、長男君は旦那様似だね。そして、長女ちゃんと長男君は似てるよね。ちっちゃい頃の写真って、おんなじで結構わかんないよ。
Commented by miha at 2013-03-05 09:51 x
mimikurinさん~長男くんのお誕生日おめでとうございます!赤ちゃんの時のぷっくりまるまるのお顔だと、長女ちゃんとよく似ていますね:) 可愛すぎる!そして、赤ちゃんから今現在の写真、並べてみると会ったこともないし、自分が親でもないのに感極まって泣きそうです。涙涙
子供の成長って嬉しいし、元気に大きくなってほしいけど、なんだか切ないな~って思ってしまいます;; って子供がいないから理想でそんな風に思うだけかもしれません^^;
ひなまつり、お祝いしてもらえて長女ちゃんはしあわせですね♪ 私も実家で子供の頃のひなまつりを思い出してじーんとしちゃいました:)
Commented by mimikurin at 2013-03-06 02:40
あっこちゃんへ
うん、桜餅作ったよー!でもやっぱりあんこは先生の手作りあんこの方が美味しいわー。今度あんこも作ってみようかな。
我が家の長男は英語の問題もあるから、6年生まである学校で本当によかったよ!
長男、旦那に似てる??小さい時の写真見ると私かなーって思うんだけど。人によって次男と長女が似てるって言われる事もあるから、ん〜〜、結論から言えば、兄弟だからみんな似てるって事だね!(笑)

ゆずの木の場所、ホームページはあるんだけど、住所がミルクリークしか出てないの〜。ホームページ見て見て。
www.nwbloom.com
Commented by mimikurin at 2013-03-06 02:48
mihaさんへ
みはさーん、お祝いの言葉どうもありがとう!産んだのは昨日の事の様に思えるのに、もう12歳!!!本当にあっという間だったわ。3人子供がいるからバタバタして、余計時がたつのが早く感じるのかも。。私も小さい頃の子供達の写真を見ると、じーんときちゃう。これで後ろにバックミュージックなんてかかってたら、涙腺緩むわ、絶対(笑)まだ、ママ〜〜なんて言ってくれる時を大事にしなきゃね。
Commented by mimikurin at 2013-03-06 14:11
みゆままひろみさんへ
お祝いの言葉ありがとう〜!早いものでもう12歳になっちゃったよ。。。子供の成長って早いねえ〜。そうなの、うちの子供達、長男だけではなく、次男も長女もみんな赤ちゃんの時はプクプクなのよ。母乳で泣けばおっぱいあげてたからかしら?(笑)
桜餅、本当に簡単よ〜!日本に住んでいてももう桜餅、買わなくていいか?って思うぐらいよ。挑戦してみて!
<< サウンダース&ベイクセール&ま... NW Flower & Gar... >>