<< 日本へ 母の日なのに〜〜。 >>

アメリカの学校って。。。。

長女がお友達から借りて来たーと言って見せてくれたもの。。。。それはクシなんだけど、よくみるとピンク色の絵の具みたいなのが、入っている。

これがまた髪につけてソファとかに横になるとくっつくのよ〜〜。子供の物だから安く出来てるし仕方がないんだけど。。。拭き掃除して、ヤレヤレって思ってたら、次の朝、長男と次男までもが髪がピンク〜〜!!


e0130949_059523.jpg


えっ!あんたたちまで髪をピンクにしたの? これから学校ですけど?!!!

『大丈夫だよ』と長男。

e0130949_104349.jpg


二人して、『結構似合ってるよね』だってさ(笑)しゃれっけのない二人、ピンク色なんて女色とか言って絶対服でも着ないのに、その色を頭につけてるなんて内心、びっくりした私。

先生に怒られないか、少々不安になりながら朝送り出しました。

午後、家に子供達が帰って来て、

『先生にこの色あってるって!かっこいいって褒められたよー』

注意されるどころか、褒められた?!!! 

やっぱりアメリカの学校って、日本とは全然違うね(笑)

でもね、この間Track & fieldの運動で、子供達迎えに行ったら頭を緑にしてる子がいて、それもメッシュっぽくではなく、髪全体が緑なの!! 

こんな真緑の頭の子がいたら、我が子のピンク色メッシュなんて可愛いものよね〜っと思ったのでした(笑)
[PR]
by mimikurin | 2013-06-05 01:05 | 子供達 | Comments(8)
Commented by 摩紀 at 2013-06-05 17:35 x
mimikurinさん
先日は、コメントへの返信ありがとうございます。シアトルと東京と離れていても、こうしてブログを拝見できるの嬉しく思います。mimikurinさんのブログは、読みやすく、とても楽しいです。
さて、お子さんの髪の色、明らかに分かるピンクですね!
日本の学校なら、すぐさま注意されそうですが、さすがアメリカ!寛大ですよね。私も2歳から10歳までアメリカ住んでましたが、女の子は、みんなピアスを開けてた記憶があります。日本にいずれ帰国予定だった事もあり、私は開けてなかったんですけど(笑)
Commented by s-xoxo at 2013-06-05 23:13 x
似合ってます(笑)
さすがアメリカですね!!
先日もお伝えしましたが
シアトル留学、もう3日後に迫ってきました。昨日までは楽しみすぎて眠れなかったのに今日準備をしていてふと不安に思ってしまいました。初めての海外で1人で寮生活で、差別されないかちゃんと英語がしゃべれるのかバスルーム共同で喧嘩とかにならないか孤立していじめられたりしないか。なんて考えても仕方がない事なのに
直前の今になって不安がドッと押し寄せてきました。憧れすぎてた分現実にぶつかってしまうんじゃないかと情けなくも怖がっています。本当に行きたくて今まで仕事も勉強も頑張ってきましたがいざ夢だと思っていた海外留学が現実になると、怖くなるなんて前は考えもしませんでした。笑
Commented by あっこ at 2013-06-06 05:06 x
確かに、ボーイズ似合ってる。クール!って感じだよー。たしかに、娘が小学校の時に、兄弟で、まっピンクにしてる子供達もいたし、今の中学校にも、オレンジや緑の子供達もいるしなー。いろんな人種がいて、髪の毛も色々な色だし、いちいちもう髪の毛の色では、気にしてられないんかも。(笑)ちなみに、タトゥーはどうだろう?あ・・・。そういえば、うちの娘はフェイスペインティング(そう、あの顔全体のすごいのん)で、学校へ行ってたなー。大丈夫だった。(笑)日本だったら、絶対ダメだね。そういう点では、アメリカって、寛大でいいなーって思うなー。あ、ただ、日本のあの一律になってるのも、結構イケテルって思うけど。そういえば、アメリカでは、いい家柄の子供達は、私立へ行って、制服きて、みんな奇抜な格好とかしてないんだよね。まじめにしているのが、ステイタスって感じなんかもね。
Commented by mimikurin at 2013-06-07 14:52
摩紀さんへ
今の時代、こうやってインターネット、スカイプとか色々な手段で連絡がとれるっていいですよね!海外に暮らしていてもスカイプしていると日本に住んでるのかな?って錯覚おこすぐらいです(笑)
私のブログ、楽しく読んで下さって光栄です〜。日頃のこちらではなんでもない事でも、日本と違う所が多くてびっくりするやら、感心するやらです。またその違いも楽しんでます(笑)摩紀さんは10歳までアメリカ生活だったんですね!まだ英語は覚えてますか?こちらにきて、バイリンガルにするのは大変だなーって思ってます。
Commented by mimikurin at 2013-06-07 14:57
S-xoxoさんへ
こんにちは〜。あと3日後にアメリカって書いてありましたが、もう明日ぐらいですかね、アメリカ出発は?2週間の留学でしたっけ?でも寮生活と書いてあるのでもしかして1年ぐらいいるんですか?シアトルは人種に余り偏見のない町だと思います。なので差別とかないと思うので大丈夫ですよ〜。私も初めて一人でアメリカ来たときは不安で不安で押しつぶらそうで、しかも私はs−xoxoさんとは違って英語の準備も何もしてなくて、しゃべれなかったんです〜。そんな私でも周りのアメリカ人がいい人達で不安はなくなりましたよ。話して通じたーって、それはそれは嬉しくて(笑)s-xoxoさんはちゃんと英語を勉強していくのだから、大丈夫です。あとはそれを実践で使うのみ!どんな留学生活だったのか又お話聞かせて下さいね。
Commented by mimikurin at 2013-06-07 14:59
あっこちゃんへ
黒髪に赤って結構似合うよね。仲の良いお友達は金髪で、彼もピンク色使ってやったんだけど、やっぱり金髪より黒髪の方が似合ってたよ(笑)本当にアメリカは寛大だよねー。これじゃあ、長男はアメリカの学校気に入る訳だね(笑)
Commented by 摩紀 at 2013-06-08 15:34 x
mimikurinさん
ご連絡ありがとうございます。
私は、おかげさまで英語覚えてます。でも、日本に帰ってきて中学校の授業や高校でネイティブっぽく話すと角が立つとゆうか、目立つと陰口とか言われるのを恐れて、カタカナ英語でしゃべってました(笑)
大学では、帰国子女の方もそれなりにいたので、ネイティブ英語で会話してました。
バイリンガルにするの難しいですよね~。日本語の漢字とかが苦手になっていくと思うので、日本語の本を読んだり、日本語を書く時間をもうけたり、私は通信教育をやってました!
Commented by mimikurin at 2013-06-09 09:45
摩紀さんへ
英語覚えてるんですね!それは摩紀さんの人生において、貴重な財産ですね!それも2歳からアメリカに住んでたから何も考えずに英語が入ってきて、いいですね〜。今、我が家の長男、次男はやっぱり母国語は日本語なので、英語のリーディングに四苦八苦してます(笑)5歳からアメリカにきた長女はすんなり英語を吸収しています(笑)42歳の私は。。。。嗚呼〜〜〜〜、大変です!
摩紀さんも日本にもどってネイティブっぽくしゃべらないように気をつけてたんですね。でも今は仕事してるとの事で学生ではないので、堂々とネイティブ英語でしゃべれますね(笑)
我が家のバイリンガルの道、険しいです。。。次男の漢字は小学校1年生でとまってます。9月からもう5年生です。今日本語の塾を考えてる所です〜。
<< 日本へ 母の日なのに〜〜。 >>