<< クッキー作り 次男の誕生日 >>

毎週金曜日のスキー

長男が学校が主催しているスキーにこの冬行き始めました。

e0130949_3254937.jpg




初めてのスキーにワクワクする長男。上の写真はちょうどスキー板と靴をレンタルしたので、明日のスキーに備えてちょっと履いてみた所。ポールの持ち方も知らなかったからね。

学校が2時45分に終了し、スキー場へ行くバスが学校で待っていてくれているので、それに乗ってスキー場へ。3時に出発して、1時間半ぐらいかかるみたいです。帰ってくるのは夜中12時。親が学校までお迎えに行きます。

初日、私が学校にお友達の分も一緒にスキーセットをお届け〜。
e0130949_3301276.jpg


e0130949_3303532.jpg


お友達といると私にとてもそっけない長男。。。。あっ、うん。とかOKとかそれだけ。。。。

本当はまだまだ甘えん坊なのにねえ〜。(笑)ママはわかっているのよ、おっほっほ!

しかし、スキーをするってお金かかる〜〜。長男が初め、200ドルだからお友達もやるからやりたいって言ってきて、、、、、


家にいてゲームをやっているより、なるべく外で活動してほしいので、じゃあ、200ドルならって事でサインアップしたら、、、、、、大間違いでございました。

スキーレンタル代、バス代、リフト代、ウエアー代、なんだかんだ全部会わせて700ドルぐらいした〜〜〜。

旦那も私もスキーをやらないので、こんなにお金がかかるとはまったく知らず。。。

あれ?200ドルじゃなかったの?って。。。。。  後で知ったら、これは授業料だけの値段じゃないか〜〜!! 

でも家でずっとゲームされるより全然いいわ。 アメリカは親が送って行ったり、連れて行ってあげないと、子供はどこも行けません。場所にもよるけど、私達の住んでいる所は住宅街で、バスも徒歩距離にない。

日本だったら、自転車やら、バス、徒歩、中学生の子供たちはもう何処でも行けちゃうよね〜。でも日本は中学生は普段時間がない感じ? 塾に、部活に宿題に。。。。スーパーハードよね。みんな分単位の忙しさね〜と去年夏日本に行って改めて実感しました。

こちらの部活は、冬サッカー、年明けにバスケと季節によってやれる部活が変わってくる。長男、バスケ興味なし、サッカー好きだけど、先輩もみんな一緒にやるから嫌なんだと。。。

先輩と一緒にみんなで部活するのは当たり前じゃん!と日本の部活をやってきた私は思うんだけど。。
という事で、学校のサッカーもしてません。サッカーをするのは市で主催している冬3ヶ月と春3ヶ月のみ。

塾も行ってない〜、習い事もしてない〜の長男は3時に毎日学校から帰ってきて自由時間が一杯。
高校受験もないからラッキー!なんて言ってる。(日本は受験しないと高校に行けないって私が説明したから)

し〜か〜も〜〜〜、中学生なのにあまり宿題もない。。。。学校で少し宿題する時間が設けてあるらしく、そこで大体終わらしてくる長男。長男が言うには先生によって宿題の量も違うらしいです。

9年生から(中学3年生)の成績が進級にひびくから、9年生になったら、本気で頑張るんだって。

本気ってどれぐらい本気なの?って聞いたら、『すべてオールAで!』

きゃあ〜、ママすごく嬉しい〜!って言ったら、『オールAだったら、じゃあ好きなだけゲームしていい? あっ、xbox oneも欲しいんだけど〜』

まったく、長男は。。。。。でもオールAをとりあえず期待しているよ〜。(笑)
ちなみに、親はいつでも子供の成績をオンラインでCheckできます。なので嘘はつけない。

長男とは対照的に忙しい日々を送っている長女。バレエも日本語塾にも行ってるし。
4年生からは学校でやるオーケストラをやってます。バイオリンはレンタルで月20ドル。週2回朝練。
e0130949_4333672.jpg

仲良しのお友達もやっているので楽しい様子。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とあるボードゲームとかを売っているお店に入ったら。。。。

チェスがおすもうさんになっている〜。長女と大うけ〜。写真パチり。
e0130949_420244.jpg


e0130949_4202186.jpg

[PR]
by mimikurin | 2015-01-28 04:28 | 子供達 | Comments(0)
<< クッキー作り 次男の誕生日 >>