人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 長女、やっと復活!/犬フォスタ... 頭痛に悩まされる/子供の英語 >>

バレンタインデー/長女の蕁麻疹

とっくにバレンタインデーは過ぎてしまったけど、記録の為に。旦那がちゃんとお花くれたしね〜(笑)

バレンタインデー/長女の蕁麻疹_e0130949_14144332.jpg


アメリカでは男性が女性にお花とチョコをあげる日みたいです。女性からはいいのかな?とりあえず、私もチョコを買って渡しましたよ〜。子供達にもね。



さて、学校でバレンタインのお手伝いをクラスでボランティア募集していたので行ってきました。

今回はクラスでアンケートをとり、キャンディは配らないってことをクラスみんなで決めたそうです。そのかわり、クラス一人ずつにその人の長所を書いて持ってくる事!ってなってました。

私は内心、よかった〜、キャンディ買って配らなくていいのね〜。甘いもの、アメリカの子達食べ過ぎだしね!なんて思って行ったら。。。。。。


ちょっと〜!!!、甘いおかしのオンパレードじゃない〜!!!
バレンタインデー/長女の蕁麻疹_e0130949_1418551.jpg


バレンタインパーティーだからね。。。。。パーティーだし。。。でも、多すぎじゃ!

飲み物はバレンタインにちなんで、ピンク色のソーダーフロート。
バレンタインデー/長女の蕁麻疹_e0130949_1421474.jpg


私はジュースをコップに入れる係で、もう一人のアメリカ人のお母さんがアイスクリームを入れる係。

私、ここでも日本とアメリカの違い感じましたよ。アメリカ人のお母さんがスクープするアイスクリームの量が半端ない。子供に、3スクープです!  ミディアムのカップに半分ぐらいアイスクリームが入ってる!!!

さすがにうちの長女は、甘すぎてお水がほしい。。。だって。(笑)残してた。
よしよし、この量に慣れたら大変だからね〜。これを甘過ぎと思った長女、母、内心ちょっと安心。

アメリカのクラスルーム、派手よね〜(笑)ちなみに長女の先生はてんとう虫が大好きなので、赤と黒を基調にクラスをデコレーションしています。パーティーだからじゃなくて、これ、毎日ね!
バレンタインデー/長女の蕁麻疹_e0130949_1435221.jpg


しかしみんな先生の言う事ちゃんと聞いていて感心。先生も全然どなったりしなくて、言い聞かせるように話するの。アメリカにきて、怒鳴ってるお母さんとか頭をパシッってたたいているお母さんとか見た事ない。
みんな言い聞かせるように、落ち着いて、目と目をあわせてしゃべる。その冷静さすごいなーと感心してしまう。私もそうあらねば。。。と思いつつ、子供に生意気な口を叩かれると、キーとなってしまうのよね。

まだまだ母業修行中。。。。子育てって忍耐?!(笑)

バレンタインデー/長女の蕁麻疹_e0130949_1434449.jpg

先生もあぐら座り。アメリカではよくカーペットにこうやって座る事多し!
なのでうちの長男、日本の体育座りは腰が痛くなる! だそうな。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長女が先週月曜日学校から帰ってきてから具合悪くて、火曜日から金曜日までずっと学校お休みしました。土曜日も咳がまだすごかったので、日本語学校もお休みさせて。今年の風邪はしつこい。

金曜日ぐらいから調子がよくなり、熱も微熱から平熱へ。そしたら、次の日の朝、なんか長女の口が赤くて、腫れているような。。。足とか見たら、蕁麻疹らしきものが〜!!!!

かゆい、かゆいというので、抗ヒスタミン剤を飲ませたらすーーーーーっとひいたの。すごいな、抗ヒスタミン剤!!!

これで治ったかと思ったら、日曜日、朝食食べた後、また蕁麻疹が〜〜!!!!!!
ちなみに蕁麻疹はお腹、背中、両手、首にも。。。

記録の為に写真貼っておくわ。
バレンタインデー/長女の蕁麻疹_e0130949_14413279.jpg


バレンタインデー/長女の蕁麻疹_e0130949_144242.jpg


足だけではなく、手の指も何本か同じ状態。また抗ヒスタミン剤飲ませたら、すーーーっとひいた。

で、今は咳をすると耳が痛いとな。

風邪で咳と鼻水だったから中耳炎かなあ〜。蕁麻疹は長い間風邪を引いていたから、抵抗力が弱って出たのかも?今まで食べ物のアレルギーって出た事ないし。。

学校休んでいる間、家で宿題。日本語学校の宿題も。
バレンタインデー/長女の蕁麻疹_e0130949_14573337.jpg



明日、病院に行ってきます。
by mimikurin | 2015-03-02 14:57 | 子供達
<< 長女、やっと復活!/犬フォスタ... 頭痛に悩まされる/子供の英語 >>