人気ブログランキング |
<< 危ないじゃないのお〜!!!!! お出かけ >>

山芋がお手ごろ!

アメリカにきて、日本食が高いのはわかっていたけど、山芋も1パウンド(450グラムぐらい)が、7ドルか8ドルぐらいしたの。 20センチぐらいの山芋をかうと、8ドルぐらいかかった。100円計算だとしたら、20センチの山芋が800円!!!!! 

日本だったら、超高級品の山芋よねっ!! そんな山芋はないか。。。

そんな高い山芋、買わないかと思いきや、長女がトロロご飯が大好きなので、たまーに買ってあげてたの。だって、日系のスーパーに行くたびに、今日は山芋安いかな〜、見てくるね〜!ああ〜、まだ高いよ!なんて言いながら私の所に知らせてくれた長女。

ああ〜、好きなだけ食べさせてあげたい。。。でも800円かあ〜。(まだよく日本円で考えてる私)

それがですよっ!!!!! お友達の情報で、ローカルのアメリカのスーパー、QFCに最近日本の野菜コーナーみたいなのが出来たって言うじゃないの!  それも、山芋が1パウンド、3、99ドルとな!!!!

早速行った私。  きゃあ〜〜〜〜、山芋が本当に3、99ドルじゃないの〜〜!!! しかも切り口が新鮮。
(日系のは酸化しているような色。。)

e0130949_1411354.jpg







その他に里芋もあり〜の、サツマイモまである〜! ああ〜、これでてんぷら蕎麦作るとき、我が家はサツマイモのてんぷらが大好きなんだけど、サツマイモが家にないと、てんぷら蕎麦を作るのを諦めてた私。

でももうこれで、いきなり思いついた時にサツマイモのてんぷらが作れる! しかも、日系のスーパーよりお値段が安い。

更に良いことは、新鮮である! 友達が言ってましたが、山芋は北海道産だそうですよ!

こんなに気軽に買えるようになった山芋。

こんな風にドバーッと気兼ねなく使ってトロロ蕎麦〜! 幸せなお一人様ランチです❤️

e0130949_14203581.jpg


多分、QFCが安く山芋が売り出しているからか?日系スーパーが今までなかなか山芋の値段下げなかったのに、3、99ドルに下げてきた。やっぱり競争相手がいないとダメだね、安くしないから。


このコーナーがなくならないように、日本人の皆様、QFCで買ってくださいね〜。




しかし、このコーナー、日本人以外の人は買うのだろうか。。。と疑問。それだけこの辺も日本人が多くなったってことかしら? それとも日本食ブーム? QFCに聞いてみたい。
by mimikurin | 2015-04-21 14:28 | 食べ物 | Comments(1)
Commented by mimikurin at 2015-05-01 02:13
わかちゃんへ
そうか、一気読みしてくれたのね〜、ありがとう!アメリカで平平凡々な生活送ってるわよ、夏日本に行くのを楽しみにしながら〜❤️

毎日会ってるから子供達の成長あまり気がつかないけど、普通に成長してるよ。(笑)あっ、でも長男はぐんぐん身長が伸びてるかな。この間まで私と同じ身長だったけど、もう今は私より少し高いかも? 足はとっくに抜かれてでかいよ。

是非是非、私のためにも〜、ブログ再開して下さいませ〜。

アメリカに暮らしていると、日本って何て便利で美味しい物がいっぱいあって、医療が安くて〜って良いところばかりしか思い浮かばないわよ。日本で暮らしていた時は当たり前と思い気がつかなかったけど、アメリカで暮らすとしみじみ実感するわ。。

日本行き、子供達と一緒に楽しみにしてるよ〜。私たちの為に予定空けておいてねん。
<< 危ないじゃないのお〜!!!!! お出かけ >>