人気ブログランキング |
<< 忍者屋敷〜。 レイルパス旅行 >>

レイルパス旅行 続き〜。

京都の次の日は姫路城へ〜  白くて眩し〜〜い!
e0130949_1364552.jpg




本当は姫路城あたりに宿泊したかったのだけど、見つからず。。。。

本当に、本当にビジネスホテルの空きがないのですよ〜〜〜。それだけ日本に観光客が一杯きてるって事ですね。。私もその一人ですが。。


まず、姫路城見学まえのお昼はここ! ここって決めていたのよね、実は。
e0130949_140782.jpg


前に姫路城に次男連れて来た時にお友達とここを入ったら、値段も手頃だし、姫路城前だし、なんといっても長女が大好きな卵かけご飯がおかわりし放題なのである〜。次回、長女を姫路城に連れて来たらここで絶対食べよう!って思ってたの。ここで出している卵はこだわりの卵だし、卵かけご飯専用の醤油も置いてある。穴子も美味しかったよ〜。

長女、大満足でした。お腹も一杯になったところで、ジリジリと暑い姫路城に登りましたよ〜。
e0130949_1424875.jpg


暑い〜、暑い〜、暑すぎる〜〜〜〜〜。
e0130949_1432554.jpg


天守閣に登ってもあまり涼しくない〜。何故〜? 松山城とか、松江城とか、犬山城とか、風がビュンビュンきて涼しかったのに、何故か姫路城はそんなに涼しくない。。。

でも、眺めは最高だった〜。
e0130949_1452317.jpg


近くにいた外人さん、多分ヨーロッパの方の人かな。ちゃんとシャツ着てたからね。アメリカ人だったら、Tシャツに短パンで間違いないから。(笑) 淡いピンクのおしゃれなシャツを着てたけど、汗でぐっしょり〜。肌にピタピタにくっついている。しかも、小さな子供がぐずる、ぐずる。それを辛抱強く言い聞かせる。
すごいよ、あの暑い中、イライラしそうなものをちゃんと落ち着いて言い聞かせてるよ。私だったらいい加減にしなさ〜〜〜〜いっ!!!!!って発狂しちゃうかも。(笑)でも、小さな子供。こんなにあついんだもん。機嫌悪くなるわよね。中学生1年生の我が家の次男だって機嫌悪くなったし。かき氷でなんとか機嫌が戻ったけど。(笑)

でも、彼の余りの汗のかきように、長女の目も釘付けでした。(笑) それぐらい暑かったのよ〜。わかってもらえたかしら?(笑)

秋とか冬に観光に行きたいわ〜。子供が夏しか長い休みが取れないから仕方なく毎年、真夏だけど。
でも、真夏に食べるかき氷は格別だね!

余りの暑さに、もう姫路とさよならしました〜。早く新幹線で涼みたい。

あんなに暑くてヒーヒー言ってたのに、新幹線で休んだから体力復活!そのまま奈良へ。私って頭痛以外の時はタフ? 子供達にも、鹿さんが一杯いて、餌をあげられるんだよ〜ってすごく気分を持ち上げてね! 特に次男。すぐホテルに戻りたがるから。

やったあ〜。子供達すごく喜んでくれました〜。
e0130949_223473.jpg


e0130949_23766.jpg


見て。長男の足取りが軽い、軽い。(笑)
e0130949_241283.jpg


帰り道で、紙をむしゃむしゃ食べてる鹿さん。こんなに食べちゃって大丈夫?紙を食べる鹿さんを見て子供達びっくり。
e0130949_26467.jpg


奈良に来たんだから、奈良の大仏は見なきゃね!

e0130949_265227.jpg

中学校の修学旅行以来の奈良! 懐かしかったなあ〜。私が覚えている鹿さんの光景と違ったけど、そりゃ何十年も経っていれば、道路も舗装されたり、色々違ってくるわよね。私が中学できた時はあんなに緑の芝生なかったよ。全部土だった気がする。

この日の夜もぐっすり寝れました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近、フルーツフライにずっと悩まされていた我が家。日本語ではキイロショウジョウバエと言うらしい。体調1−2ミリぐらい。フルーツの周りに集まるからフルーツフライ?

別に蚊みたいに血を吸うとかないけど、目の前をプーーーンって飛んでいると目障りなのよね。。。 バナナとか桃とか買っておいておくと、フルーツフライがいつのまにか増える。

ネットを使って色々調べてみた結果、水とお酢と洗剤一滴を混ぜておけば、そこに自然にフルーツフライが飛び込んでくれるらしい。やってみたら、この通り。
e0130949_2124180.jpg


でも、この方法だと皿の淵にとまり、眺めていてもなかなか中にダイブしてくれないのよね。で、近くにいくと、フワ〜って逃げるし。まあ、でも気長に待つか〜って思ってたある日、長女がママ〜、見て、すごいよ!って言うから、そのお皿の方へ行ってみるとですね、、、

皿の淵一周に、ビチーーーーーっとフルーツフライが〜〜〜!!!!!!!  ひ〜〜〜〜、気持ち悪い〜〜!!!

それからと言うもの、ふわーーーんと目の前に飛んできたら、手でビチバチたたいて駆除してました。ビチバチうるさいものだから、旦那がネットで検索。私のより、更に良いしかけを作ってくれた。

これ。
e0130949_218204.jpg


この紙で渦を巻いているのが、すごくいいのよ!! アリの巣地獄みたいな感じ。中に入ったら出れない。こんな大きな穴があるから、上に登って出てくるんじゃないの〜?って旦那に言ったら、フルーツフライはそんな頭はない!と。

効果抜群!! 次の日の朝みてみると、 数えたら30匹以上!!!  これを何日か続けたら、我が家にはもういなくなりました。

フルーツフライで悩んでる方、家にある材料でできるし、簡単なのでやってみて〜。あっ、中に入っている梅干しみたいなの、ラズベリーね。旦那がいれたけど、入れなくても良いはず。

ふと思ったけど、日本でフルーツフライっている? 見た覚えないなあ〜。
by mimikurin | 2015-10-01 02:35 | Comments(0)
<< 忍者屋敷〜。 レイルパス旅行 >>