人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 名古屋、犬山城へ/ハロウィン レイルパス旅行 続き〜。 >>

忍者屋敷〜。

すごく又間が空いてしまって、だんだんレイルパス旅行の日程の記憶があやふやになってきましたよ。。

忍者屋敷行く前に、朝から長女と二人で京都タワーへ。

忍者屋敷〜。_e0130949_624581.jpg




滋賀県の忍者屋敷の予定だったので、滋賀県にお泊まりしたかったのに、円安でどこもかしこも満室〜。高級旅館はあるんだけどね。。。一泊に、2万も3万も出せないわよ。

彦根城の近くにお泊まりしたかったのになあ。。。彦根城も国宝なのよね。

ということで、京都駅前のビジネスホテル泊。ここで泊まったら、京都タワーの割引券をくれたの。子供無料、大人300円。十分安いし、前回京都タワーをあわただしくみて、次男は物足りなさそうだったから、さぞかし喜んで行くのかと思ったら。。。。

『ホテルのロビーで待ってる』

えっ、ええええ〜〜〜!!! 行かないのお〜〜??  

朝だから、なんとなく行く気分ではないみたい。

でも、長女はすごく行きたがっていたので、長女と二人で行ってきた。

忍者屋敷〜。_e0130949_6312069.jpg


京都タワー、やっぱりいい!!

四方八方、歴史的建造物が一杯なんだもの〜。見ていて楽しい〜。 結局今年もあわただしく見て終わりました。次男が一人でホテルのロビーで待っているのが気がかりで。。。。
長女はもっと見ていたがっていたけど、諦めさせました。

京都から甲南駅までそんなに遠くはなかったけど、駅についてから忍者屋敷まで行くのは不便です。

忍者屋敷〜。_e0130949_6443639.jpg


この駅に着いたら、次男と長女は大うけ。

なぜに??? なんで面白いの〜?って聞いたら、この駅の小ささに面白かったみたいです。本当に田舎にある駅。京都駅のすごく大きな駅から来たから、これが駅?って感じでびっくりだったみたい。

でも長女が、トトロの中に出てきそうな駅だよね❤️って言ってました。

ネットの情報によると、ここからはタクシーで行くのがいいって書いてあったので、タクシー会社に電話したら、『30分後に参りますがいいですか〜』って聞かれて、ここは、田舎。30分かかるのか。。。しかたがないと思い、待つことに。

そしたらすぐ、年寄りが降りてきたバンの車が泊まったの。福祉施設かなんかのバスかと思ったけど、年の為聞いてみた。そしたら、乗れるし、忍者屋敷近くまで行くとの事!!!!なんてラッキー!

でも、バスの運転手さんに、帰りはタクシーがいいよって言われたので、帰りのバスはないんですか?って聞いたら、あるけど、最終便が午後の2時半だから!って言われて、びっくり。
ここは田舎なんだって再確認。笑  
でも、田舎のない私&都心では味わえないこの感じ、The 田舎!!!を体験できて嬉しかったりするのです。

ほんと雨の中、バスがグッドタイミングで来てくれて助かった〜。 バスから降りて少し田舎道を歩くとありました。
忍者屋敷〜。_e0130949_7176.jpg


忍者屋敷〜。_e0130949_715489.jpg


入場料、いくらだか忘れてしまったけど、忘れるぐらいあまり大した事ない金額だったと思う。
忍者体験もできるというので、二人に聞いたら、長女はやりたいと言ったので、体験代も別に支払いました。 手裏剣体験&忍者の服のセット。

せっかく忍者になったんだから、忍者になって〜!って言ったら長女ノリノリでなりきってくれた。笑
忍者屋敷〜。_e0130949_743955.jpg


お友達にこの写真みせたら、『へ〜、忍者がちゃんと出てきてくれるんだ〜』なんて言うから、これ、長女よっ!って言ったら、びっくりしてた。笑

手裏剣体験。10回手裏剣が投げられます。
忍者屋敷〜。_e0130949_772169.jpg


家の中の忍者の仕掛けも説明付きで見せてくれるの。
忍者屋敷〜。_e0130949_781245.jpg


階段の下に紐が垂れていて、この紐を引くと、上にある仕掛けが音をならして、敵に家主が上にいるかのように思わせる仕掛けとか、床の板を外して、敵を井戸に落とすとか。
忍者屋敷〜。_e0130949_7102416.jpg


ここは、なんちゃって忍者屋敷ではなく、本当に忍者が住んでいた家で、望月一族が長年住んでいたそうですよ。日本で唯一ある、忍者屋敷だそうです。忍者ファンにはたまらないな、これは。 

後は、忍者が飲んでいた薬膳茶も頂きました。癖がなくて美味しい〜。お土産でも売っているので、一つ購入。このお茶はここでしか買えないようで、全国から注文が入るみたいです。

本当はここから、彦根城にも行きたかったけど、生憎の雨だったし、忍者屋敷行くまでにすでに少しお疲れモードだったので、これでこの日はおしまい。

毎日キツキツで動いていたら子供達が疲れてしまうしね〜。長女はまだいいが、次男がすぐお疲れモードになるから。 ここからどこでホテル探しをしたのか忘れてしまったけど、滋賀県では見つからないので、諦めて、名古屋まで行く事に。

もし、伊勢志摩とか、飛騨高山行きたかったら名古屋だったらそう遠くはないし日帰りできるしと思ってね。(伊勢志摩も飛騨高山も全然ビジネスホテルの空きがなしっ!!)

名古屋ではビジネスホテルはあったけど、ちゃんとクリックする前に確認しなかったみたいで、なんと、サービス料に3800円も宿泊代とは別でとられた〜。(涙)

なので、一泊13800円!!!!  高い、高いよ〜。まあ、でも3人で13800円だからまだいいかと諦めた。というか、もうクリックしちゃったし。それも2泊も。

でも、ホテルについたら以外に良いビジネスホテルで。場所は伏見で、名古屋駅から一駅なんだけど、送迎バスも出ているし、(使わなかったけど)夜9時以降には、夜鳴きラーメン無料!
忍者屋敷〜。_e0130949_7255275.jpg


トイレとお風呂も別々にあるし、部屋もちゃんと歩ける広さ。冷蔵庫には無料のミネラル水が2本無料。あと、綺麗! ここは1万円ぐらいだったら、毎回このホテルに泊まりたい! たしかホテルの名前はドーミーイン伏見?とかいう名前だったかな。
あっ、あと、無料のかき氷も出してくれました〜。

次の日は名古屋のお友達とランチする予定が、まさかの頭痛が襲ってきた。。。。朝、8時ぐらいから、痛いな〜、でも昼までには治るかな?ぐらいの痛さだったので、10時ぐらいまでほっておいたら、全然痛みがひかない。。。

10時に薬飲んで、1時間ぐらいで治るかと思いきや、痛みが全然引かない。。なんなの、この頭痛〜!!! お友達と待ち合わせの時間は刻々と近ずいてくる&子供達はお腹が空いたとうるさくなってきた。

暇な子供達、私の携帯で変顔写真の撮りあいっこ。  私、子供達の後ろで頭痛にやられてます。
忍者屋敷〜。_e0130949_7382285.jpg


忍者屋敷〜。_e0130949_7403620.jpg


忍者屋敷〜。_e0130949_7405917.jpg


忍者屋敷〜。_e0130949_7412713.jpg


子供達も暫く変顔写真の撮りあいっこで遊んでいたけど、もうお腹が限界らしく、何か食べたい〜とうるさい。

私は頭痛治らないし、もうお友達とのランチは諦めるしかないかもって思って、ちょうどホテルの目の前にラーメン屋さんがあった。子供達だけでどこかに食べさせに行った事ないけど、お願い!二人で食べにいって頂戴!!って2千円渡しました。

私はお友達に連絡。渋々キャンセルに。 もう一回私は薬を飲む。2回目は偏頭痛用の薬、トリプタン&頭痛が長引いて気持ち悪くもなってきて、吐き気止めも飲んだ。それから、1時間後。。。。

頭痛治りました〜! お友達、まだデパートにいるかな?って思って電話したらまだいたので、結局ランチはできなかったけど、お茶する事は出来ました! よかったよ〜! 

あと、この日はどこかに観光してなくて本当によかった。去年の清水寺で、ガンガンの頭痛で嘔吐までする程辛かったからね。出かけ先でなくて、本当に良かったです。

頭痛に関してですが、最近発見したのですっ!! 鎮痛剤以外で効くものがあるの!

それは、キューピーコーワゴールドアルファ!!! お友達に頼まれて日本で買った時に、そんなに疲れにいいならと思って、私の分も購入。ある時、ちょっと頭が重くて疲れている時飲んだら、、なんてことでしょう〜〜!!!! 頭が重い頭痛が治った!!!

何が効いているのかよくわからないけど、キューピーのおかげで何回も鎮痛剤飲まなくても良い日があるの。月10回ぐらいは鎮痛剤飲んでいた私が、9月は1回しか飲まなかった。すごくない、これ? キューピーすごいです!

ただ、偏頭痛のズキンズキンと脈打つ頭痛には効かないかな。どちらかと言うと、頭が重い頭痛に効く。そんな人はキューピー試してみてくださいな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最近近所の人が、ガラージセールやっていたので、覗いたら、長女がずっと欲しい自転車が売っていた。
そこの女の子は長女より二つ上で、話を聞くと自転車はほとんど乗らなかったらしい。なので、すごく綺麗な状態。 
忍者屋敷〜。_e0130949_7584436.jpg


ギアのパーツをみたら、shimanoって書いてある。日本名ぽいよね〜って言ったら、旦那に日本だよって言われて。 shimanoだったらいいから、買ったほうがいいよって旦那に言われてお買い上げ〜。
お値段は55ドルで、ヘルメットと合わせて60ドルにしてくれました。

ここにも、Made in Japan!!! 日本製、万歳!!
by mimikurin | 2015-10-24 08:03 | 日本旅行
<< 名古屋、犬山城へ/ハロウィン レイルパス旅行 続き〜。 >>