人気ブログランキング |
<< たまにはブランチ perfumeがシアトルに来ま... >>

4本いっぺんに!

初めからグロい写真を載せるのもどうかと思いまして、まずは長男とジョーイ。ジョーイが背筋伸ばして座っているのが面白くて。

e0130949_14122301.jpeg
何が4本かと言いますと、次男がいっぺんに4本親知らずを抜歯しました。

少し血が写ってる写真もありますので、血に弱いとか気分害する方はここまででお願いします。





次男が歯医者から親知らずを抜くようにと言われ、手術専門の歯医者を紹介されて予約をとり、昨日行ってきました。学校が終わり次男を車に乗せて歯医者に行く途中で、次男が月曜日にテスト3つと英語のプレゼンがあるんだよね。。と言う。

なんで急に言うのよ、次男よ。テスト3つもあるのに金曜日に歯の抜歯。しかも4本。なんで今言うの?って言ったら、『歯医者の予約したのが1ヶ月前だし、月曜日にテストあるなんて事わからなかったよ!』

ごもっとも!!!

でも、次男の友達によると顔が腫れるとか、しばらく口が開けられないとか、麻酔が切れると痛いとか、悲惨なオンパレードなんですよ。だから次男に、日にち変更できたら今日やめる?って聞いたら、『いいよ、もう今日やる』と言う。
仕方がない、今日やるしかないかと歯医者へ向かいました。

麻酔は全身麻酔!!!! でも30分ぐらい眠るぐらいですと言われて納得したけど、全身麻酔、それも親しらず抜くのに??って思ったけど、次男が局部麻酔より全身麻酔の方がいいって先生に言って、先生もそれの方がいいって。内心私は、『ほんとかよ〜?』って不安。でも次男は怖がりだし、一本ずつ先生が抜いていくのを見るのも怖いかなと思って渋々承諾。また病院から脱走されたら困るしね。笑!

手術後。本人は寝たの覚えてないって。それから次男にこう言われた。『なんでママ、録画しなかったの?』
e0130949_15042161.jpg
え?録画?していいの?? 次男の友達はお母さんに録画してもらったそうです。

次男は少しぼーっとしてたけど、ほとんどノーマルでした。看護婦さんが私の車のとこまで車椅子を押してくれて、感激。

車の中で。ガーゼがどんどん血で染まっていく。。。。。 

e0130949_15081647.jpg
歯医者から、頂いた物。

e0130949_15114917.jpg
エクストラのガーゼと、カップヌードル?! サイダー??? オートミールに紅茶。アメリカらしい詰め合わせですよね〜。 手術した日はシェイクが飲みたいと言うので、ストロベリーシェイクと、おかゆを食べせました。カップヌードルくれるぐらいだから、おかゆは平気なはずって思って。笑



抜いた親知らず。 左二つの歯の根っこ、凄くありませんか?!残り二つの歯は2分割してありました。近くに車のキーを置いて、大きさの比較。

e0130949_15244368.jpg

こんなすごい根っこ、麻酔が完全に切れたら凄く痛くなって顔が腫れ上がるかも〜!と思ってたら、予想外にそんな痛くないみたいで、この日の夜少し頭と歯が痛いと言うのでイブプロフェイン150mgしか飲ませなかったんだけど効いたらしく、夜も寝れたので良かったです。でも次の日は下膨れの顔がさらに膨れてた!!!顔は腫れてるけど痛くないみたいで良かった〜!

アメリカの歯医者では痛かったらイブプロフェインを600mgを飲むようにと書いてあったけど、あまりにすごい量にビビって、まだ我慢できるぐらいの痛みと言うのでとりあえず150mg飲ませたら全然大丈夫だったから良かった。

アメリカでは4本一気に抜歯するのも別に特別な事ではなく、全身麻酔するのも普通みたいです。子供に予防接種を一気に6本とか打っちゃう国だから、なんだか納得。 ちなみにこちらは胃カメラも大腸カメラも全身麻酔するの普通みたいですよ〜。 出産もほぼ皆麻酔して産んで、次の日退院ですしね。スパルタだ〜!

アメリカ人って痛みに弱いのかタフなのかわからないです。笑


更新を通知する




by mimikurin | 2019-03-03 15:43 | 子供達 | Comments(0)
<< たまにはブランチ perfumeがシアトルに来ま... >>