人気ブログランキング |
<< 長男の高校卒業式 スタバ >>

nana's cafe

今日のシアトルはムシムシで暑い〜!(日本に比べればマシだと思うけど。。)

e0130949_13365508.jpg





ここ最近、長男の日本に向けての用意と、夏の間、キッチンリフォームをするので私が日本に行く前にキッチンの事も色々決めなくちゃいけなくてバタバタでした。

キッチンリフォームするから、日本行く前にキッチンの物をある程度パッキングもしなくちゃいけなくて。。今週日曜日から日本だというのに、まだ自分のパッキングしてない〜。明日は長男の卒業式だし、金曜日は用事があるし、、、結局前日の土曜日にならないとパッキングが出来ないという、結局いつものパターンです。



この日はシアトルにある日本領事館に野暮用。長男の日本の大学に向けて、在留証明書が必要だったの。

ナナーズカフェで食べた、チキン南蛮。
e0130949_13412529.jpg
長男が食べたカレー。

e0130949_13414634.jpg
カレーは、長男がもう少しカレーが熱ければよかったって。アメリカ人用にぬるくしてるのかもね。ぬるいカレーより、やっぱり熱々でハフハフ言って食べたいよね〜。

在留証明は長男がアメリカにこの期間住んでいましたっていう証明なんだけど、それを証明するのが意外と大変だったの〜〜!! 中学校から高校までは成績表が学校からレターで送られてきて、それに長男の名前、住所、学年とか書いてあるので証明できたからいいけど、小学校のは成績表に住所が書いていない。。。これでは証明が出来ないと言われ、せっかく準備万端でシアトルに長男と来たのに、ナナーズカフェでランチして家に帰る事に。。。。

やっぱり書類揃えたつもりでも、結局一回で終わるって事はなかなかないのよね〜、私。。。。

で、またリベンジですよ!!!!! 家に帰って長男がアメリカに来た、4年生、5年生、6年生の証明を探しました。学校に行けば証明出してくれるけど、めんどくさいから家にあるもので長男の名前、日付、住所が書いてある書類をメールから探しに探して。。。。あった!!!!! 歯医者の見積書に、2010年にアメリカの学校のサマーキャンプに申し込んだ領収書、学校の写真のオーダーの見積書。これでやっと、2010年から2019年までアメリカにいたと言う証明書がもらえたのでした〜!!ふう。。。疲れたよ。。。

また、シアトルに長男と行って。。。今度は前回お腹がいっぱいで食べることが出来なくて悔しい思いをした、パフェを食べにまたナナーズへ。

e0130949_13551038.jpg

長男は抹茶ソフト。

e0130949_13560969.jpg
あとそぼろ丼も一つオーダーして長男とシェア。前に一人ずつメインをオーダーしてお腹いっぱいになってしまったから、今回はデザートを絶対に食べたかったので、メインは一つ。一回にいっぱい食べられない長男だから、この量がちょうど良かったです。高校生なのになあ。普通男の子ってどんぶり飯3杯とか行くんじゃないの?って思ってたけど、まあ、うちの子みたいなのもいるのね。

これから長男は日本に行って、予備校に通い、どこかの大学に受かれば、4月から日本の大学生〜!
アメリカに小学4年生できて、日本の補習校も行かず、どっぷりアメリカの学校&友だちに浸り、日本語を話すのは私との会話だけ。。。(でも漫画、アニメ、日本のドラマ好きだったから日本語キープできたけど)

日本の帰国子女枠で受けるには、日本語小論文と日本語の面接が欠かせない。この2ヶ月、日本とのオンラインで家庭教師をつけて、日本語小論文をやってもらいました。 EU離脱についての小論文の宿題が出て、長男、ため息交じりでなんか落ち込んでた。

『英語でもやっと書けるようなお題なのに、日本語でなんて難しすぎる。言い回し方、単語がわからない』って。先生とも相談して、そのあとはため息交じりで悩んでいなかったので良かったけど、予備校行って3ヶ月後ぐらいには私立大学の試験がある。そんな短期間でちゃんとした小論文が書けるのだろうか?しかも日本語で?!

予備校と長男を信じるしかない!!

長男との約束。 日本に行ったら嬉しくて、遊びたい誘惑があると思うけど、お願いだから予備校に行っている5ヶ月間だけは勉強に集中してくれ!!! 

長男からわかったの返事を頂きました〜!! いやほんと、そうじゃなきゃ困るよ。予備校に一人暮らしにめちゃくちゃお金かかってるんだから。

子供ってお金かかるわあ〜! 大学受験でやっと実感しました。。アメリカは高校無料だしね。今まであまり子供にお金かからなかったの。塾行く子もあまりいないしね。

明日は長男の高校卒業式! 楽しみ〜!

日曜日から日本〜! 楽しみ〜! 嗚呼〜、何食べよう〜!!!



by mimikurin | 2019-06-13 14:22 | お出かけ | Comments(0)
<< 長男の高校卒業式 スタバ >>